それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一周忌

先週のことですが、亡き父の一周忌で香川に行ってきました。

若君は従姉妹ちゃんと花火したり、うどん食べたり満喫した模様です。



姫君も、飛行機デビューで自由にやっておりました。
でも、何が起きても新幹線での長時間拘束よりはナンボかマシですなε-(´∀`; )

にゅちゃんは、カコさんホテルにお泊まりして、あやちゃんに身も心も委ね、何なら迎えに行ったときには、飼い主認証にちょっとした時差まで発生させ、よろしくやっていたみたいです♪(´ε` )

  1. 2016/08/28(日) 01:06:21|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっとシーズー

観察日記の途中ですが…

日中ブラブラしてると、こんなの見つけたので、連れて帰ってきました。



スイッチ付近に貼ると何しかアートな感じになるシール。

これ、犬種書いてなかった気がしたけど(説明書読まないタイプ…笑)明らかにシーズーじゃないかね?

蝶々追いかけて、足場を見失うアレな感じも絶対シーズーな気がします。



バカにしてるかどうか聞かれれば、まぁしてますよ( ̄▽ ̄)

そこがアナタのかわいいところじゃない(^^)
激烈賢いにゅちゃんなんて、にゅちゃんじゃないわ。
  1. 2015/12/08(火) 00:52:56|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の死とグーグル大先生

楽しい話題でもないので記事にするのは恐縮ですが…

8月下旬に父が亡くなりました。

病気がわかってから、何度か顔を出していたんですけど、産休に入ってすぐに様子を見にいったとき、「あれ?出産と葬儀が重なるんでないか??」な気配(。-_-。)

父が気を使ったのか、姫君が気を使ったのか…3週間違いで旅立った父と生まれてきた姫君。




でもさぁ…、せっかくだからちょっとくらい孫の顔見てからいけばいいぢゃんねぇ(._.)


どうでもいいですが、
「臨月 葬式 遠方」とか
「臨月 危篤 遠方」とか
「臨月 親 葬儀」とか
世間の皆さんは臨月で親の葬儀に遠方(実家は香川)まで行く場合、産前産後どのくらいで移動してるのかしらとグーグル大先生に聞いてみたんですけど、あまりにもレアケースなのか全然求めているケースに出会えないの。
これが親兄弟以外なら「臨月だし遠方だしゴメン」で済ませるところですが(←THE☆人でなし)さすがにね…。
グーグル大先生からも回答もらえずマジで途方に暮れた2015年夏(。-_-。)

  1. 2015/10/10(土) 23:07:55|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無痛分娩万歳

そういえば…

若君のときは無痛分娩にしたにも関わらず、サッパリ効かず泣きをみたワタクシ。

前回の分娩記録を見た助産師さんが軽く引いてました(笑)

でも、今回は効きましたよ~(^ ^)
前日の睡眠不足を取り戻さなきゃいけないので、痛みがとれた瞬間から、陣痛室でぐうぐう眠り、分娩室でサクッと産み、回復室で再び眠り、ごはんが来たらガツガツ食べて再び寝る…

痛みに耐えてこそ?
日本人だけだよ…そんなこと言ってるの。
冗談じゃないよ。
痛みに耐えたら、頭良くなるとか美人になるとかメリットあるならともかく、痛いの御免なんで(。-_-。)

IMG_5245d.jpg

いや~相変わらずカブは腹黒い発言がお似合いになりますな(笑)

産前6週前まできっちり仕事したんだから、これくらいの贅沢は許されると思います^m^
  1. 2015/09/23(水) 00:31:24|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコさん。

ご無沙汰しております。
8月から産休に入り、満喫しております( ̄▽ ̄)
若君は、産休中も育休中も日中は保育所にお願いできるので、主婦見習いとしてゆっくりさせていただきます。

そうそう、もう一月くらい前のことなんですけどね…
とある外出先で、展示販売してた子ネコさんを若君が眺めていました。

お代官が若君に尋ねるのです。
「ネコさんとニュートンどっちがかわいい?」

「ネコさん。」



「にゅちゃんもかわいいよねぇ?」っと慌てて聞いてみたらば、
「ネコさん。」

う…(;´Д`A

若君がどんなにネコさんをかわいいと思っても、我が家では飼えませんが、ARChでは、ネコさんたちも里親さん募集中ですよ。
コチラをみてくださいね。

  1. 2015/08/14(金) 14:38:39|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズーの魅力を語る

ARChでたくさんのシーズーさんが保護されていますね。
どんなコたちなのかな~?
引出からトリミング、受診、預かり先の采配…どれだけ大変だっただろうと思います。

んじゃ、越後屋このレスキューで何かできたんかい?って言われると、何もできてないので、シーズー飼いがシーズーの魅力を好き勝手に語ってみようと思います。
シーズー、いいですよ☆

①なぜが親近感ハンパない短めの足と大き目の顔


褒めてるよ~( ̄▽ ̄)
あ、ニュートンは特にボディと顔の割合が…ね…。

②毛が抜けにくい


家事全般ダメだからね~;^_^A


③比較的おっとりしている…ことが多い


早くおっとりシーズーになりますように(>人<;)


④オッサンみたいないびき


うるさいって思うでしょ?
このイビキがまた落ち着くんだな^ ^

あれ?
あんまりシーズーの魅力が伝わらない?

でも、「シーズーじゃなくてもいいや~」とかずっと言ってた私が、世代交代した今も尚シーズーと暮らしていて、ついにはシーズー好きを認めてしまうことになってますからね~。

他の犬種もいろいろ預かることありましたが、浮気せずシーズーに落ち着いてたりもするわけで…。

流行りの犬種じゃないけど、安定してて一緒に暮らすパートナーには最適だとおもいます^ ^
  1. 2015/07/15(水) 08:16:15|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボーナスに思う

6月末はボーナスの支給日でした^ ^

忘れもしない1年前のボーナスの日…
先代犬カブは入院しました。
きっと夏のボーナス見るたびに、カブの入院のことを思い出すんだろうな~。
カブが入院してから、亡くなるまでに私のボーナス、全部使っちゃったけどね(笑)

退院の日、全然動けなかったけど、それでも一緒にまた暮らせるのが嬉しくて仕方なかったことを記憶しております。
人間ならこんな状況で退院させられたら、家族は発狂しそうですが、そこは6キロちょっとの小型犬( ̄▽ ̄)
動けなくてもかわいかった…
徘徊しててもかわいかった…
全部全部かわいかった…

あの入院の日から1年…。
カブ…9月のカブの命日付近には、あなたの妹が生まれるよ。

DSC00916d.jpg
ダイジョブ。
若君のときに十分してもらったからね(^^♪

あとは…この方が…

DSC02018d.jpg

…ですよね~…^^;
いいですいいです…襲わなければ(苦笑)

母ちゃんは思うのです。
カブの命日に生まれちゃったりしたら…
カブやんに似て、尖った女子かもしれない(笑)
名前は…ん~…。
カブ子とか!?



  1. 2015/07/03(金) 00:03:09|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

明けました

えぇ…とっくに明けましたε-(´∀`; )
一週間前は正月だったなんて、信じられない。
とにかく、遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

正月は、お代官が仕事ばかりでしたので、近くの徘徊でお茶を濁してました( ̄▽ ̄)



仕事行きたくなかったので、出勤前日の深夜に宝くじを確認した結果、今年も変わらず小銭稼ぎに行くことになりましたε-(´∀`; )
あぁ無念。
  1. 2015/01/08(木) 08:24:53|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦利品

1回200円のガチャガチャを13回やりました。
投資金額は2600円です。

内訳は
ミジンコ…1
ミドリムシ…2
ミカヅキモ…2(内1コ紛失)
アオミドロ…4
クマムシ…1
ゾウリムシ…3



アオミドロ大増殖でございます(笑)

ガチャガチャといえば、マーキング犬なるシリーズがありますね。
こういう時、シーズーは必ずといって良いほど、ラインアップされません。
やはりチワワ、トイプードルあたりに持って行かれてます。
あぁ、シーズーも入ってるなら、ガチャるのにな~(´・_・`)
↑微生物での反省は活かされる気配なし。
  1. 2014/12/09(火) 00:16:05|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

据え膳シーズー

オフ会で、犬を求めて…⑦が端折り過ぎと駄目出しされたので、コトの詳細を。

そう…あれは10月の末くらいでしょうか。
止むに止まれぬ事情で仕事休んで歯医者に行った日のことです。

歯医者も終わり、久しぶりの平日1人自由な時間に、ランチしたり買い物したりして浮かれて遊んで、数時間ぶりにふとケータイ見ると、小梅団長からメール来てる。

メール開くと、そこにはでっかい顔したシーズーがいました。

おや、新入りアーチっこだね。
顔がデカくてかわいいねぇ(*^^*)

メールをしてると、要所要所で推してる気がするのは…

なんだ?気のせいか?

ウチの次世代犬をアーチが総力を挙げて探してくれてる?
それともフツーに預かりどう?ってコト??
はたまた、お財布を小脇に抱えてスキップしながら、ホームセンターにフレブル買いに行く私の姿を夢で見た???

いずれにしても、越後屋はおっさんなので、据え膳は食います(笑)
え?あのシチュエーション、据え膳だったよね?

とりあえず、後日我が家で預かることになりました。
しかしながら、アーチ名物「来る来る詐欺」ってこともあるから、まずは静観の構え(笑)


  1. 2014/11/19(水) 09:00:27|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬を求めて…⑦キミが欲しい

しかしながら…保護犬の中から、若いシーズーを譲ってもらうなんて可能だろうか…。
いつ里とか見ても、会の方針とか犬のキャラクターとかで、幼児のいるご家庭はNGとか留守番不可とか、我が家のスペックは里親募集界ではダメダメなんだな´д` ;

そりゃそうだ。
子供がいないお宅だったら、子供が無茶して犬が気の毒とか、子供がアレルギーでもう飼えないとか、子供を噛んだとか…そんな心配が尽きない。
留守番がなければ、寂しい思いをさせたり、留守番中にゴミを食べてたりしないし、病気も早く気が付けるかもしれない。

今でも、我が家のようなスペックの家庭よりは、そりゃ優先されるべき家庭があるだろうな~と思ってます。

だから…



ん?

だから……



あれ?

だから………



ニュートンをウチのコにしたいなんて簡単に言えねーんだよっ‼︎

あは( ̄▽ ̄)
この度、アーチから我が家の息子になりましたニュートンです(*^^*)


  1. 2014/11/15(土) 22:36:32|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

犬を求めて…⑥総合すると

…と、ここまで書いてきましたが、少し整理してみましょう♪(´ε` )

毛が抜けず、大きすぎず小さすぎず、できれば短頭種。

私、この条件を確実に満たしてる犬種知ってます。

そう…それは…

シーズー‼︎


次はどんなのが良いかな~なんていろいろ思いを巡らせましたが…

やっぱりシーズーが好きだーっ!!好きだーっ!!好きだーっ!!好きだーっ!!


DSC00317d.jpg

余談ですが、なんか毛の抜けない犬いないかな~なんて探してたら、こんなところにたどり着きました。

どれ、一つやってみようかね…。
う…ダックス勧められた。
しかもご丁寧にスタンダードダックスも入ってらっさる…。

ダックスか…(遠い目)
震えるね~。
あれ以来ダックスは出入り禁止。
御存知ない方は2008年10月あたりの記事を見てみると良いと思いますよ。
いや、これはダックスの中でも極稀なんでしょうけど…絶対かわいいんでしょうけど、こんなことになると私は生きていけないので、アウトです。
たぶん他の犬種が同じことしたら、その犬種が出禁になってたと思います。

あ…あれ?シーズー出ないな。
いろいろやってみたけど、どこにチェックを入れればシーズーが出るのか未だに不明。(既に趣旨が変わっている…)
  1. 2014/11/14(金) 00:10:37|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

犬を求めて…⑤求められる機動力

まずは保護犬で良いご縁があれば…と考えているワタクシ。

そこで次に考えるのは、機動力です。
若君が、友達や学校、部活や習い事…自分の世界で活動するようになるまでは、いろんなものを一緒に見たり聞いたりしたいと思っています。
犬も人も社会化が必要です。

なので、旅行にも連れて行きますし、キャンプにも行きたいと言われれば行きます。(果たして我々の子供がそんなことをしたいと言うかどうかは別として…)

犬と暮らすなら、一緒に行けるところは一緒に行って、連れて行くのが難しければ、信頼できるところに預かってもらう状況になります。
人にも犬にも機動力が求められます。

ここで頻繁な通院に時間が必要なコを迎えてしまうと、ちょっと難しいかな。
超シニアだったり、具合が悪かったりする犬を残して旅行に行くとかたぶんムリな気がするし^^;


でも、どんなにヨボヨボても、どんなにボロボロでも、母ちゃんはカブやんと一緒におりたかったで。
あ…いかんいかん、また深いところに行ってしまうところだった(汗)

若君の成長過程を考慮すると、約10年前後?これくらいの間、そこそこ元気に暮らせる可能性の高い年齢と健康状態が望ましいのかなと。
そんなことを考えると、若い年齢で探したいかなというところです。

もちろんこれは理論値の話ですから、途中で病気して思ったより早く来るかもしれない看病とかお別れとかは承知の上です。
見通しなんてあってないようなものですから。
でも、そんなことになったら、もちろんカブにしたように、ウザいくらい全力でケアするでしょう(^^;;

しかし…現実を見ると、そんな若い保護犬、なかなかおらんやろ~;^_^A
  1. 2014/11/12(水) 23:12:19|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

犬を求めて…④購入か里親か

しばらく間があいてしまいましたね。
ずっと下書きのまま放置してました(汗)
先を急ぎましょう♪(´ε` )

そもそもどの手段で迎えるかって話ですよ。
つまり購入か保護犬を譲渡してもらうか…。

結論から先に申し上げますと、どちらも視野に入っています。

購入するのも保護犬を譲渡してもらうのも、いろんな考えやタイミングが合致すれば…という感じです。

何が何でも子犬から飼いたいとかもありませんし、お目当ての犬種が強くあるわけでもありません。
なのでそういう面から検討すると、また保護犬を譲渡してもらう方が良いかもしれませんね。

例えば、お目当ての犬種があるなら…それこそ、フレブル(←しつこい…笑)とか…ならば迷わず信頼できそうなブリーダーさんを探すでしょう。
現状、チワワ、ダックス、プードル、シーズー、ミックスあたりが里親募集のメイン犬種ですからね。



そう、弁慶やカブだって、元は保護犬。
折に触れて、元は保護犬だったことをブログでは伝えていましたが、日常で元保護犬だということを意識することなんて、ほとんどないですから。
みんなそんなもんでしょ?
元保護犬とかは、家族になればカンケーないし、ウチのコ感ハンパない…そんなもんですよね♪(´ε` )

ただ、保護犬を譲渡してもらうにしても、タイミングや環境が合わないといけませんから、ある程度期限のリミットを決めて、難しければ購入も検討していこうかなと…そんな感じです。

  1. 2014/11/05(水) 23:52:11|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬を求めて…③サイズの検討

ずっと大きな犬と暮らしたいと思っていました。

…が、カブが病気になって、頻繁な通院と介護でわかったことがあります。
6キロのシーズーでも、力が入らない犬って重たいんですね。

私には大きな犬を一人で介護するスキルがない(*_*)
一人では車に乗せらないかもしれないし、抱えて移動するのも難しいかも。
今、ちょちょいと病院に連れて行けないもどかしさに耐えられる気がしません。
もちろん家族もいますが、そのマンパワーを充て込んで…というわけにはいきません。

じゃあ、小さいコを…とも思いますが、我が家には不思議な動きをする若君がおりますので、互いの安全を考えると現状小さすぎるのは選択に入れない方が賢明なようです。
スリングにちょちょっと入れて、移動できるのは大変魅力ですけどね(^^♪

そうなると、目安のサイズとしては5kg~10kgでしょうか。
どんなに大きくても15kg超えないくらいが限界でしょうかねぇ。

DSC07337d.jpg
そ…そうですね。
  1. 2014/10/26(日) 22:52:44|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー

