それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越後屋VS耳毛

我が家のカブは、ご存知の通り、我慢のきかないお坊ちゃま。

そんな彼なので、病院での処置になる前に、できるだけ自分でケアして病気は防ぎたいのです。

最近、耳の毛がもっさりしてきているのがとっても気になってました。
外耳炎を頻発させるタイプではないのですが、病院行きになる前に、なんとかしたい。


ってなわけで、お手入れタイムに耳毛を抜いております。
なんかね、内側の耳毛がしっとりしてるのよね。

本を見ると、抜いた方がいいだの抜かないほうがいいだのいろいろ書いてるけど、迷ったときはとりあえずやってみる(笑)。


どうやら耳毛抜きは我慢の範囲内のご様子。
時々、「やんのか!?コラっ!!」ってな態度に出るので、負けずに「やんのか!?コラっ!!」と黙らせ、終了と同時にめっちゃ誉める(汗)。

絶対に、人に見られたくないワンシーンだわ・・・。


DSC05288a.jpg

「母ちゃんよ、見られたくないのは、それだけじゃないやろ!?カブやんな、みんなに公開してもエエんやで・・・。」
  1. 2007/07/30(月) 22:29:22|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兄弟ですから・・・。

ふと、犬達をみると、あら・・・同じポーズ。

DSC05281a.jpg


足の曲がり具合まで同じだわ(笑)。
かわいいのぅ・・・。


それにしても、雷、今日は凄かったですね。
私は、外出していて、昼の雷のときは、お代官が弁慶を見ててくれたので、とりあえず安心♪

夜も、雷で勝手に大騒ぎしております。
どんな顔?

DSC05286a.jpg


こんな顔です。
ヨダレがすごい(汗)。

こんな状況でも、カメラでパチリの鬼母ちゃんです。
  1. 2007/07/29(日) 21:50:15|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々、楽しんでます♪

暑いですね・・・。
夕方だった散歩も、人間の夕飯が済んだ後に、切り替わりました。

日中は、エアコンの効いた部屋で留守番です。
そうそう、カブは、私が朝、出かける支度を始めると、自らハウスするようになりました。
あんなに嫌がっていたけど、予定通り、留守番生活に慣れてきたようです。


で、帰ってきて、ハウスから出すと、こんな感じ(汗)。

DSC05272a.jpg

「留守番中は、寝ずの番をしとったからな・・・ZZZ・・」

でもって、コッチの方はこんな感じ。

DSC05274a.jpg

「弁ちゃんと遊ぶのは、一回100円やで。」

なんかいいねぇ・・・。
平和で・・・。


  1. 2007/07/25(水) 21:43:52|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目覚まし犬

平日も休日もあっという間に、時間が過ぎて、また明日から仕事・・・。
そういえば、週末、恐ろしく仕事を溜めていたような・・・(汗)。
いかんいかん。仕事のことは、考えちゃいかん・・・(汗)。


でも、休みの日は、満喫したいものです。
わざわざ起こしに来るヤツも、約一匹おりますし・・・。

DSC05250a.jpg


今朝も、絶対来るだろうと思って、カメラを枕元に用意しておきましたよ♪
人の頭やら顔やらを、足の裏でチョイチョイしてくる迷惑なヤツです。
ちなみにこの方、私が起きると、リビングで寝始めます。


あっ、弁慶は、そんなことはしませんよ。
いつまでも寝ていたいので、わざわざ人を起こすようなことはしません。


DSC05264a.jpg

「弁ちゃんは、基本寝てますから。散歩も初めの5分だけしか、楽しめませんから・・・。」


そうそう、これ、なんだか久しぶりに、こんなお菓子が食べたくなって衝動買い。
DSC05269a.jpg

レインボーカプリコです(笑)。

こんなにデカイサイズ買うんじゃなかった。
半分くらいで、もう十分。
そして、オーソドックスなイチゴ味が一番おいしいと思う・・・。


年のせいか、甘いお菓子も苦手になってきたな・・・。
マックフルーリーとかも、ちょっとムリ(汗)。

年のせいかな・・・。
肉のこってりしたのも、苦手かな・・・。
ってか、コース料理の肉は、お腹いっぱいになったところで、登場するから、もっと辛いのよね・・・。
しかもかなりオイリーだし・・・。

あ・・・あれっ!?カブが休日やたら起こすって話をしたかったのに、食べ物の話しているし(汗)。
  1. 2007/07/22(日) 22:09:18|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ついにやってしまった・・・(汗)

爪がね・・・伸びてたんですよ。
気になるので、散歩から帰って、カブの爪をパチンとやってたら、小さい悲鳴のあとに、ガウガウガウガウッ!!!!


そのまま、恨めしそうな顔して、自分のクレートに帰って、クレートからじっとこっち見てるじゃないですか(汗)。


ええ。やっちまったようです(汗)。
出血はしなかったのですが、かなりのギリギリのところ。
私としては、まだまだイケるって思って切ったので(性格上、結構思いっきりが良かったりする・・・)、想定外でしたな。

ガウガウ怒りましたが、カブも後ずさりしながらのガウガウだったので、噛まれてはおりません。


それにしても、カブ、すごい顔して、クレートからこっち見てるんですけど・・・。
なんかもう、撮影もできないくらいにらまれてます(汗)。


最後に、クレートから、出てきてもらって、一本だけ爪切って、褒めちぎっておしまいにしたので、ご機嫌は戻ったかな・・・?
  1. 2007/07/18(水) 22:09:28|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッグランにて

今日は、ドッグランに行ってきました。
実はカブにとって、ちゃんとしたドッグランに行くのは、初めて。
どんなもんかいな・・・。


DSC05219a.jpg

「弁ちゃんです。これから、お出かけやで♪うれしいなぁ」

到着すると、弁慶は、少し張り切って、走ります。
DSC05234a.jpg



走っても、身体が重たそうで、どんくさい感じがするのは、シーズーだからなのか、ウチのコだからなのか・・・(汗)。
よそのワンコが寄ってきても、興味も示さず、こんな感じですごしてみたり・・・。

DSC05224a.jpg

せっかく来たのに、もっと走れや・・・。
すぐに横になるんじゃないっ!!!


しかも、例の春巻き離さず(汗)。
DSC05225a.jpg



こんな弁慶も、女の子プードルちゃんを大変気に入り、自ら走りよっていく姿も・・・。
しかも結構しつこくオシリクンクン。
しつこくすると迷惑だろうと、お代官に離されるハメに・・・。

弁慶よ、母ちゃんはな、女の子のオシリを追い掛け回すようなコに、アンタを育てた覚えはないよ・・・。
なぜあんなに積極的だったのか、未だに謎・・・。


一方、デビューのこの方。
DSC05238a.jpg



無駄に、興奮して、勝手にあっちこっち行きそうになる上に、コントロールがききそうにない危険な雰囲気だったので、常にオンリード。
ま、こんなに犬がいっぱいいるところあまり連れていかなかったしな・・・。
隅っこのスペースで、ステイの練習したりして、地味に過ごしてみました。


『伏せ』やと言うとるのに、なぜここでそのポーズをするのか、全く理解できず・・・。
DSC05240a.jpg


カブ、襲われるよ・・・(汗)。


結局、2匹ともそれなりに疲れて、それなりに体力も気力も使ったらしいので、まぁ良いかな。
DSC05236a.jpg

  1. 2007/07/16(月) 22:17:47|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の日は・・・

今日も一日雨でしたね・・・。

そんなわけで、退屈な坊ちゃん方。
とりあえず、足バリしました。
なんか、弁慶の爪とか毛の伸びるスピードがエラい早いんですが・・・。

なんか、足バリだけのつもりが、他もちょこっと伸びてるところが気になり始めて、うっかり手を滑らせて、小さいハゲ作ってしまったり・・・。

そういえば小学生の頃、兄弟たくさんのご家庭のコは父ちゃんがバリカンで、刈っていたらしくこんなハゲができていたなぁ・・・。
あの時は、なんでそんなに下手っぴなんだろ・・・って思ってたけど、なるほど(笑)。


カブは、前足は、なんとか理解と協力を得られたのですが、後足がなんとも・・・なので、私がガッチリ抱っこで、お代官がバリカンでジョリジョリ。


そんなこんなで、ついでなので、目の周りの毛も鼻毛切りでカット。
少しだけ、視界がクリアになったかしら・・・。


そして、ちょっとだけ雨が止んだので、散歩に行くのを今か今かと待ちながら、人間を監視している坊ちゃん方。
DSC05217a.jpg


そういえば、寝てるときも、左右の前足を、交互に動かしているカブ。
運動不足なのかしら・・・(汗)。
寝ながら、どこを爆走してるんだい!?
  1. 2007/07/15(日) 22:32:24|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美容院にて・・・。

あっ、人間の美容院の話です(笑)。


前回、カラーと縮毛矯正してから、時間が経って汚かったので、美容院へ行ってきました。
美容院、時間かかるし、面倒臭くて、あまり好きじゃないんですけど、こればっかりは仕方ない・・・。


美容院で話しかけられるのが苦手なので、自分で文庫本を買ってもって行きます(笑)。
それでも、自分の前には、大体数冊の雑誌が置かれているので、何が用意されているのかはチェックします。


いつかこの雑誌が、『女性自身』とか『オレンジページ』になる日が来るんでしょうが、まだちょっと勘弁して欲しい・・・。
自分の前に、初めて『女性自身』を置かれるときには、どうか受け入れられる年齢でありますように。
あれって大体何歳くらいから、適齢期なのかしら・・・(汗)。


ちなみにお代官は、興味のないスポーツ雑誌や車雑誌を用意されるくらいなら、主婦向け雑誌を読みたいそうです。


DSC05202a.jpg

「母ちゃん、あんまり年齢ネタで引っ張ると、K梅さんが出てくるで。」
  1. 2007/07/14(土) 23:41:43|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うんざりや・・・。

散歩に行こうと思ったら、雨が降り出すし、降ってなくても道路はビチャビチャになってるからアカンし・・・。

昨日も今日も散歩行ってへんがな・・・。
なぁ・・・どないなってんねんっ!!

『雨降ってて、退屈やろうから、お手入れしたるわ♪』ってなんで爪切りやねんっ!!
嫌や言うてるやろっ!!
『今日はサービスや!!』ってなんで足の裏の毛切るんや!?誰も頼んでへんちゅーねんッ!!

明日は、お散歩行けるかいな・・・。


写真!?そんなもんないで。
弁ちゃんもカブやんも、めっちゃ不機嫌やからな。
  1. 2007/07/12(木) 21:12:21|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築

弁慶が、留守番中に派手にやらかしていることは、コチラで書きましたが、いよいよそんな悩みも解決です!!

じゃーんっ!!
新しいハウスです。

DSC05195a.jpg



ホントは、こんなことでどうにかしようとするより、ちゃんと指示した場所でいることを教えなきゃいけないのですが、とりあえず安全なものを用意するのも、飼い主の義務かと思うわけです。


で、早速、弁慶の新築祝い兼お宅訪問でやってきたのは、この方。

DSC05197a.jpg

「なかなか、エエ家やな。カブやんちも、そろそろリフォームのお願い出したいな・・・。」


DSC05198a.jpg

「これ、どうやったら抜け出せるかいな・・・。もし抜け出せたら、このお家要らんようになるから、カブやんにあげよっかな・・・。」


DSC05200a.jpg

「ん?意外と悪くないかもな・・・。でも、これで抜け出せたら、弁ちゃん天才やな♪うしし・・・」


ってなわけで、新居に弁慶を入れて、留守番をお願いしてみたのですが、留守中も暴れた形跡もなく、良い感じです!!
もっと早くこうすれば良かった・・・。

で、分かったことがもう一つ。
ちょっとがんばって抜け出せたら、ますますがんばって抜け出そうとしますよね。
だって、抜け出すことが既にご褒美状態なワケですし(汗)。
でも、よくよく考えたら、それ以上に、ちょっと力が加わったら、動くハウスなんて、嫌ですよね。
人間だって、そんな家には住みたくないワケですし、第一、不安ですよね・・・。

うん、新築して良かったわ~♪
  1. 2007/07/09(月) 22:00:12|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もらっちゃった♪

昨日、坊ちゃん方の朝食を用意しようとして、ビックリ!!!

いつも○チュラル○ーベストのドライと缶詰を愛用している我が家。
中でも、骨付き鶏もも肉の缶詰は、坊ちゃん方のかなりのお気に入りらしい。

で、今日はその缶詰を開けてやろうじゃないか・・・と思って、開けたら、全く別の中身(多分ラムか鹿?)だったんです(驚)。

確かに、持った感じの重さとか全然違うわ(汗)。

フードを買うときには、いろんなメーカーのオヤツなんかも試してみたいので、G社でまとめて購入しているのです。
が、気づいたのは土曜日。やってないじゃん。
こういうことは、すぐに電話で確認したい私。

○チュラル○ーベストに、直に電話してみました。
あっ・・・ちなみに私、こんなことじゃあんまり怒ったりはしないのです(笑)。
きちんと丁寧に対応もしてくれたし。

DSC05191a.jpg


で、確認の電話をしている間、スヌードつけたまま待ちぼうけ・・・。
「あ・・・あの・・・弁ちゃんのごはんは・・・。」

で、今朝、新しい缶詰送ってきてくれました。
5コも!!なんだかスミマセンねぇ(嬉)。
有難く頂戴しました♪


  1. 2007/07/08(日) 21:40:56|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありゃりゃ・・・。

先週の木曜日・・・。

家に帰ると、何だかエラい家の中が臭い(汗)。
水曜日は、雨で、散歩に行けなかったから、木曜日、私が仕事に行っている間にウンPもらしてしまったらしい(汗)。

玄関開けた瞬間に臭かったので、そこまでは予想できたのですが・・・。



まさか、もらしたウンPを踏んづけまくっているとは・・・(滝汗)。


えっ!?これじゃ、誰が、ウンPもらして踏んづけたのかわからないって?





カブです・・・。

DSC05158a.jpg


爽やかな、緑の中のカブをお楽しみください・・・。



そりゃぁもう、踏み固めてるって感じで・・・(汗)。
そのまま風呂連れて行きましたよ。
最近じゃ、カブのケアも慣れてきたので、そんなにストレスは感じないですけど(笑)。
肛門腺も、絞れたし、口輪もエリザベスカラーも必要ないしね。
ただ、足は嫌みたい。
お湯をかけるとか、乾かすとかは、むんずと足を掴んでもご立腹にはならないのですが、シャンプーをかけてゴシゴシするときだけ、ご立腹です。
たぶん、シャンプーの回数自体、あまり多くないから、なかなか我慢ができないのかな・・・。
ま、いいわ。これくらいの暴れ具合なら、私にでもできるから(笑)。


梅雨の時期は、トイレのコントロールが、なかなか難しいわ・・・。
  1. 2007/07/07(土) 22:40:05|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春巻き犬

いつも外で遊んでいたオモチャが、鳴らなくなったので、新しいオモチャを買ってきました。


これです。

DSC05175a.jpg



えっ!?何かわからない!?
アレですよ。アレ。

ん?アレじゃわからない!?


餃子と春巻きですよ。
私が買ったのはこの2点ですが、他にもシュウマイと豚まんがありました。

弁慶がエラく春巻きをお気に召しておりまして、散歩中はだいたいこんな感じですな・・・(汗)。
DSC05182a.jpg


DSC05187a.jpg



ウンPもこれくわえたまま、大放出です(汗)。

確かに、このフォルムは咥えやすいものね。
なんか竹輪咥えたししまるに見えなくもないんだけど・・・。
  1. 2007/07/05(木) 22:17:36|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝★3年

3年前の今日、7月3日に弁慶は我が家にやってきました。

もう3年も前のことなのに、弁慶の里親になるまでのこと、弁慶がやってきたあの日のこと・・・けっこうはっきり覚えてたりします。
(え!?そんなん忘れてたら、認知症?)

びっくりするくらいゆるくて
DSC05107a.jpg



時には弟のカブに負けないように、自分を主張し、
DSC05168a.jpg



うれしいと、えへへ~♪と笑い・・・
DSC05159a.jpg



そんな弁慶がいたから、笑いもあり笑いもあり・・・笑いもあり・・・(汗)。
えっ!?笑しかないじゃんって!?
ほら、やっぱお笑い系だから・・・(汗)。
  1. 2007/07/03(火) 22:32:46|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっと考えなよ・・・。

ココ最近、散歩に行こうと思ったら、雨が降り始めたりして、なかなか満足に散歩させてあげられなかったので、今日はゆっくり散歩に行こうと、2匹をつれていそいそと公園に出かけました。

今日は、いつもより遠い公園です。
ここは広くて、緑が多くて気持ち良いのです。
坊ちゃん方も、まったりしたり、歩いたり楽しめたかしら~!?

DSC05152a.jpg

「まぁまぁやな。あはは~♪」


DSC05158a.jpg

「カブやんは、もっと走りたい。まだまだ走れるで~」


そんなこんなで、公園をテクテク歩いていたわけですが・・・。


いや、コレを読んでる方は、タイトルで既に私が怒りモードなのに気がついてたりするのかしら・・・(汗)。


ええ、またまた怒ってます。
また言っちゃってるんです・・・。

今日は、でも言わないと、怪我するかも知れなかったから・・・。


散歩中に、公園の道を、坊ちゃん方2匹連れて、歩いていたのです。
そしたら、広場から、猛烈なスピードでダックス一匹ガウガウワンワンしながら、私達のほうに向かって、走ってきたのです。
あっという間の出来事でした(ほら、犬って足速いし・・・)。

で、私達の前に来て、唸りながらワンワン(滝汗)。
動いたら絶対噛まれるって思いました。
でも、弁慶やカブに噛み付くようなら、蹴り飛ばそうと思ってました。
ひどいこと考えてるって思われるかもしれませんが、野放図にされてる犬から自分の犬すら守れないのはいかがなものかと思うのです。


幸いなことに、すぐに飼い主が捕獲に来ましたので、怪我なくおわりました。
でもさ、普通さ、「すみません。お怪我なかったですか?」とか訊かないか?
現実の第一声は、「コラッ!!ダメでしょ。」で、犬を一発パチンとシバく。
こんな飼い主だから犬もそんなんなのね。
いろいろ言いたかったけど、「リードつけて」とだけ言いました。
ホントは言いたかった・・・。
「ダメなのでは犬じゃなくて、アンタだよ。」って・・・。

少し離れたところから、飼い主と犬がどうするか見てました(怖い?)。
そしたら、そこを通過する犬がいるたびに、ワンワンガウガウ(汗)。
あれ~、さっきリードつけろって言ったよね!?
日本語通じなかったのかな~!?
あ、もしかしてEnglish onlyな感じ~!?
『コラッ』って万国共通なんだ~。
って、突っ込みながら、再び観察。

ガウガウされた方の犬の飼い主さんは、苦笑い・・・。
ってか、そんな場面で笑うなって・・・。
ちゃんと言おうよ。
あんたの犬だって、どうかすると怪我してたかもしれないんだよ!?


なんかせっかく楽しいお散歩なのに、台無しだわ。
一度注意されたら、ちゃんと直そうよ。
リードつけるのがそんなに嫌なの?

なんていうか・・・。
一言で飼い主を表現すると・・・物凄い頭の悪い女だったわ・・・。
  1. 2007/07/01(日) 21:26:24|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー

