それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

もらえるワケがない(-_-)

私、犬たちの前で食事をしたり、オヤツをつまんだりすることに全く、抵抗ない人間です。

ゴメンね~私だけ・・・。


な~んて思うわけもない。
そもそも自分の家でごはん食べるのに、なんで犬に謝るんだ?
意味わからねぇ・・・。
えぇ、犬たちが寝てる横とかで平気で食べます。

我が家のシーズーたちは、どうせもらえないこと、ウロウロすると私のご機嫌がよろしくなくなること知ってるので、そんなことしませんがね・・・。

この方は、私がオヤツ食べてると、私の視界に入るようにアピールします。


DSC07999a.jpg


何やってるんだかねぇ。
ま、せいぜい頑張ってよ。


DSC08004a.jpg

あっそう・・・。




DSC08006a.jpg

あら~、コレ、おいしいわ~♪




DSC07993a.jpg

どうぞご勝手に~。




DSC08000a.jpg

顔、怖いよ!?




里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/28(木) 21:14:26|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おぅおぅ・・・っ!!

柿右衛門が我が家にきて、1か月とちょっと・・・。
ウダウダいってるうちに(何を?)、もう一か月経ってたのね。

保護犬が来ると、何かとモノが壊れたり、必要なものを買い足したり、たぶんどこのお宅でも若干の出費はあるはず。

ね・・・何かとモノが壊れたりね・・・ってか何かとモノを壊したりね・・・。
ね!?柿右衛門!?

DSC07971a.jpg

これ、何してくれてるの!?

柿ちゃんが壊したり使えなくしたもの、これだけじゃないよね!?

座布団・・・2枚(た~っぷりシーシー吸い込んでますた)
リード・・・2本(噛みちぎりますた)
タオルケット・・・1枚(上の写真のとおりです)


DSC07973a.jpg

そんなワケはない。



DSC07979a.jpg

そや、カブ、もっと言うたれ。



DSC07983a.jpg

そや、弁慶、我が家でお金の貸し借りは禁止や。



DSC07984a.jpg

そ・・・それは難しいと思うで・・・。



DSC07974a.jpg




里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/27(水) 22:10:21|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それはなりませぬ~っ(汗)

今日のお散歩でのこと・・・。

結構大きなお家(ほら、田舎にあるような無駄に立派な旧家みたいの・・・)の前を通った時・・・。

柿「ただいま~♪」

って、自分からINしようとするじゃないですか・・・(汗)。


な・・・なりませぬ~っ!!
柿様・・・そこは、我が家ではございませぬ~っ!!

あわてて、グイッと進路修正(汗)。


ちょっとアンタ、何してくれてるのよ?
しょぼい我が家への当てつけ?
ん?


DSC07969a.jpg

はぁ~・・・天気が良くないので、良い写真が撮れませんっ!!
撮った写真をみても、家の中で、だらしなく寝てる柿右衛門の写真しかないわ・・・(汗)。
実物はもう少し動きますっ!!



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/26(火) 22:53:06|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱりね

やっぱりそこがお好きなんですね。


DSC07879a.jpg


結構なことだと思いますよ。
人が傍にいりゃあ、何時間でもそこに入って爆睡してますからねぇ。


ただね、そこはカブの家なんですけどね。
ちなみに隣の弁慶ハウスには入りません。
ちょっと入ったけど、やっぱ落ち着かないようで、すぐ出てきてカブやんハウスに入って行きました。
やっぱクレートがいいみたいですね。

敷物のバスタオルは、クルクル丸めて、横にどけてるか枕代わりに使うことにしているようです。



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪

  1. 2008/08/22(金) 23:32:53|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

痒いっ!!

柿右衛門さん、掻痒感が強そうなので、昨日病院に行ってきました。
我が家、引っ越してまだ2か月弱なのに、すっかりここの病院では馴染みの顔・・・。

通りかかった獣医さんに、今日はまた違う犬?って言われました(苦笑)。
みんな順番で、所々からだに不調を来してるんでね。
しかも、通院のメインは、診察台で大暴れするカブなので、そりゃ顔も覚えられますわ・・・。
恥ずかしい・・・。

柿右衛門さん、診察中も「とってもイイコですね~」とお誉めの言葉を頂き、ちょっと皮膚を検査のためにカリカリしても大人しくしてるので「強いコだね~。イイコだね~。」とさらにお誉めの言葉をいただきましたよ。
お誉めの言葉を頂いた語尾には「カブと比べてね・・・汗」とつきそうなもんですが、さすがにそこはサービス業ですからね・・・あはは・・・。

診察の結果は、膿皮症でした。
マラセチアとかではないので、とりあえず抗生剤と消炎剤、定期的なシャンプーで良くなるとのことでした。
シャンプーの頻度は、2週間に1回くらいで良く、その際には、今剥がれかけの瘡蓋はきれいにとって、洗うようにとのことでした。

ちょっと脇腹と内股のあたり、掻痒感強くて、少し脱毛してしまってますが、清潔にして膿皮症を治せば、生えてきますからね(^^♪

往復の車の中でも、特に乗り物酔いなどはなさそうです。
それどころか、かなりウキウキ自分で車に乗り込むあたり、乗りなれてます。


帰ってきて、まったりタイム。

DSC07957a.jpg
前足がかわい過ぎる(笑)。


ところで、柿右衛門のブス顔・・・見たい?







そんなに見たい?






じゃあ・・・。


DSC07955a.jpg



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/20(水) 22:07:46|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

治ったっ!!・・・たぶん・・・

ご心配をおけかしておりましたカブですが、ようやく治りましたっ!!

今は普通に歩けるようになりましたし、尻尾の追いかけもなくなりました。
お腹の調子も落ち着いております(^^♪

未だ、はっきり何が原因だったのかは不明です。
なので、また注意してみていかないといけませんねぇ。


滅多に動画なんてアップしないのですが・・・。
↓不調で歩けなくなり始めたころの動画です。


尻尾の位置とすぐに座り込む様子がかなりおかしい。
そして、ついにグルグル回り始める・・・汗。
家の中でワンワンしてるのは、弁慶と柿右衛門・・・汗。
カブだけエコヒイキ待遇でしたからね。

相変わらず、かなりの虚弱犬。
原因がわかればいいのですが、ひとつ検査するにしても、ひどく暴れるので獣医さんも大変です。
いや、人ごとのように書いてますが、ホント申し訳ない。
獣医さんも若いオネーチャンでしたが、我慢強く根気強くやってくれました。
ナイスガッツです!!
病気ならもっと具合悪そうにしてればいいのにねぇ。
いやもうねぇ、お金なんていくらでも払うから、とりあえず早く治してくれって言いそうになりますよ。
そんなにお金もないクセにねぇ(笑)。

でも・・・良かった・・・(T_T)
あ、何気にまだステロイドは飲んでるので、今月末で切れる予定です。

カブ・・・母さんは疲れたよ・・・。

DSC07942a.jpg

心配してメールをくださった皆様、コメントをくださった皆様、ホントにありがとうございました<(_ _)>
  1. 2008/08/19(火) 21:17:29|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お手入れ

ダックスってかほり強めだと思うのは私だけですか?

それとも柿右衛門がかほり強めなんでしょうか?


シーズーって臭いって良く言われますけど、柿右衛門の方がシャンプーしても早めにニオイ出てくるような気がします。

っていっても、犬なんて多かれ少なかれ臭いでしょうし、自分の飼っている犬の臭いはもはや家や衣類に染みついて、気にならなくなっているってのが正解なんでしょうな。
だから弁慶やカブのニオイには、飼い主は敏感じゃなくなっとるのです。

そんなすぐ臭くなる疑惑の柿右衛門ですが、こんな雑な私でも一応大切な預かりっこなので、小奇麗に手入れはするように心がけております。
って、なんだかすごく努力してるような書き方ですけどね?
スゴイ楽チンなのです。


シャンプーは大人しくさせてくれます。
ひどく水を怖がったりする様子もありません(*^_^*)

肛門腺絞りも、ウチでやってますが、「ちょっと何するですか・・・?」ってモジモジするだけです。

ドライヤーはかなりお好きなようで、タオルドライした後、ドライヤーのスイッチONにすると、仰向け超リラックスモードです。
ダックスの毛ってなかなか乾かないですけど、柿右衛門は楽しそうですよ(笑)。

ブラッシングも大好きで、用意すると、コロンと転がって、終わるまでひたすらまったりしております。
背中をブラッシングしたいんですけど、お腹が気持ちいいみたいで、「お腹をもっとお願いします」と勝手に転がってます(^_^;)

歯磨きもガーゼで拭き拭きできますよ。

足の裏のバリカンも、無抵抗。

爪切りは「ちょっとイヤ~」ってモジモジする程度ですので、テレビ見ながらお家でできます。
爪が黒いので、テレビ見ながらもちょっと慎重にやってますよ。一応ね。


ちょっとお肌が痒いのか、所々カサブタになってるところありますので、様子見ながらシャンプーしてます。
そんな頻回には必要ないと思います。
10日に1回くらいかな・・・と勝手に思ってます。



これだけお手入れ楽チンなんですって書いたのに、お手入れ中の写真が一枚もないので・・・。


先日、弁慶がお腹を壊して絶食だった時のひとコマでも・・・。

DSC07883a.jpg



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/17(日) 00:13:18|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほら・・・しっかりっ!!

柿右衛門・・・とってもがんばって歩くんだけど・・・スタミナないのよね。

どうかしたら、我が家のシーズー坊ちゃんの方が、長時間歩けそうな勢いです。


ちょっと寄った公園で、すぐにお尻をつけて休憩しようとするしねぇ。

DSC07898a.jpg


DSC07916a.jpg


今日も短い足をがんばって動かした後は、爆睡しております^m^



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/15(金) 23:25:45|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~ぁ・・・(T_T)

弁慶さんもお腹の調子を崩してました。

二頭とも復活傾向です。

↓下痢下痢ブラザーズ
DSC07922a.jpg


DSC07924a.jpg
尻尾で互いの体調を確認し合っております。


ってかね、ここに来てからずっとカブを診てもらってる獣医さんに、弁慶も連れて行きました。
カブを診察してると、弁慶の大人しさはかなりカルチャーショックのようです(笑)。
同じ飼い主だとは思えないんでしょうね(汗)。
  1. 2008/08/15(金) 22:50:01|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨクワカラナイケド・・・

以前もどこかで書いたかもしれませんが・・・。

犬の顔のかわいいかわいくないがよくわかりません。
いや、なんとなく分かるんですけど、自分の感性に自信が持てません。

カブの顔だって、私的にはそんなにかわいい顔ではないと思っているのですが、病院や散歩その他いろいろ・・・弁慶とカブを一緒に連れていて、「うわ~かわいいじゃない!?」って言われるのは必ずカブ。
「絶対、顔は弁ちゃんの方がかわいいのにっ!!」って思ってましたが、こんなことが多々あるので自信喪失気味です(^_^;)


自分が飼っている犬種ですらコレですから、預かりっこの顔に関しては、本当に自信ありません。
ってか、ダックス何頭か並べられてどれが柿右衛門?って聞かれても、いちいち体重計に乗せないと自信がないくらい(汗)。
なので、それがかわいいかかわいくないかの判定すら・・・よくわからない・・・。

でもね、自己弁護するようですがね・・・顔のかわいいかわいくないなんて、所詮人の好みによって違うからねぇ・・・。
特に・・・女同士で言う「かわいい」は冷静に見てさっぱりかわいくない確率相当高いですから。
ちなみに男が言う「かわいい」はとりあえず顔だけは保証されてると思います。

あら・・・また・・・私ったら・・・。


で、柿右衛門に関して、顔がどうなのかは良くわからないですが(こういう時、とりあえず何でもかわいい~って言うのも信用ならないでしょ!?)、尻尾ブンブンしながら人にも犬にも「遊べる~?」って聞いてまわって、冷たくされても、「あはは~断られちゃった~」って一人でウキウキしながら遊び始める姿は、間違いなく性格イイと思います(笑)

DSC07892a.jpg
↑魚眼レンズとかじゃないですよ。ナチュラルです(笑)



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/13(水) 23:49:26|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お薬お薬・・・(汗)

ちょっとしたアクシデントでこの一週間抗生剤を飲むことになってしまった私・・・。
朝起きて、ぼんやり口に入れた薬はなんと・・・

柿右衛門の肝臓の薬でした・・・。

ダメだ・・・疲れてるのか?私・・・。
でも、舌ざわりが・・・ん?なんか違う・・・ってな感じだったので、飲み込んでないです。


あ、柿右衛門もあと2日くらいで投薬終了します。
引き取り時のALPがちょっと高かったので、一応の投薬です(*^_^*)

薬も口を開けさせて、ごっくんできますよ。
もちろんお肉やカボチャと一緒にあげると、幸せそうに薬をのみます。
なぜかチーズだけは拒否なさいましたが・・・。

薬と言えば・・・。
カブの粘液便がますます大変なことになってきたので、またしても通院。
そして抗生剤追加。
ステロイドは減量中なので、一日おき・・・。
そして整腸剤。
柿右衛門の肝臓の薬に私の抗生剤・・・(汗)。

ヤバい・・・。
ぼんやりしてると間違える~(絶叫)
DSC07875a.jpg
な・・・なによ・・・その信用してなさそうな目は・・・。
で・・・できるもんっ・・・。

DSC07830a.jpg
はい・・・。

DSC07769a.jpg
ひぃぃぃぃぃっ!!・・・何?その脅しのような爆弾発言は・・・。


そうね、間違えないわ。
とほほ・・・(泣)。



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/12(火) 22:29:43|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意外に人気スポット

我が家の寝室は和室です。
ってか、先日、畳の一部に乗っかると異常に不思議な感覚があったので、調べてみたら、掘りごたつでした。

既にベッドを置いてしまっているので、絶対に使うことはないですが・・・。

で、その和室の押し入れが、我が家で犬たちの人気スポットとなっております(^_^;)

DSC07878a.jpg

衣装ケースとか置いてるので、柿右衛門がピッタリ納まるくらいしか隙間はないのですが、入って行ってしまいました。
しかも、そこで寛ぎ始めるという・・・なんとも貧乏臭い・・・(汗)。

でもね、この場所、弁慶のまったりスポットなのです。

なんでこんな場所が好きなのかさっぱり分かりませんが、狭い場所ってやっぱ落ち着くんですかね。



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/11(月) 23:23:58|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縁側にて

DSC07874a.jpg




DSC07877a.jpg




DSC07873ajpg.jpg



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/10(日) 22:52:58|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビミョー・・・(^_^;)

さて、療養中のカブですが、ようやく超ショートコースなら、散歩に出られるようになりました。
時々、まだ尻尾を気にしてウォーッってなりますが、少しずつ良くなってるのかな・・・?

でもね、それに反してお腹の調子がかなり悪そう・・・(汗)。
12日からほぼ下痢かつ粘液便。
そして今も怒涛の粘液便・・・。

昨日から整腸剤飲んでるけど、今日はまだ効果なし(>_<)
飼い主は片づけに必死です・・・。

尻尾付近の神経障害かなって言ってたけど、何気に消化器の不調なんじゃないかって気もしてくる。
歩けなくなる前も、かなりお腹の調子悪そうだったからねぇ。
ステロイドなんてどこにでも効くし。

ステロイド飲んでるから、かなり空腹感感じるみたいで、ちょっと食べ物に殺気立ってます。
出したものはきちんと食べるし、ゲボもないんです。
柿右衛門のご飯ですら、後ろに張り付いて残せオーラ出してたので、食後カブには別の部屋で少し過ごしてもらってます。
それでもキッチンに立つたびに、ご飯?オヤツ?って浮足立つので、大変です(汗)。

人間でも、ステロイド飲んでたら、暴動が起きそうなくらいお腹減るって言いますし。
お子様とかでもね、夜中の12時くらいに突然「ごはん~っ」って号泣したりします。
朝も5時過ぎとかに起きて、ごはん待ってたりします。
ステロイド・・・すげ~・・・。

ま、話はそれましたが、お腹の調子が悪いのに、ステロイドでごはん食べる気満々。
心配なんだけど、悲壮感ゼロなところがこれまた・・・。
  1. 2008/08/10(日) 22:51:21|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

火垂るの墓?

預かりっこには毎回特別な事情を除いて、ドライフードのみの食事を提供してます。
別にちょっとウェットフード足してあげたり、トッピングに何かを付加したり、手作りにしたり・・・特にダメとも思ってないです。
むしろ弁慶やカブはそのトッピングを楽しみに食事をしてる部分もあるので(ってかねぇ、ステロイド服用してるカブの食欲凄すぎ・・・汗)自分の犬にはいろいろ出します。


だって食事くらい楽しくしてもいいと思うんです。
でもね、センターから出て、移動したり、去勢したり、こんな気にしない風味の犬でも結構ストレスかかったり、お腹ゆるくなってたりするんです。
だからとりあえず、我が家ではドライフードのみ召し上がっていただいておるわけです。

あとね、ここでドライフードだけ出してれば、ホントの家族のところに行ったときに、ご飯にトッピングがあったりすると、ウチにいるときよりなんとなく幸せな気分でごはん食べられるかな・・・なんて(笑)。

犬には食事のこととか比較したりする能力ってないと思ってるけど、預かり一家の待遇の悪さを乗り切っていれば、どこ行っても幸せかな・・・っていう勝手な私の思い込み。

でもね、どのコに食事を出す時も思うんです・・・。
自分の犬にはおいしそうなものを盛って、預かりの犬にはドライのみ・・・。
まるで『火垂るの墓』の叔母さん・・・(汗)。

フードを出したときに、「え?コレ?」っていうような表情の柿右衛門にさらに「あら~要らないなら食べなくていいのよ。」とあっさり言い放つ私は間違いなく・・・汗。

あ、もちろんホントのお家が見つかって、トライアルに出るまでの間に里親さんが希望されれば、ウェットフード混ぜてもやぶさかではなくってよ。

それでもドライだけでもボリボリよく食べるようになりました。
ただ食事に対してガツガツしたところがないので、ゆっくり召し上がります。
ちょっと粒の大きめのフードを出したら、一粒づつ良く噛んで食べてた・・・。
なんか丸のみの食事がいいとは思わないけど、ちょっと上流階級(←表現がもう庶民・・・)を見ているようで、カルチャーショックです(^_^;)

今日の写真は庭にて・・・。
DSC07861a.jpg
目の周りの黒い犬って写真が難しいわ・・・。
明るいところで撮影しないと、瞳がきれいに写らないのね。
人の顔も瞳の印象で、かわいいとかブサイクとか結構な決め手になるので、ここは重要なポイントですね。

DSC07854a.jpg
もう一枚。
ヤバい・・・草むしらないと・・・汗。



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/09(土) 23:52:22|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気をつけようっ

ダックスに多い病気と言えば、椎間板ヘルニアをまず思い浮かべますよね。
一応、シーズーメインの我が家でも、それくらいのことは気にして必要なところはできるだけ段差解消。
必要ないところは、立ち入り禁止的な対応を柿右衛門にはしております。

我が家はほんの一時的な預かりに過ぎませんが、大切な預かりっこが怪我や病気してしまうのは悲しいことです。
柿右衛門のオーナーになって下さる方には、できるだけ段差解消をお願いしたいです。

あ・・・私、里親さんにお願いすること結構少なめの預かりだと自覚してます。
が、生命の危機、怪我の危険性に関しては、よ~くお願いすることにしております。
どんな風に接して、どんな犬にしていきたいかは、オーナーさんの御自由だと思ってます。
あ、あまりに思い描く犬との生活と欲しいワンコのタイプが違ってれば、引きとめますよ(笑)。
でも、ちょっとした不注意だったり、ちょっとした大丈夫だろう・・・で、犬が病気になったり、亡くなったりしてしまうのは、オーナーさんもきっと悲しいと思うので、そこのとこだけよ~くお願いしますね(*^_^*)


DSC07834a.jpg


で、ダックスの病気といえばもうひとつ・・・。

胃捻転って胸の深い大型犬に多い病気ですが、実はダックスも気をつけた方が良い犬種です。

なので、食後すぐに散歩に連れて行ったり、散歩でなくても興奮してはしゃぐのを放置していたりすると、結構危険かもしれませんね。
一刻を争う病気だし、助かっても犬の体にも負担がかかります。お金もね(汗)。

ちょっと生活の順番を変えるだけで、防げることもありますものね。
だって胃捻転になったら思うでしょ?
「やべ~・・・食後に散歩連れて行ったからかなぁ・・・」って。
気をつけてたけど、なっちまったら、心配すること・看病することに集中できるでしょ?

柿右衛門も散歩の後に食事です。
ほら・・・私も夕食にお酒を飲むから、胃捻転とかなってもマイカーで連れて行ってあげられないでしょ?すごい急ぐのにタクシー呼ぶのたまらないでしょ?
困るやん。お酒飲むときは気抜きたいやん。
結局ソレかい・・・私・・・。



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/08(金) 00:49:42|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝方・夜中を制圧!!

最近、睡眠時間はしっかり確保な越後屋です。

来た時は、寝入りばな(柿右衛門にとっては寝入りばなではないが・・・)と朝方に騒いでた柿右衛門。
私ね、睡眠時間を妨げられるのは、どうにも許せないんですよ。
どうかしたら、噛まれるより嫌悪感(笑)。

初めはピーピー猛烈な鼻笛。
マズルが長い犬は、鼻笛があるのね・・・。
ほら、マズルのない子は、フガフガいうから・・・。
そのうち、吠え初める。(これはマズルの長さ関係なくね。)

吠えるのはね、私だけなら勝手に吠えてろって思うんですけど、近所とかに丸聞こえなんじゃないかと思うので、即効制圧しに参ります。
ホントは私の姿を見せずに、天罰とかで黙らせたいのですが、部屋の構造上絶対ムリ~(汗)。

で、クレートに入ってお休み頂いていたのですが、どうしても不安が増強されそうなので、ソファの足にリードで固定。
ここで意地になるより、落ち着いてからもう一度ハウスのお勉強をなさった方が良いかなと思いまして。

あ、人間がそばにいれば、何時間でもクレート入って過ごしてますよ。

で、ソファ付近(ソファ上は禁止)で現在お休み頂いているのですが、初めはそれでも人呼んでました。
世の中、そんなに甘くわないわっ!!
寝てる越後屋起こすなんて・・・アンタいい度胸してるじゃないの!?ってな対応させて頂いて、ここ数日、夜はおとなしくお休み頂いておりますし、朝も私が声かけるまで寝てます。
もちろんピーピー鼻笛もなくなりました。
ヨシヨシ・・・イイコじゃ~っ!!

寝る時間や起きる時間・・・犬に管理されたら終わりです。
クレートじゃない妥協感は否めませんが。

DSC07819a.jpg



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/07(木) 00:47:30|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

断髪式

弁慶が頭の毛をのばし始めて約1年。

DSC07761a.jpg

せっかく伸びたのですが、先週の土曜日にカットしてきました。

DSC07765a.jpg

お代官からも「ちょんまげどこに忘れてきたんだ?」とからかわれ、私からは「物足りない感じがする」と言われ・・・。

でも、ちょっと見慣れてくると、かわいいじゃないですか?
何より、手入れが楽になりました。

ちょっと皮膚がカイカイになってたのです。
特にこだわりとかもなく、なんとなくのばしてたので、切ってしまいました。
だいたい、かゆいの我慢してまでのばすようなもんでもないしねぇ。
  1. 2008/08/06(水) 22:51:04|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春巻き大好評

柿右衛門・・・おもちゃで遊ぶの大好きです。
ホントは、みんなで遊んで楽しみながら、犬社会のお勉強をするのがベストなのかもしれません。
でも、ほら、ウチそういうのムリだから。
これはこれでいいと思うんですけどね。

で、いつも預かりっこの皆様にご好評頂いております春巻き型のオモチャ。
柿右衛門もお気に入りの御様子。
見てください。この挑発的な顔・・・。

DSC07790a.jpg

でもね、かなり素直に渡していただけます。

DSC07804a.jpg
そうそう、体重も10.4kgに減りました。
そりゃ、あれだけ歩けばね(汗)。
食事も、出されたドライフードをしっかり食べられるようになりました(ちょっと残すけど・・・)。
ウェットフードはたま~に混ぜる日もありますが、そんな日は完食です。
トイレもシートで完璧です。
上出来です。
物音にも全然敏感じゃないと思います・・・。

DSC07780a.jpg
ただね・・・いや、これは後日またゆっくりと・・・。


こんな体で抜群のジャンプ力。
どう考えても良くないので、ソファ禁止。
玄関もスロープを置いて使ってもらってます。
で、人がソファに乗ってないときは、こちらの段ボールを組んだもの(引っ越しからずいぶん経つけど・・・)をソファの上に置いておきます。

DSC07778a.jpg

ちょっと朝起きたら、パンダちゃんが悲しいことになってました・・・。
柿右衛門・・・お手柔らかに。



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/05(火) 22:04:04|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上向き?

カブ、歩き方は確実に変ですが・・・(汗)、尻尾が上がってきました。
食事も排泄も自分のペースでできるようになりました~っ!!
これは上向きってことで良いかしら?
うんっ!!きっと明日はもう少しきれいに歩けるはず・・・。

原因は未だにはっきりしないので、一応、時系列でちょっとまとめておきます。
ほら、また悪くなった時、再燃したときの覚書として。

<7月23日(水)>
お昼過ぎ、腸蠕動音がかなり亢進。
やたら抱っこをせがみ、なんとなく家でカットする。
夕方、散歩で後ろあし~尻尾にかけて気にする様子アリ。
そのうち治るかと経過観察。

<7月24日(木)>
相変わらず、歩くときに後ろ脚~尻尾気にする。
散歩中座り込む回数かなり増える。
食後、いつも排尿するが排尿なし。
前日より、気にする感じ増大。

<7月25日(金)>
前日と変わらず。
歩行状態やや悪くなってきている。

<7月26日(土)>
病院へ行く。
下半身(尻尾含む)X線撮影。
尾椎付近、一ヶ所腸にたまったウンPとかぶって見えづらいところあるが、見える範囲で問題はなさそう。
NSAID1日1錠内服開始。
散歩・・・もう限界。歩くと尻尾を追いかけぐるぐる回り始めるため、中断して帰宅。
尻尾から出血。
家の中の移動も必要最低限。
腰を低く落として歩き、移動中の速さは、かなり素早い。
柔らかいところしか座れない様子。

<7月27日(日)>
NSAID内服するも、効いてる感じは全くなし。
歩行状態、昨日よりも悪化。
家の前数メートルで、グルグル・・・。
トイレかなり躊躇する。
昨日の受診時、家でカットした際、肛門付近で何かやってしまった可能性含めて一応ステロイド系軟膏ointしておくようにとDr.より指示。家にあったマイザー軟膏oint。
軟膏が気になるのか、かなりお怒りの御様子・・・汗。
トイレできず。

<7月28日(月)>
NSAID内服。相変わらず効かない。ってか、期待すらできない。
さっぱり効かなかった軟膏を落とすためシャンプー。
何度か庭に連れ出すが、グルグル始まって、近所にもご迷惑になるといかんので、撤収。
食事も水分も自分で摂れず。
水の場所まで移動できない。
夕方、かなり躊躇しながらようやく排便。
受診する。
血液検査・・・異常なし。
CRP・WBC正常だが、万が一、肛門腺だったら・・・的なことを考えて、これから上昇する可能性(なくはないけど、たぶんない・・・)含めて、抗生剤とNSAID(別の種類の)1週間分もらう。

<7月29日(火)>
食事・トイレの際、尻尾を追いかけるのが最高潮・・・汗
抗生剤・NSAID役に立たず。
座ったり寝たりするときは、落ち着いていることから、脳ではなさそう・・・。
排便できず。1日1回かなりためて排尿。

<7月30日(水)>
朝食食べられず。
今日も絶好調?で回ってる。
散歩なんて絶対ムリな感じ。
排便なし。
受診。尻尾付近の神経系なこと考えてステロイド開始。
散歩はしばらく控えて、尻尾傷つかないようにカラー装着するようDr,から言われる。
朝食食べられなかったこと、Dr.に伝えると、ウェットフードを少し診察室で頂く。
かなりの勢いで召し上がる・・・汗
食べさせてないコみたいで恥ずかしい・・・(赤面)。
ウンPは1週間くらいためておいても、一応大丈夫らしいので、ステロイド家で飲ませつつ様子見。

<7月31日(木)>
食事よく食べる。
ステロイド内服。
相変わらず、排便なし。
歩き方、若干マシなのか?気のせいなのか?

<8月1日(金)>
ステロイド内服。
食事食べる。
3日ぶりに排便あり。力入れ過ぎて、お尻から出血・・・。
多少、動きが良いような、希望的観測のような微妙な感じ。

<8月2日(土)>
朝方から嘔吐と激しい下痢・・・。
全く間に合わなかったらしく、寝てる私に下痢Pが・・・。
越後屋被災・・・。寝具も被災・・・。羽毛じゃなくて良かった。
朝食食べず。
ステロイド内服。
夕方、抱っこでトイレに出したら、またまた下痢・・・。
外で下痢って回収が難しい。

<8月3日(日)>
ステロイド内服。
尻尾上がってきているが、概ね体にぴったりくっついている時間の方が長い。
時々座り込むが、多少歩く。
トイレできている。
座位の姿勢、後ろ脚のブサイクな感じが、若干気になる。

<8月4日(月)>
ステロイド内服。
自分で移動すること増えてきている感じ。
尻尾、昨日よりまた少し上がっている。尻尾が振れている。
受診。ステロイドが効いていると考えて、やはり神経系だったのか・・・?
ステロイド減量。


と、まぁこんな感じで2週間ほど過ごしておりました。
たぶんこれで持ち直しそうな感じはするのですが、どうなることやら・・・。
まだお散歩もできないし、ステロイドも切れるまでにしばらくはかかりそうです。

皆様には、ご心配おかけしました<(_ _)>
応援や励まし、体験談などホントにありがとうございました。
颯爽と走るカブの姿、もう少しでお見せできると思います。たぶん・・・汗。

DSC07473a.jpg
  1. 2008/08/05(火) 02:02:02|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どんな子?

夜中、カブの放屁のあまりの臭さに、起きてしまった越後屋です。
3日ちょっとウンが出てないので、目にしみる臭さでした・・・。
いや~、ついに漏らされたのかと思いました。
もうこの際、出てくれれば漏らされたっていいとすら思ってしまいましたが・・・(汗)。
本日、無事3日ぶりにカブのウンPとご対面です。
すこ~しだけ良くなったような感じもしなくもないけど、どうだろうか・・・(希望的観測?)


そう、最近じゃカブの体調にばかり目が向いておりますが、柿右衛門も早く本当の家族に見つけてもらうべくアピールしないとねぇ。

ものすごく人が好きなんです。
構って欲しくてたまらないんです。
初めて会った時は、ちょっとビビりで、家に連れて帰って1週間弱はお代官が帰ってくると、パソコンデスクの下に隠れたりしてたんですよ。

あ~・・・男の人ダメかも・・・って思ったんです。
でもね、全然大丈夫。
ムリに距離を詰めたりして追い詰めなければ、1週間かからない間に、とっても愛すべきパートナーになることは保証します。
えっ!?アンタに保証されても・・・って?
し・・・失敬な・・・。

お子様に対しては、ちょっと良くわかりません。
が、たぶん触り方とか接し方とか、ちょっとしたことを親御さんが教えてあげれば、きっとステキな兄弟になれると思います。
意外と大人の人間よりも子供の方が犬の気持ちだったり接し方だったりうまかったりしますよね。

体が大きめなので、抱き犬が欲しいと思っている方には向かないかと思いますが、抱っこは大好きなんです(お・・・重い・・・汗)
たくさん運動したり、一緒に出かけたりしたいと思ってる方に最適ですよ♪

さみしがり屋なので、たくさん遊んでくれるお家探してます(*^_^*)
話しかけられるとうれしくてたまらないようで、しょっぱい話も尻尾振りながら聞いてくれます。

こんな感じかな・・・。
初めて我が家に来た時と、ちょっと印象が変わってきたので、また頭の整理をしつつアピールしていきますね。

柿右衛門について不明な点などありましたら、こちらのコメント欄でもおこたえできます。
よろしくお願いします<(_ _)>


今日の柿右衛門・・・。
DSC07727a.jpg
ついにシーズー坊ちゃんたちのカドラーにムリヤリIN!!
若干はみ出てるけど・・・(汗)



DSC07729a.jpg
はみ出まくってるけど・・・(笑)



DSC07730a.jpg
もはや足のせてるだけだけど・・・。

このカドラー・・・上からみるとそうでもないんですけど、きれいな形してたのに、柿右衛門が無理矢理入るから、かなり型崩れですよ・・・。
消耗品だし安物だからいいけどねぇ。
デカイ体ムリヤリ入れるから・・・。



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/01(金) 22:26:38|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー