それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いてて・・・・・・(泣)

え・・・?
タイトルでわかるって?

まぁ、そう言わず、せっかく来たんだから、読んでいきなさいよ。


お察しのとおり、噛まれたんです。
もちろんカブに。
別に、噛まれるのがエライわけじゃないので、こんなこといちいちブログに書くのもお恥ずかしいのですが、私の記録として。

今回は両手。
特に左手は、傷が深くて、さっくりと裂けてしまいました。
どっちもしばらく指が曲がらなかったので、中指で一本一本パソコンしてました。
初めてパソコン触るおっさんみたいです。

ようやく指も動くようになってきたので、こうしてブログなどを書いております。


せっかくなので、いろいろ写真を撮っておいたのですが、どれもなかなかリアルなので、傷口がほとんど見えないように撮った一枚だけを・・・。

DSC06767a.jpg


感染おこして、パツンパツンに腫れてます。

動物咬傷はカッターなどで手を切ったりするよりも、不潔な状態に暴露されます。
傷はきちんと処置しませう・・・。
  1. 2008/01/31(木) 22:28:24|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一茶、出発~っ!!

さて、いよいよ一茶の旅立ちです。

相変わらずヘボい運転で、怖いもの知らずのkotajijiさんを助手席に乗っけて、後ろには無駄に上品な感じでうたた寝する一茶。
そんな私も、ゴールド免許(笑)。
いや、ペーパードライバーの期間が長かったし、たくさん車が走ってるようなところでちゃんと運転するのは、この半年がいいところです。

で、今回も無事にお届けしてきました~♪

一茶には、優しいパパとママ、元気にたくさん遊んでくれそうなお姉ちゃんが二人もできました!!

DSC06765.jpg


ご家族皆様にたくさんお散歩してもらって、たくさん遊んでもらって、元気に安全に楽しく暮らしてもらえれば、こんな幸せなことはないですね。
誉めて伸びるコなので、みんなに褒めてもらって得意気な顔してるといいなぁ・・・。

名前は、一茶のままだそうです。
いやね、ホントに家族で考えたのかって、かなり確認作業でしたよ(爆)。
これからはM家の一茶です。
なんだかね、苗字と名前続けて読むと、スゴイ賢そうな感じになるんですよね~。


そして、これがいっちゃんルーム。
DSC06766.jpg

クレートでお利口に過ごせるので、お願いして用意して頂きました!!

一茶、元気にトライアルを楽しんでね♪
いや、私が敢えて言わなくても、存分に楽しんでるハズ・・・。
Mさん、一茶のこと、よろしくお願いします!!


DSC06659.jpg
  1. 2008/01/27(日) 23:31:54|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅立ち前夜

一茶の旅立ちがいよいよ・・・な夜・・・。

弁慶もカブも何事もなかったかのように、寝静まった後・・・。
私がゴソゴソ支度をしていると・・・。


DSC06763a.jpg



マザーボールで寛ぐ一茶を発見。
我が家に来て、初めてマザーボールでまったりしておりました。
時々、大きなお尻が落ちてました(笑)。
いつもクレートの中は、フリースの毛布を入れて、あったかくしてやっていたのですが、やはり犬ってのは・・・いや、人間もですが、フカフカして気持ちいい場所が大好きだったりしますね。


ゆっくりくつろいだ後、もう寝るから・・・と声をかけられ、クレートに渋々帰っていきました~。

  1. 2008/01/26(土) 22:32:34|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありゃりゃ・・・(汗)

これ・・・どういうことですかね・・・(汗)

DSC06705a.jpg



そりゃね、放牧してコタツでうとうとした私も悪いですよ。
いや、退屈させ、コードをニョロニョロさせていた私に全責任があるんです。
でもさぁ・・・。

あんたが噛んだこれ、私の冬のパートナー・・・コタツのコードなんですけどっ!!


DSC06706a.jpg



DSC06584a.jpg



知らんわけないやろ!?
これだけやって知らんって・・・。


いや~でも、一茶が無事でよかった~。
無事だから悪態もつけるってもんです。
一部、地金がでてるので、買いなおしました。

一茶、お会計は580円(安い・・・)ですよ。
出ていくときに、徴収するので、用意しておくようにっ!!

DSC06663a.jpg


これこれ、弁慶、カブ、その金利は犯罪ですよ・・・(汗。)
  1. 2008/01/23(水) 22:17:44|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一茶、トイレを覚えるの巻

DSC06727a.jpg



ん?どうした?カブ!?
また追いかけられたかい?
諦めなさい。



DSC06691a.jpg



ん?いっちゃんがどうしたのさ?
また、無駄に遊びに誘われたのかい?
たまには遊んであげなさい。



おや・・・違うらしい・・・。




DSC06726a.jpg



弁慶、もっとうれしそうに発表しましょう・・・。


DSC06730a.jpg



ほな、始めからやってくれ・・・。


ってなわけで、一茶トイレを覚えて、自分でトイレに行って用を足すようになりました。
来たときは、ホントにさっぱりできなかったし、気がつけばフローリングに水たまり(笑)。
今回のトイレトレーニングは、オヤツ使ってません。
なんだかせっかくできたのに、オヤツ用意することに夢中になるとタイミング逃しそうだったので・・・。
なんか、「あ、できたからオヤツオヤツ・・・」みたいな感じより、「うわ~、いっちゃんすごいね~!!!」って誉めてあげた方が、反応良いし、うれしそうだったし・・・。

いやいや、良かったよかった。
  1. 2008/01/21(月) 23:07:42|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里親会御礼

里親会におきましては、たくさんの方のご来場ありがとうございました。
また、寄付もありがたく使わせていただきます。
犬と里親希望さまに良いご縁がありますよう願っております♪

そういえば、カメラ毎回持って行くけど、一回も使わないわ・・・。
誰かが撮ってるからいいかな・・・て、力一杯の怠慢です(笑)。

さてさて、また近日中に里親会が開催されますので、乞うご期待!!
  1. 2008/01/21(月) 22:51:20|
  2. ALMA(旧CATNAP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里親会のお知らせ

この記事は、里親会終了まで、トップに掲載しております。
ブログはこの記事の下にあります。


またまた、里親会のお知らせです。

是非、いらっしゃって実際に触れてみてください。
また、預かりさんに直接質問できる機会ですので、性格の把握もネットだけではわからない部分も気軽に知ることができます♪

なんていうか・・・無理矢理勧めたりはしないので、気軽に来てください!!
ほら、こういうのって、強く勧められたらどうしよう・・・って思う方もいらっしゃるかしら・・・なんて思ったりして(笑)。

画像は2枚ともクリックで大きくなります。
里親会7-1


里親会7-2



皆様のご来場、お待ちしております♪
  1. 2008/01/20(日) 20:53:02|
  2. ALMA(旧CATNAP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一茶トライアル決定!!

一茶のトライアルが決定いたしました!!

一茶にはたくさんの方から、ご応募頂きまして、本当にうれしい限りです。
その反面、皆様のすべてのご希望に添うことができず、大変申し訳なく思っております。
こちらの至らない点、数々の失礼もあったかと思いますが、何卒ご容赦いただけますようお願い申しあげます。

1月27日(日)~トライアル開始です。
とても素敵なご家族なので、きっと一茶も元気に一茶らしく暮らしていけるんじゃないかしら~。

一茶よ、我が家での滞在はどうだったかね?

DSC06619a.jpg


あぁそうかいっ!!
そんな態度なら、犬民宿越後屋の宿泊費、支払ってもらってから旅立ってもらうからな。
払えへん?
ほんなら、うちのカブが取り立てに行くよって、覚悟しとくように。

DSC06640a.jpg


ま、せいぜい一茶に追いかけられて、逃げるのがやっとってところでしょうけど・・・。


一茶はすごく良いコでした。
若干、落ち着きなくウロウロすることはありますが、これは退屈させてしまった私にも原因があるわけでして・・・。
『良いコ』とか『かわいい』って私の私見100%なので、募集中はできるだけ使わないようにしてる単語ですが、今日だけ大目にみてください(笑)。
たぶん私から見た『良いコ』は他の人から見たらそうでもなかったり、またその逆も然り。
「すごいいい子なんです~」っていう犬を見ても、え!?って思うこと結構ありますし・・・。
あら、私ったら、結局辛口コメントしてるじゃない~。

うん、とにかく一茶はこれからがすごく楽しみなコですね。
一茶、あと1週間シェルティライフを満喫します。

それにしても、マズルの長いコもかわいいじゃない!?
短頭種LOVEの私でしたが、また新しい世界が開けた気がします♪

応援してくださった皆様、一茶のことを気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
  1. 2008/01/19(土) 02:34:27|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

奇跡の一枚!?

こ・・・これは・・・!!

この目線・・・。
このオスワリ・・・。
しかも、皆さんお揃いで・・・。

まさに奇跡の一枚としか言いようがない・・・。






  1. 2008/01/16(水) 00:26:41|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

犬を飼う?買う?

実家犬のムクが亡くなってから、早1週間。
働かなかった頭は、少しずつもとの・・・いや、もともと頭は故障中だったわ(汗)。
気持は、今ここにいる坊ちゃん方のところに戻ってきました。
そして、なお一層、この坊ちゃん方と良い時間を過ごしたいと願うようになりました。

なにやらいろいろ弁慶さんがやらかしてくれたりするので、困ったりもしましたが彼なりの「ぼんやりせんといてや~。弁ちゃんここにおりますから。」のアピールだったのかも知れません。

DSC06676a.jpg



初めて犬を飼い始めたのが15年前。
それまでにも、犬を飼いたくていろいろ画策した時期もありましたが、結局飼ってはもらえませんでした。
転勤族で、賃貸マンションや借家に住む可能性の高かった我が家では、いろいろ支障があったのです。
今は、賃貸でもペットOKだったり、旅行に行くにも連れていけたり、かなり手厚いケアを受けられるペットホテルもあり、なんだか時代は変わったものだとしみじみします。

私にとっての初めての犬という存在は、思いどおりにならない存在でした。
それでも、それまで欲しくて欲しくて欲しくて・・・ても手に入らなかった存在は、それはもう大事な存在でした。
実際、飼ったのはマルチーズだったので、私が当初欲しいと思っていた中型犬MIXとはえらい違いでしたが、すぐに虜になりました。
実際に触れてみると、大きいのも小さいのもそれぞれ良くて、それぞれかわいいものです。

たぶん欲しくてたまらなくて、それでも手に入らなかった時期って、今思うとそれなりに大事な時期だったのかもしれませんね。

小さい頃はね、私にお金があったら、すぐにでもペットショップに行って買ってくるのに~。
っていつも思ってました。
大人になった今、犬をちょっと買ってくるなんて、それこそホントに簡単なことになりました。
でも、大人になったら、ショップから買う以外の方法を知りました。
ただし、やれお見合いだのやれトライアルだの・・・ちょっと手間がかかりますし、もしかしたら一回で思った犬を手に入れることができないかもしれないですけどね。

弁慶を譲渡してもらうまでも、それはそれはドキドキしてましたし、気をもんだりもしてました。
だから、弁慶を我が家に届けていただいたときのあの嬉しさだったり、ドキドキ感だったりは未だに強烈に残ってます。

なんだかムクの話からいろいろ書いてしまいましたが、家族を待ってる犬もたくさんいますので、犬を飼いたいと思うなら、こちらとか見て一つ考えて頂けると、私も弁慶&カブもうれしいです。
  1. 2008/01/14(月) 00:14:19|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

職業病!?

一茶が遊ぶの大好きってことは、すでにわかっていただけたかと思うのですが・・・。
彼は大変仕事熱心でもあります。
空回りの係長ってところでしょうか・・・。

追いかける遊び(彼は遊びと思ってるか・・・いや違うかな・・・)が大好きです。
これは牧畜犬としてのDNAなのでしょうか・・・。

弁慶やカブを追いかけたいんです。
で、弁慶さんは、はっきり拒否なさるのですが、カブは妙にコソコソ逃げるので、ますます追いかけたい(爆)。
カブが真剣に逃げれば逃げるほど、一茶係長はお仕事をなさりたいようで・・・。

DSC06668a.jpg


追いかけるのは大好きでも、追いかけられるのはあまり気分が乗らないようで、私が追いかけても身体をギュッと小さくして、ガードの姿勢をとるだけです。
正面から勢いよく近づかれたり、頭の上に急に手をかざすと、ギュッとなります。
ここから先を想像してもおもしろくないので、とりあえず、一茶は追うのが好きということだけ事実として知っておいてくださいな。

DSC06636a.jpg

↑とっておきの一枚。
凛とした雰囲気よりも断然好きです。
キャラ的にも、こっちの写真が一茶らしいかな・・・。

ちなみに遊びは人間の手や足を追いかけるのがお好きなようで・・・。
特に足ですな。
出勤前にストッキングや靴下を彼の前で履いたりすると、大変お喜びになります(汗)。
ストッキング・タイツの類は特に萌えるので、要注意です~♪
  1. 2008/01/09(水) 23:32:42|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一茶のトイレ事情

ぼんやり仕事をしながら(いかんいかん・・・)ムクはあっちの世界に着いたかしら・・・迷子になってないかと思ふ越後屋です。
たぶん彼はちゃっかりしてるので、道中誰かに抱っこしてもらって、とっくに着いてると思うのですがね(笑)。


で、途中になっていた一茶のお話です。
なんでどケチの越後屋が、預かり犬のためだけにクレートを購入したかというと・・・。


今までの預かりっこは、夜間・留守番中はサークルにいてもらっていたのですが、一茶は我が家に来たとき、トイレがさっぱりできませんでした。
他にも、トレイがさっぱりできないコはいたし、そんなにビックリする話でもないです。
生活背景が全く不明な保護犬たちにはよくあることです。

かといって、この一茶は、外で用を足すこともほとんどありません。
たまにウンPしますが・・・。

外ではしない、家ではさっぱりできない・・・。
おまけに、留守中にトイレシートで遊んだり、サークルがそこそこ広いので、ウンPを踏んでしまっていたり・・・。
ま、こんなこともさほど珍しくないことです。

で、基本中の基本に返ったわけです。
留守番・睡眠はクレートで。
クレートで排泄するコはあまりいないと思うので、これでダメならまた何か方法があるわ・・・くらいで、とりあえずやってみることにしました。

あとは、一緒に遊んでいても、だいたい3~4時間くらいでトイレ誘導。
トイレができれば、誉めてサークルトイレから出す。
私が仕事で留守の間や夜間の睡眠中はクレートで過ごしますが、排泄することはありません。
クレートから出ると、すぐトイレに連れて行きますけどね。

しばらく続ければ、覚えると思いますが、今は誘導して、『たくさん成功させて褒められる喜びを知ってもらおう計画』(ながっ!!)を実行中です。
家の中で排泄することにあまりためらいのないコなので、ちゃんとできるようになると思います。
あ、なので、家の中で排泄させることに抵抗を感じる方は、ちょっと難しいかな・・・。


外に出て、臭いかぎとマーキングに勤しむコではないところが、とっても歩きやすくて私は好きです。



DSC06634a.jpg


トイレがさっぱりできなかったお話をしたので、イケメン写真で名誉挽回!!になってるかしら・・・。



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/01/07(月) 21:58:37|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠れそうにもないので・・・。

彼は私が中学生のときに、我が家にやってきました。
父の知り合いのお宅で生まれたので、譲ってもらったのです。
犬の飼い方なんてほとんど知りませんでしたから、正直、上手にトレーニングしてあげることもできませんでしたし、性格的にも問題をたくさん抱えたコになってしまいました。
テーブルフードだって、ジャンジャン与えてましたし、よその犬にも吠えかかりました。
それでも家族からは満タンの愛情(本来はこれを愛情といってはいけなかったのかもしれませんね・・・)を与えられておりました。

田舎ではミックスが大ブーム!?だった当時、白くて小さくてかわいい、自慢の犬でした。
散歩では、いっぱい家族の内緒話も聞いてることでしょう・・・。
一番の情報屋だったかもしれませんね。

そうはいっても、私は大学進学の際に関東に出てきてしまっていたので、大半の時間は母と一緒でした。

写真は老齢になって、毛もかなり薄くなってしまった時のものですが、それでもかわいいコでした。

DSC01738a.jpg


そんな彼も、数年前からはかなり足が弱って、歩いていても転んだり、散歩も出られなくなってきたり、トイレがさっぱり分らなくなったり、夜中に騒ぎ始めたり、しっかりと介護老犬の域に入っておりました。

数時間前に、弟から電話がありまして、その彼が亡くなってしまいました・・・。
15歳でした。
ずっと一緒の時間を過ごした母は、たまらない時間を今、過ごしているに違いありません。
泣けるときに泣いといたほうが、精神衛生上良いですね。
私もひどく泣いてしまったもので、顔もエライことになってます・・・。

ありがとう、ムク!!

どうか皆様も、傍らにいる犬との時間を大事にしてください。
亡くなるその時まで、絆の深い家族でいてください・・・。

それにしても、涙と鼻水はいったいいつになったら止まるのかしら・・・。
  1. 2008/01/06(日) 02:08:22|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

犬部屋・・・。

今日から仕事です。
(って言っても、また週末ですけどね・・・)

で、留守番もちょっと長めになりますわな。
では、一茶がどんな感じのところで留守番してるかというと・・・。


見たい?

DSC06613a.jpg



えぇ、全くです・・・。

では、我が家の犬部屋(っていっても人間もジャンジャン使ってますが・・・)をご紹介。

DSC06566a.jpg


DSC06565a.jpg



そう、今まで渋ってたんですが、クレートも大きめのを買いました!!
ケチな私が、何でついにこれを買うことになったかは、また後日。

一茶は、留守番や寝るときは、クレートに入ります。
留守番中も騒いでないみたいです。

なかなかやりおるのぅ・・・。



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/01/05(土) 18:16:16|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなで散歩

今日で、私の休暇も終わり。
また明日から、労働の日々です。
庶民は辛いですね・・・。
6日も休むと、行きたくない気持ちが3割増しですなぁ。
明日一日我慢すれば、週末なのでまた休みですけどね~。

そんなわけで、みんなでお散歩です。
この6日間、明るい時間に家族みんなで散歩に行くことができたのが、良かったわ。
一茶の写真もたくさん撮れたし。

一茶は、カブのことが妙にお気に入り。
弁慶にはあまり寄っていかないのですが、カブにはけっこうしつこく気長に接近していきます。
うちの中でも、寝てるカブに近寄って、遊びに誘ってみたり、においをかいでみたり・・・。
たぶん遊んでもらえないと思うんですけどね・・・(苦笑)。

散歩中も、こんな感じでカブのことが大好きです。
完全な一方通行の好奇心と愛情ですが・・・(汗)。
DSC06592a.jpg

他の犬にもフレンドリーですよ。


キリリとしたお顔もできます。
DSC06579a.jpg

ふだんやってることはお笑い系ですけど、ふとした表情はやっぱりかっこよかったりします。

さて、明日は朝から夕方までお留守番。
上手にできるかな~!?



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/01/03(木) 22:11:01|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初爆走!!

今日は、明るい時間に、散歩に出かけました。
仕事がない日は、明るい時間に散歩できるので、写真もたくさん撮れます♪

散歩の様子は、引きは強くないけど、あっちこっちが気になります。
誰かにしつけてもらった歩き方ではなく、天然で引っ張らないキャラな感じです。
散歩中でも、不思議な動きを人間がすると、ノリノリで遊ぼうとします。
(↑散歩中に不思議な動きをする怪しい犬飼いだとよその人は思うに違いない・・・)

でもこの性質を生かして、ついてあるくことができる予定です~。

DSC06533a.jpg


走ると、楽しそうにします。


DSC06539a.jpg


転がされても、ヘラヘラしてます(笑)。


DSC06545a.jpg


「ども、一茶です。
一緒に走ったり跳んだりしてくれる体力のある家族が希望です。
よろしくお願いします!!」



こんな若くて元気なコを茶飲み友達状態にしておくなんて勿体さなさすぎる・・・。
大人しいので、茶飲み友達にもなれるのですが、それだけでは気の毒なので、一緒に運動させてあげられるだけの体力と時間のとれるお家にお願いしたいと思っております。




里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/01/01(火) 22:52:00|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます♪

今年は、ねずみ年・・・。
なので、ねずみスーツを買って、弁慶さんにお願いしました。
これ、足を入れるタイプなので、カブには無理っぽいですからね。

DSC06476a.jpg



「これも、弁ちゃんの仕事やから、しゃーないわな・・・。」

で、カブには、去年の使いまわし。
獅子舞です。

DSC06477a.jpg



キャラが獅子舞以上なので、こんな格好させるのは若干きが引けるのですが・・・(汗)。


上から見るとこんな感じ。

DSC06435a.jpg


ネズミさんが既に飽きてます・・・。

で、弁慶さんはこんな格好もしてますが、ネズミスーツの下は、正月用のリボンです。

DSC06515a.jpg


こんなときでもないと、リボンなんてつけないので、今日は張り切ってつけてみました♪

DSC06516a.jpg


たぶんこれも正月終わったら、一年くらい出番なさそうですが・・・。


なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/01(火) 00:00:35|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー

