それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばれラガーマン!!

雨降ったら、散歩行かれへんがな。

カブやんはな、晩ごはんと散歩の時間が、唯一の楽しみなんやで。
あ、朝ごはんはな、眠い時間に無理矢理起こされて、『早よ食べや~』って言われるから、あんまり楽しみちゃうんやな。
いくらカブやんでも、そんな起き抜けに食べられへんしな。

あ~あ、散歩行きたいわ。
公園を爆走したいわ・・・。
明日は晴れても土曜日やから、公園はファミリーばっかりで、カブやんが爆走する場所ないからな(泣)。

そやそや、最近気になる親子がおるんやで。
夕暮れ時、休日だったり平日だったりするわけやけど、推定父ちゃんと推定息子(推定小学生)が、ラグビーの練習なんかをしてるわけや。

なんていうか・・・ツッコミどころ満載やな。
①推定父ちゃんのいでたちが、やる気満々すぎ(笑)。
ラガーシャツに短パンて・・・。
②推定息子のテンションが若干低い(笑)。
がんばれ息子。
きっとあと1年位したら、父ちゃんのやる気にドン引きになるはず・・・。
③それにしても、公園でマンツーマンでしかもラグビーの練習て・・・。
公園だから、どんなスポーツ楽しんでもエエと思うけど、テニスやバドミントン、キャッチボールをしてる親子より遥かに浮いてるな。


よっしゃ、とりあえず、カブやんが笑っといたるわ。
DSC05125a.jpg
  1. 2007/06/29(金) 22:09:58|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何やってんだ!?

毎日、留守番の時間が9時間くらいになるので、サークルで留守番してもらってます。

長くても、クレートの方が絶対良いと思うのですが、クレートの中で、熱がこもってたりすると・・・一度熱中症にさせてしまったことがある飼い主は心配でたまりません。
もちろん、エアコンはしっかりかけてるのですがね。

カブは、まぁ良いとして・・・。


問題は、弁慶さん(汗)。


サークルにキッチリ収納していったはずの弁慶さんが、私の帰宅時には、笑顔でお出迎えしてくれるわけです・・・。

サークルを動かして、少し段差のあるところなんかに、サークルごと乗り上げて、隙間から脱出しているようです。

DSC05129a.jpg

↑帰ってきたら、こんなんだった(泣)の図

なので、サークルが動きにくいように、台座を設置しました。
結果、全く効果なし(泣)。

なので、台座の数を増やして、対抗しました。
結果、全く効果なし(怒)。

なので、サークルが動かないように、テーブルで壁を作って対抗しました。
結果、サークルのドアを取り外して、脱出されました・・・。


こんなことしてる間に、がんばれば自分で出られることをどんどん学習してしまってます(汗)。
サークルの中であろうが、クレートの中であろうが、問題は私が指定した場所で、過ごすことができるかってこと。

弁慶に上手く教えてあげられないのよね・・・。


どんなにサークルを細工しても、こうやって抜け出すことを強化させてたりするわけで・・・いつか無理矢理脱出しようとして、怪我とかするんじゃないか、ホント心配だわ・・・。


どうするべきかしら・・・。
悩ましい・・・。
  1. 2007/06/26(火) 21:35:54|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

嗚呼、足バリ。

ホントは、シーズーのカット、足バリしないほうが好きなんです。
あの丸くキレイにカットされた足はかなりかわいい♪

でも、散歩から帰ると、結構汚れてるし、手入れが楽なので、トリマーさんにはいつも足バリをお願いしてしまいます。

で、先月のトリミングから1ヶ月くらい経ってるので、そろそろなんですが、今月はそんなに伸びてないので、気になるところをチョコチョコ私がカットすることにしようと思い・・・。


とりあえず、弁慶だけ、足バリしてみました。
素人で、バリカンも先月買ったばかりなので、ガチャガチャの下手っぴですが、

DSC05144a.jpg


DSC05145a.jpg


弁慶は、特に暴れたりもしないので、ゆっくりできるのですが、まぁ、こんな程度にしかなりません。


で、問題のこの方・・・(汗)。
DSC05128a.jpg


どう考えても無理っぽい感じなので、トリミングまで放置してようと思ったのですが、今朝は、妙にご機嫌麗しいようで、妙に馴れ馴れしい。

なので、やっちまいました。
私に呼ばれるがままに、新聞の上に座り、うれしげにしていたのですが、最後のほうは、我慢できなくなってきて、うぅ・・・っとすごみ始めたので、超特急仕上げ且つ力いっぱいの虎刈りです(爆)。


DSC05142a.jpg


DSC05140a.jpg


まずは限界に達する前に、誉めてやめようと思って・・・(汗)。
一応、足裏の伸びまくってた部分は、ガチャガチャですが、カットできたわけですし・・・。
機能的には問題ないわ(爆)。

あとは、ゆっくり折をみて、整えていけば、良いかしら・・・。


トリマーさんからは、足バリのときに、エラく暴れてキレまくるとのことでしたが、私にはそんな感じでもなかったので、ちょっと拍子抜け。
全部私がやってあげられれば、良いんだけどね・・・(汗)。
なんせ、ほら、見た目も虎でキャラも虎じゃ、シーズーとしてダメじゃね!?
  1. 2007/06/24(日) 21:20:20|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スッキリ♪

肛門腺。

溜まってくると、おしりを床につけて、ズリズリと独特のポーズで歩くのをよく見かけます。

我が家の弁慶さん。
肛門腺が溜まってくると、ひたすら前足を舐め続けます。
普段、足を舐める癖とかもないので、一緒に暮らしていると、分かりやすいですけどね。

でも、弁慶と暮らすまでは、肛門腺が溜まれば、オシリをズリズリしながら歩くとばっかり思ってましたから、弁慶の反応はかなり意外でした。

当たり前って思ってる犬の行動も、実は結構、個体差があるのでしょうね。


DSC05105a.jpg


↑弁ちゃん、スッキリの図
  1. 2007/06/23(土) 22:47:04|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コラッ!!やめんかいっ!!

越後屋のお仕事は、人のお宅を訪問して、介護保険のケアプランなんかを考えるお仕事です・・・。

今日、行ったお宅。
中型犬がおりました。
大型犬並みの中型犬。
そう、エラい太ってるわけです(汗)。

もうね、話してる間中、隙をみては私にマウンティング攻撃。
初めは、無視して、話を続けていたのですが、マウンティングしてると、「ほら~、ダメよ。やめなさい。」ってもちろんやめさせる気はない感じで、いちいち話を中断されるので・・・。

自分の身体から、ワンコを引き剥がして、座らせましたよ(汗)。
重かった(汗)。

DSC05112a.jpg


DSC05120a.jpg



よそのお宅のワンコだからとやかく言えませんが、身体が不自由になってきた独居高齢者とまだまだ若い中型犬。
散歩ができない分の愛情を食事の量で・・・みたいな(汗)。

もう80歳近いのに飼う前に、考えなかったのかしら・・・。
今、子犬から飼うと、将来どうなるか・・・。
今、飼ってそのコを幸せにしてあげられるだけの世話ができるのか・・・。

どうかあのワンコが、命をまっとうするまで、幸せに暮らせますように・・・。

  1. 2007/06/21(木) 22:11:34|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブチッ!!

母ちゃんに、ヨシヨシされるのが大好きなカブやんです。

でな、今日も、気持ちよ~く、ヨシヨシされてたわけなんやけど・・・。

前回トリミングに行ってから、一ヶ月くらい経つわけなんやな。
トリミングして、時間が経つと、毛も伸びてくるけど、おひげが伸びるんやな。
母ちゃんは、お顔をモシャモシャしながら、伸びたおひげが気になるらしく、妙におひげを触るわけや。

もしかして、やるかな・・・やるかな・・・って思ってたけど、やっぱり・・・。

ブチッ!!って音がして、カブやんのおひげが一本抜かれました・・・。

DSC05098a.jpg



なぁ、母ちゃんよ、これは虐待ちゃうんか?

DSC05092a.jpg

わざとやろ!?絶対、わざとやろ!?



越後屋です。
偶然ですよ。偶然。
ちょっと触ったら、抜けちゃったんですよぉ(汗)。
  1. 2007/06/19(火) 22:15:28|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お休みの日は・・・

弁ちゃんです。

趣味はゆるゆるすることです。

DSC05086a.jpg


でも、弁ちゃんよりも、格段にゆるゆるしてるのが母ちゃんやな。
お写真見てみ。
これってどうなんやろ・・・。
女として・・・(汗)。
  1. 2007/06/18(月) 22:11:51|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それはちょっと・・・(汗)。

我が家はマンション住まいです。

ここに住んでから、深夜に隣家の子供が騒ぎまくるのが、許せなくて、金輪際、マンションには住みたくないと思っているわけです。
だいたい、あんなにうるさい隣と我が家の家賃が同じってところが腹立つの。
同じお金払って、イラッとするなんて、あり得ない・・・。


マンションっていろんな人が住んでるので、自分が平気って思ってることとか常識って思ってることが、よそのお宅では、あり得ないことだったりするわけです。

で、今日、ビックリしたのはこれ。
DSC05108a.jpg


え!?良くわからない?
じゃ、デジカメのズーム全力でどうぞ。
DSC05109a.jpg



これは、なくない!?
あんたの居室の前かもしれないけど、そこは公共スペースなわけ。
ペット可のマンションでも、みんなが動物好きな人ばっかりじゃないわけ。
確実に4時間以上この廊下に放置プレイされてました。
オートロックとはいえ、他人になんかされるかも知れないし、子供が勝手に触るかもしれない。

よそのお宅なので、あんまり気にしすぎるのもよくないのですが、ちょっと犬に対しても、近所の人に対しても配慮がないと思うのです。
エラい吠えてるしね・・・。

ペット可だからってなんでもOKなワケじゃないこと、気づかないのかな・・・。


この後、食事に出かけたり、会合(!?)に出かけたりしてて、気がつけば6時間ちょっとダラダラアルコールを摂取していたわけです。
一日の1/4はお酒を飲んでいるなんて・・・(笑)。
  1. 2007/06/17(日) 22:51:00|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

え!?転勤ですか!?

しつこいようですが、6月から仕事を始めた私。

本日、転勤いたしました(滝汗)。

ってか、非常勤職員で転勤て・・・。


昨日までいた職場よりも、もっと我が家から近い職場で緊急の欠員ができたから、転勤らしいです。
一昨日、課長から言われました(苦笑)。
ええ、もうどうにでもするがいいわ(苦笑)。

もう、わけわからなくなってるので、長いものに巻かれっぱなしですが、進学も就職もこうやって運と周りの状況変化で上手くやってきたので、今回も良い波に乗ってると良いのですが(爆)。

通勤時間がかなり短縮できたので、それはかなりうれしいけどね。
いつもと同じように朝起きて、支度したら、時間があまるので、坊ちゃん方とまったりしてから出勤できるし♪


朝、出かけるとき、ハウスするのが嫌で、カブが聞こえないふりします・・・。
カブは、フリーでも問題ないのですが、留守番はサークルって決めているので、ちゃんとハウスできるまで、粘ります。
ここで、『ま、いっか・・・』は絶対NGだしね。
時間がかかるのも分かってるので、少し早めに『ハウス』のコマンドかけて、私が焦らないようにしてたりします(笑)。
そのうち、『朝、母ちゃんが出かけるときは、サークルに入る』ことを納得すると思います。
『ハウス』理解はしてるけど、まだ納得はしてない感じなのよね~。


DSC05083a.jpg

「カブやん、母ちゃんの声聞こえんも~ん」
  1. 2007/06/14(木) 21:14:33|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝の一コマ。そして・・・。

6月から、ふと思い立って、仕事に行っております。
ま、長い人生、主婦も悪くないのですが、時には働くのも悪くないかな・・・なんて思ったりしまして。
外の空気を吸いに行っております(笑)。

そんなわけで、朝、バタバタと準備をしておりますと、坊ちゃん方が・・・(汗)。


DSC05077a.jpg



DSC05078a.jpg



DSC05079a.jpg



DSC05080a.jpg



うぅぅ・・・。
そんなふうにされると、行き辛いじゃないか・・・(汗)。
私がいてもいなくても、結局、寝てるだけなのに、なんでそんなに留守番が嫌なんだい?

あ、でも、あっさりハウスしてもらって、さっさか出て行きますよ。
家を出たら、『どうしてるかな・・・』とかもできるだけ考えないようにしてます。
遠くにいても、その心配が犬に伝わりそうなので・・・。

以上、朝の一コマでした。


そうそう、今日は、メデタイことが一つありましたよ。
爪切りも、前足は普通に切れるようになっていたのですが、後ろ足になるとどうにも無理な感じだったカブ。

日々、後足のブラッシングをしつこくしつこく繰り返して、慣れる練習から・・・。
そして、今日、後足の爪切りできましたっ!!
(たった一本で今日はやめましたけど・・・苦笑)

後足の爪切りができるようになったら、また一歩前進かな・・・。
今まで、コレがかなりの難関だと思っていたので、少し気持ちが軽くなりました♪

うん!!メデタイ!!!
  1. 2007/06/12(火) 21:28:02|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嗚呼、カメラ・・・。

散歩に行くとき、天気が良くて、忘れなければ、デジカメを持って出かけたりするのですが・・・。

犬と一緒に爆走すると、芝生の上、砂利の上、そしてコンクリートの上・・・といろんなところについうっかり落としてしまうものです。
落とすたび、一応、作動するかどうかだけはチェックしていたのですが、なんだか微妙にカパカパする部分があることを先日発見。

よく見てみると、ネジが一個ない~っ!!
ネジだけ売ってないかな・・・なんて電気屋に行っても、修理に出してくださいとか言われるし・・・。
2~3週間もかかるって言うし・・・。

でも、このままじゃ、いつかもっと大事なパーツがなくなるような気がするわ。
私のカメラ、いよいよ入院かしら・・・。


DSC04991a.jpg

「カメラこのまま壊れてくれれば、弁ちゃん、お写真撮らんで済むわ~♪カメラ壊れろ~!!カメラ壊れろ~!!」

弁慶や、そんなポーズで念じても、母ちゃんは、たぶん通じんと思うで。
  1. 2007/06/11(月) 21:43:52|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日がわかる!?

休日の朝、人間を起こす係りはカブです。

ベッドで寝てると、片方の前足を、顔の上に「なぁ・・・なぁってば」ってな感じで・・・(汗)。

ちなみに超寝起き悪いので、そんなことで起きたりはしないので、このまま放置です。
すると、今度は、掌に頭がスッポリはまる様に、頭をねじ込んできます。
匍匐前進でムリヤリ頭を擦り付けて来るのが、かなり微笑ましい。
ま、こんなことで起きたりはしないのですが・・・。

なぜか、これをやるのは休日だけ。
かなり不思議です。
できれば、朝の忙しい平日に、こうやって自分からシャキシャキ起きて、人間を起こすようになっていただきたいものです。

DSC05051a.jpg

「それはムリってもんやな。」


ちなみに弁慶は・・・。

DSC05066a.jpg


いつでもぐぅぐぅ・・・。
人間が寝ていれば、一緒に何時間でも寝られるコです(笑)。
  1. 2007/06/10(日) 21:26:56|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河童!?

弁ちゃんです。

公園で、父ちゃんと母ちゃんのフリスビーをボーっと見ていたら、こんなことされました。

DSC05052a.jpg


河童っていう生き物のマネッコだというのですが、見たことないし、元ネタがわからないので、全く以って、退屈です。
  1. 2007/06/07(木) 22:45:38|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

越後屋はフリスビードッグ!?

なんだか、ここ数日、写真をアップするのに、エライこと時間がかかって、イラッとするので、本日は、画像なしで・・・。

最近、夕方、涼しくなってからの散歩ばっかりの坊ちゃん方。
夕方でも、7時くらいまでは全然明るいので、いろいろ楽しめますね♪

持って来い遊びが大好きなカブ。
でも、コングは持ってくるのに、他のオモチャに反応せず。
なんでかな・・・。
ちょっと、お店で見つけた小さなフリスビー・・・。
いつかフリスビーなんてキャッチしてもらえる日を夢見て、先日買って来ました。


ところが・・・。
犬がキャッチなんて一体いつになるのやら・・・っていうくらいなんですよね~。
そもそも、フリスビーが上手く飛ばない(汗)。
サイズが小さいので余計に・・・。

もともと、運動が苦手なお代官と越後屋。
陸上競技もさることながら、球技もパチンコ以外は苦手です。
あっ・・・パチンコも得意とかはないですけどね・・・。

そんなわけで、夕方、公園の広場で、フリスビーを投げ合うお代官と越後屋・・・。
呆然と見つめる弁慶と何か良くわからないけどテンションが上がって、一緒に爆走するカブ。

ええ。全然、犬相手に投げられる状態じゃないので、お代官が投げたフリスビーを、私がワンワンってな感じでキャッチ(汗)。
私が、フリスビードッグになろうかしら・・・。


それにしても、公園で運動がてら、フリスビーを投げ合う微笑ましい夫婦に見られてるんだろうな・・・。


違いますからっ!!
  1. 2007/06/06(水) 22:04:51|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

占有屋カブ

先日から、クレートをサークルの中に入れて、且つ、クレートの入り口をはずしました。
気温が上がって、熱がこもるのが心配で、とりあえずこうしてみました。
気にしすぎかもしれませんが、どうしても昨年の熱中症になった弁慶の姿が思い出され、夏の間は、サークルとクレートのコンビネーションで乗り切ることにしました。

カブは、『ハウス』はクレートに入ることと認識しているので、コマンドでサークルに入ることはありません。
なんていうか、融通が利きません。
犬ってこんなもんですかね・・・。

DSC05032a.jpg

「ハウス言うたら、クレートやろ。常識やで。グダグダ言うんやったら、もうクレートにも入らへんからなっ!!」


で、しばらくすると、

DSC05033a.jpg


あ・・・あの・・・そこは弁慶のお部屋なんですけど・・・。
弁慶とカブでは、サークルの仕様が微妙に違うのです。
弁慶は、サークルをよじ登って、上から脱出するので、天井つき。
しかも、サークルをドツくので、下は台座で止めてあります。

一方、カブの方は、こう見えて、大人しいので、特別な装備はなしです。

なので、カブが弁慶のお家を占有してしまうと、大変困るわけです。


DSC05035a.jpg

「弁ちゃんは、サークルとか要らへんから、お構いなく~♪」


いやいや、放牧してて、大問題なのは、弁慶さんですから・・・(汗)。



<オマケ>

DSC04983a.jpg


ちょっと画像がブレブレですが、犬ドアから、顔だけ出して、様子を窺う弁慶。
「いつか市原悦子ばりの家政婦になれることを夢見て、日々練習してるんや♪」

  1. 2007/06/04(月) 21:20:10|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー

