それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イケてない(-_-)

先日から、ちょっと気になってることがあるんですけどね・・・。


ここ数回、歯医者に行くと、院長が担当なんです。
もう何年も私の担当だったあの方は何処へ・・・!?


ってか、この変更、超うれしんですけどv(≧∇≦)v

今までの担当の歯科医は、なんていうか・・・大変申し上げにくいのですが・・・


イケてない


なんかねぇ、治療中も独り言多め(-"-;A ...
しかも独り言か指示か分かりづらいから、歯科衛生士や歯科助手のオネイチャンの反応が、やや遅め(-ω-;)
しかもしかも、診療中に歯科衛生士や歯科助手のオネイチャンにキレたりする・・・∑( ̄皿 ̄;;
診療合間のちょっとした雑談も、パッとしない話でつまらない(-公-;)ムムッ


DSC09292a.jpg



チェンジお願いしますっ!!って言いたいところですが、腕はそこまで悪いわけでもないわけで・・・。

なので、そのまま積極的にチェンジお願いすることもなく、つまらない雑談も受け流し・・・



そして、ついに運が私に向いてきました~っ
これで歯医者通いもノンストレスです(笑)
  1. 2008/10/31(金) 23:27:00|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渦潮

皆様の賛同が得られたので・・・


DSC09278a.jpg


無事、復活しました~っ!!

良かった良かった(*^_^*)



今日は、弁慶さんのトリミングでした。
なんかね、顔から納豆みたいなかほりがしてたので、こりゃアカンと急いでトリマーさんに連絡(^_^;)


仕上がりは・・・

DSC09279a.jpg

もうねぇ、このオシリの渦がかわいくて、帰ってからずっと眺めてます(〃 ̄ω ̄〃ゞ


DSC09281a.jpg

だって顔よりお尻の方がかわい・・・あわわ\(;゚∇゚)/


DSC09283a.jpg

か・・・顔もそれなりにブサかわいいよ。
うんうん。
なんていうか、人生隙だらけみたいな顔が、憎めないよねぇ。

でもやっぱりこの渦潮的なお尻は、かわい過ぎる(笑)
  1. 2008/10/29(水) 22:35:43|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テーブルクロスとは・・・

先日、こんな記事を書きましたね。

で、総工費3万円ちょっとで、タイルカーペットをリビングやら廊下やらに、敷くことができたのですが、問題はシーズー坊ちゃんたちのトイレ( ̄ω ̄;)

今までは、フローリングの上にトイレトレイを直置きだったのですが、カーペットの上に直置きして、どうなるかなんて、ちょっと足りない私でもわかるってもんです(;´Д`A ```



テーブルクロス・・・。

って、皆様のお宅では、たぶん・・・テーブルの上を飾るちょっと小粋な存在?



でも、我が家では



DSC09273a.jpg


タイルカーペットだから、洗えるんですけど、ちょっとシーズー坊ちゃんたちがハミションした時とか、トレイ周囲に飛び散った微量のシーなんかは、これで防衛しております(^_^;)
もちろん撥水加工です。

5㎝程度ムリヤリ足を上げてシーしてみたりするコもいるので、枠の中にできているんですけど、ほんのり飛び散るんですな・・・(;´Д`A ```


DSC09217a.jpg

犯人。



しかし・・・この防衛線、突破するような事態が起これば、もはや洗うしかないですな(T_T)


DSC09221a.jpg

ちなみにこの写真。
1枚カーペットが抜けているのは、家の中でボールを必死に回収しているこの方が犯人。
お腹こわしてて、トイレまであと50㎝のところで、着弾●~* チチチ

もはやテーブルクロス防衛線にも届かず、ジャブジャブ洗いましたよ・・・。


ところで、ブツが着弾したタイルカーペット・・・。
洗って使うのはアリ?ナシ?

  1. 2008/10/27(月) 22:11:04|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

柿右衛門預かり日記のお知らせ

さて、柿右衛門の移転先をお知らせしますね♪


なんとっ!!あの人気ブログにいるんですっ!!

月星虹風

クリックしてね♪


是非、柿右衛門を応援しに押しかけてくださいね(*^_^*)


DSC09014a.jpg



犬神さ月さんのお宅には、秋田犬の天祥くんも預かり中です。
和犬ファンシャーの皆様、是非、ご覧になってくださいね♪

と、何気に犬神さま(仮名)の正体なんかをバラしてみる・・・。
皆さん、気になってたかな・・・と思って(笑)




月さん、柿右衛門のことよろしくお願いします<(_ _)>


  1. 2008/10/26(日) 05:44:58|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ただいま( ̄∀ ̄*)イヒッ

ただいま~。


えっ!?何がどう、ただいまなのよ!?
た・・・ただいま・・・って誰? ┐(´-`)┌



DSC09044a.jpg


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



ってな感じで、昨日、トライアル先から帰ってきました。

なんで戻ってきたか・・・って気になりますよね?
ん~っと、簡潔に書くと、先住犬と上手くいかなかった(ように見えた)ってことでしょうかねぇ。

でも、やはり今まで暮らしてみても、多頭飼いに向いてない犬ではないと思います。
我が家のシーズー坊ちゃんたちの対犬スキルじゃ、アテにならないかもしれませんが(苦笑)


弁慶さんとこんなこともして遊んでましたからね(笑)

DSC09047a.jpg


DSC09049a.jpg

DSC09051a.jpg



皆様にたくさん出発を喜んで頂いたのに、申し訳ありません<(_ _)>
柿右衛門を受け取った後、柿右衛門にもたくさん謝っておきました。
帰ってきた柿右衛門は、元気に尻尾を振って、再会を喜んでくれました(*^_^*)
相変わらず、従順でかわいいコです。
あ、戻ってきたから誉めてるわけじゃないですよ!?
もともと、とっても気のいいコなんです。


私、そのまま、よほど我が家に連れて帰ろうかと思ったんです。
だって、ほんのり甘えん坊で、やっぱり一緒にいたいって思える犬なんですよね(^v^)


あ・・・はい・・・柿右衛門、我が家におりません。
私、今、都内某所で歯科治療中でして、1回出かけるとかなり時間がかかるんです。
(ほら・・・我が家・・・田舎成田だから・・・汗)
なので、ここは信頼できる預かりさんにバトンタッチさせていただくことにしたんですよ。
柿右衛門に関して、もっと知りたいこともあったので、それを兼ねて・・・。

で、昨日、その足で、新しい預かりさんのお家に行きました(*^_^*)
他の方から見た柿右衛門ってどんなのか、ちょっとドキドキしますね♪


柿ちゃん、元仮母ちゃんは、柿ちゃんが幸せになることずっと願ってるよ。
最後まで預かってあげられなくてゴメンねぇ。


柿右衛門の新しい預かり先は、またブログが始まったら、ご紹介させて頂きますね♪
皆様、柿右衛門に再度、御声援よろしくお願いいたします<(_ _)>


DSC08947a.jpg
  1. 2008/10/24(金) 20:55:37|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

タイルカーペット

一階のリビングと玄関に続く廊下全面に、タイルカーペットを敷きましたっ!!

お散歩タイムで弁慶に時々、跛行が見られているので、ちょっと家の中も気をつけようかと思い立って、敷くことにしました。
ホントはもっと早く敷いた方が良かったんでしょうけど、フローリングの方が掃除は圧倒的に楽チンなので、放置してました。

そろそろシニアに移行しそうなお歳なんですけど、中身は永遠の3歳児なので(^_^;)


全面に敷くので、部屋の端なんかのビミョーな部分をカットしたりしてたら、丸6時間くらいかかってやっとリビングの半分(汗)


なので、お代官が帰ってきてからは、作業に強制加入。

DSC09210a.jpg

カブは監督(笑)
無言でずっとこのポーズで監督です・・・。



DSC09203a.jpg

荷物の山で眠る現場監督・・・。



DSC09211a.jpg

完成!!!


皆さん歩きやすそうで良かった~(^^♪
何より、歩くときの音が全然違いますよね。

おススメですっ
  1. 2008/10/21(火) 23:49:15|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第14回里親会のお知らせ

トップ掲載しております。
通常の記事は、この下にあります<(_ _)>




1223563674.jpg

クリックで大きくなります。


<第14回 CATNAP里親会開催のお知らせ>

■日にち:10月18日(土)入れ替え3部制・雨天開催
■時間:
10:30~11:30 第一部
12:00~13:00 第二部
13:30~14:30 第三部
    
■場所:ドッググッズショップ D+M
    東京都世田谷区三宿1-26-9 小林ビル1F
    http://www.d-plus-m.com/

■地図  http://www.d-plus-m.com/AccessMap/AccessMap.html

*田園都市線/半蔵門線「三軒茶屋駅」より徒歩約7分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※ドッググッズショップ D+Mさんへのお問い合わせはご遠慮ください。


注 : 会場の関係から、通常の里親会よりも頭数が少なくなっておりますが、どの子も、本当の家族との出会いを期待して皆様のご来場をお待ちしております!
 また、場合によっては会場の外でお待ちいただく可能性もございます。予めご了承ください。



ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
みんな本当にかわいい子ばかりです !
保護ワンちゃん&預かりママさん&スタッフ共々、お待ちしております~ ! !
  1. 2008/10/18(土) 15:32:15|
  2. ALMA(旧CATNAP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これも値上げか・・・

もうねぇ・・・我が家の犬たちのペットシーツはいつもユ○チャームなんですよ。


DSC09167a.jpg


この写真、両方ワイドですが、何が違うかわかりますか?



では、よ~く見てみませう・・・。

DSC09168a.jpg



DSC09169a.jpg



ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

枚数、減ってるんですけど・・・|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
実質上の値上げぢゃないですか・・・。
しかも、もはやお徳用ではないのでは・・・。




べ・・・弁慶さん、弁慶さん、またまた我が家の危機ですよ。
起きてくださいっ!!

DSC09202a.jpg

マザーボールで爆睡中(そして貧しいのでマザーボールは3回目の冬に突入・・・笑)



弁慶さんは、おっとりなさっているので、お金のことは気にならないようですね・・・。
じゃあ、あの方にお願いしましょう。
きっとあの方なら、どうにかしてくれるはずですよ((o(^-^)o))



カブやん、大変!!
ペットシーツの値上げで、お金が足りなくなりそうです・・・。

DSC09166a.jpg



DSC09172a.jpg



お代官より万券入りました~っ!!

私も困ったら、カブにお願いしようかなψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
  1. 2008/10/18(土) 01:58:44|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カブやん、健康への道

今までも何度か書いているようですが、カブは超虚弱犬です(;´▽`A``

DSC09118a.jpg


8月上旬から9月下旬くらいまで、慢性的にお腹こわしてました(汗)
ちょこちょこ通院してました。
しつこい様ですが、この方を病院に連れていくのは・・・il||li _| ̄|○ il||li
でも、結構病院通ったので、獣医さんも看護師さんもちょっと扱い方とか触り方に慣れてきた御様子。
ますます・・・il||li _| ̄|○ il||li

いやね、行って検便しても、レントゲン撮っても、採血しても、何もないんですよ(*'へ'*) ンー
でも、あんまり粘液便と下痢が続くと、抗生剤投与なんかされたりして・・・。
しかも抗生剤内服すると、止まるんですよね・・・。

その繰り返しをほぼ2か月。


でね、もうフードを処方食にするかね?なんて言ってたんですけど、ある時、いつも食べていたナチュラルハーベストのメンテナンススモール切らしてしまって、買ってストックしてあったナチュラルハーベストのプリモーディアルを与えたんですよ。
(試しに買ってたけど、ちょっと高かったので出し惜しみしてました・・・苦笑)


そしたら・・・下痢止まりましたっ!!
DSC09132a.jpg


なんと・・・あんなに繰り返してたのに、それ以降下痢もなし。
フードだったのか!?
今までもずっとそれ使ってたのに、ここ数カ月でダメになるって?

お代官が言うには、「ポッキーだって、ポテトチップスだって、何十年も変わらない味に思えるけど、あれは企業努力で地味に進化してるのだと・・・でカブはそのフードの進化の過程で、何か合わない成分があったのかも・・・。」って(-_-;)ホントカ・・・オイ

ってか、プリモーディアルちょっと高過ぎぢゃないかな・・・。
もう少し、安価でお腹壊さないフードの方が、良いかな・・・。
ちょっと財布と相談するかな・・・。

DSC09128a.jpg

ケチぢゃないっ(#`-_ゝ-)ピキ
節約です。

でも、お腹壊して検便すると1500円かかるし、抗生剤飲むとまたお金かかるわけです。
そう思うと、少し高いフードを与えても、医療費払うよりは全然安いよね。

たぶん、犬的には手づくりがいいんでしょうねぇ。
でも、毎日はできないですし、せいぜいトッピング程度です。
それができないので、せめて良質なドッグフードを・・・と思うんですよね。
できるだけ必要な栄養は摂らせたいし、偏るのも心配です。
人間の食事もなんとか作っている状態なのにねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


  1. 2008/10/16(木) 00:00:37|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ないと思うと…。

ないと思うと食べたくなるんですよヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!


蒟蒻畑。



DSC08901a.jpg


アレは、今思うと革命的な食べ物だったと思うんです。
あの商品が出回るまでは、小さいゼリーはあのビミョーなヤツしかなかったんですから。
あ、分かります?
袋に15個くらい入ってるヤツです。


蒟蒻畑はゼリー界の文明開化ですよヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


蒟蒻畑が生産中止中だなんて・・・。
だいたい、モチをのどに詰まらせても、モチは生産中止にならないのに、おかしいぢゃないですか!?

DSC08939b.jpg


蒟蒻畑が生産中止なら、モチもパンもカステラも全部生産中止して、筋通せや・・・。
って思う今日この頃です。


それにしても、ないと思うとますます食べたくなりますねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
  1. 2008/10/14(火) 01:20:15|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トライアル開始

本日、柿右衛門はトライアルに出発しました!!

DSC09062a.jpg



柿右衛門へ

今日でお別れです。
亡くなった先代ダックスのマロくんと柿右衛門が似てるんだよね。
きっと、マロくんが「ウチに来なよ~楽しいから♪」って呼んでくれたんだねぇ。
気が済むまで、本気でパパやママに甘えてみなよ。
きっと受け止めてくれるよ(^^♪

これからの時間が楽しく過ごせるといいねぇ。
トラくんとも仲良ししてね(*^_^*)

柿右衛門の呼び吠えが聞こえないくらい遠くから(笑)、幸せを願ってるよ。
これが最後の引っ越しになりますように・・・☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...





ホントはねぇ、元飼い主に悪態の一つでもついてやりたいのは山々なんですけどね、もうこの写真みたら、そんなことする必要ないですよね。

DSC09111a.jpg

ぼかし入れてますけど、パパとママ、ニコニコなんです♪
パパさん、ママさん、トラちゃん、柿右衛門のことよろしくお願いいたします<(_ _)>

DSC09115a.jpg


あ、名前は柿右衛門のままだそうです(汗)。
いいんでしょうか・・・私の思いつきで・・・。
たしかに、あまり他の犬とかぶる名前ではないのですが、ねぇ?
里親さん、変えるなら今のうちですよ?


犬神さま(仮名)、助けてくれてありがとうございました(*^-^)ゞ 敬礼♪
おはぎさん、ショートステイ&お見合いの立ち合いありがとうございました!!
kotajijiさん、お届け同行ありがとうっ!!
そして、里親さん、柿右衛門を見つけてくれてありがとうございます♪
  1. 2008/10/12(日) 23:49:13|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バウバウ研究所⑩

バウバウ研究所は、お留守番が苦手な保護犬ダックス『柿右衛門』のお留守番改善策を研究する、シーズー牧場の秘密機関なのであります∪・ω・∪

初めての方は、バウバウ研究所①        を読んでから、こちらの記事を読んで頂けると、お楽しみ頂けます<(_ _)>


いよいよ最終章です。
長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました<(_ _)>
まさかこんなに長編になるとは・・・(汗)


DSC09026a.jpg


我が家で試したこと・・・なので、他のお家にいけば、またそれが有効かどうかはまた変わってくると思います。
また、全ての犬に有効なわけでもありません。
犬だって、一頭一頭違う性格・性質持ってます。
もちろん犬種特性は知っておくべきです。
が、それだけではなく、どうか今、目の前にいるコはどんなコなのか、もう一度よ~く観察してみてください。
そのコにしかない、かわいらしさやいいところ、たくさんありますから・・・。

ね!?柿右衛門?
たまに野武士にもなるけど、いいところいっぱいあるんだよね?
新しいお家でもたくさん見つけてもらいなさい。

DSC09032a.jpg
これこれ、もう少し、奥ゆかしい方が、人から好感もって頂けますよ。
あまり前に出過ぎるのはいかがかと(笑)


そして野武士ごっこはやめておきなさい(;´▽`A``
今時、野武士はいないから・・・。
そ・・・そうだなぁ・・・自衛隊ごっことかにしておきなさい。
迷彩服でも来て、臨場感を漂わせてくださいね。



我が家でできていたことができなくなっても、それは何も焦ることではないのです。
そこの環境で、有効であろうこと、時間をかけて、楽しみながら試していけばいいのです。

結局のところ、勝手口からの脱出は、有効でした。
が、玄関から出てまったり留守番までにはもう少し時間がかかりそうなんです。
でも、考えてもみてくださいよ!?
どうかしたら6年かけて、留守番が苦手になったかもしれないのです。
もしかしたら、何か一つのきっかけだったかもしれませんけど・・・。
あるいは、センターに持ち込まれたことがきっかけかも知れませんけど・・・。
でも、一瞬でどうにかなるわけないじゃない!?
↑言い訳中(笑)


新しいお家でちょっとずつ慣らしていけば良いのです。
家族として愛情をかけることは、里親さんにしかできないんですものねぇ。

明日、旅立ちます!!

DSC09075a.jpg

いや~ん(>_<)超田舎写真・・・(恥)
気がついたら、隣町まで歩いてました・・・。

  1. 2008/10/11(土) 02:32:47|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バウバウ研究所⑨

バウバウ研究所は、お留守番が苦手な保護犬ダックス『柿右衛門』のお留守番改善策を研究する、シーズー牧場の秘密機関なのであります∪・ω・∪

初めての方は、バウバウ研究所①       を読んでから、こちらの記事を読んで頂けると、お楽しみ頂けます<(_ _)>



さぁ・・・障子をぶっ壊した破壊王柿右衛門・・・(笑)
もちろん、犬神さま(仮名)にメール。

犬神さま(仮名)、犬神さま(仮名)・・・障子が壊れてしまいましたm(゚- ゚ )カミサマ
ど・・・どうしましょう・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


「もう一度、勝手口から脱出して、それに慣らすのです~」ハハァー!!(ノ´ロ`)ノ☆^((o _ _)oペコ

ってなわけで、またまた勝手口からこっそり脱出して、留守番練習をする日々が始まったのです。


DSC08971a.jpg
↑アナゴスティックに夢中の図。


もちろん、我が家においては、この勝手口大作戦は有効な手段なので、この方法で警戒吠え以外の吠えは、ほとんどなかったんです。

あ、皆さん、ご自分の犬の吠えが何を意味しているのかわかりますか?
警戒吠えと不安吠えでは、声の感じが全然違いますよね。
不安吠えは、ちょっと甲高い声でキンキンした音が残ります。
警戒吠えは、低い感じの声です。
こういうの聴き比べてみても、結構面白いですね。(って楽しんでる場合?・・・笑)

さて、そろそろ慣れてきたし、勝手口大作戦はなかなかの勝率です。
なので、もう一度、玄関から普通に出てみました~っ!!

DSC08968a.jpg
↑まだまだアナゴスティックに夢中の図。



したらば・・・障子は再び野武士の襲撃に・・・∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
えぇ・・・もう、面倒だったので写真も撮りませんでしたよ。

前回同様、吠えている時間も長いです。

DSC09015a.jpg


やはり、2階にいってしまって、自分で階段おりられない上に、留守番中な状況がよろしくないようです。


なので、2階に行けないようにしてみました~っ(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ


DSC08895a.jpg


これでどうよ!?
ってか、6月末に引っ越して、段ボールがまだ残ってる我が家・・・どうよ・・・(;´Д`A ```



これで、玄関から出て行ってみると・・・



多少吠えるものの、ほんの数分です。
よしよし・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



それからは、玄関から普通に脱出かつ階段にバリケード大作戦です。
ちなみにこの段ボール空っぽです。
なので、ちょっと足をかければ、階段から段ボールが落ちてくるようになってます。


ある日、帰宅したら、こんな状態になってました。
DSC08896a.jpg

が、段ボールが落ちてくることにびっくりして、それ以上は進めず、1階で留守番していたようです。
段ボールが落ちてきて、一緒に階段を落ちても危ないので、段ボールの設置は階段の下から3段目~4段目に設置です。

ホントはゲートを設置できるといいのかもしれませんねぇ。
ゲート付近をガリガリするかもしれませんけどね。

段ボールが落ちてくることを、身をもって知ったようで、その日以降は、段ボールに手をかけた形跡はありませんでした。


そんなこんなで、玄関から普通に脱出しつつ、吠える時間が増えたら、また勝手口からの脱出に変更するみたいな感じで、ちょっと進んでは戻りちょっと進んでは戻り、コツコツ日々やっております。

失敗も成功も繰り返し。
こうして柿右衛門がいろいろ教えてくれているのです。たぶん・・・

DSC09038a.jpg

コラーッ!!バラすなっ((o(>皿<)o)) キィィィ!!
ムリだったのよ・・・il||li_| ̄|○il||li


つづく・・・

  1. 2008/10/10(金) 01:57:51|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バウバウ研究所⑧

バウバウ研究所は、お留守番が苦手な保護犬ダックス『柿右衛門』のお留守番改善策を研究する、シーズー牧場の秘密機関なのであります∪・ω・∪

初めての方は、バウバウ研究所①      を読んでから、こちらの記事を読んで頂けると、お楽しみ頂けます<(_ _)>



こうしてちょっと海外旅行なんかに行ったりする前あたりから、少しずつ慣らしていく日々が始まって行ったのでした。

そして、柿右衛門は未だに我が家の一階の出入り口は玄関だけだと思ってます。

DSC08894a.jpg

よくここで人の出入りを気にしつつ、過ごしたりもしてましたね。
でも、全く見当違いの監視なのですが・・・( ´艸`)ムププ
とにかくそっと出かけているので、勝手口の存在には気付いてなさそうです。


そこでちょっと試しに、玄関からフツーに出てみました。



すると・・・
多少、徘徊する時間が増えることはあっても、吠えはなかったのです!!


以前にも実はこうやって出かけることは試していたんです。
が、その時はかなりの騒ぎっぷりだったので、これはもうダメなのか・・・?なんて思っていたんです。
が、こうしてみると、人がいないことに少しずつですが、柿右衛門もがんばって慣れてきているのかな・・・なんて思ったりもしたりして・・・。

これでようやく明るい出口が見えてきた



そう思ってたんです・・・。
も・・・もしや・・・この展開・・・(汗)


そうです・・・ご想像通りの展開です・・・。

翌日同じようにして、外出したら、なんと柿右衛門2階にいるぢゃないですか・・・。
興奮して階段のぼってしまったはいいけど、降りられなくなってしまったようです。
階段をおりられなくなって、私もいなかったこともあり、相乗効果でウン時間ワンワンしてたようです。



そして・・・衝撃のお写真を公開・・・。

DSC08190a.jpg

えっ!?なんだかわからない?
確かに・・・。
でも、なんだかわからないなりに、エラいことになってそうなのは、なんとな~く分かりますよね。


じゃ・・・じゃあ・・・カラーでどうぞ


DSC08190b.jpg


ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!  ε-(ーдー)ハァ



DSC09018a.jpg

そっかぁ・・・野武士が来たんだ~・・・Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


2階の和室は、柿右衛門と一緒に時々遊んでいたベランダに通じるのです。
不安になって、なんだか良く分からなくなって、とりあえず外に私がいるかどうか確認しようと思ったのでしょうか・・・?

しかし・・・こんなになった段階で今更、柿右衛門相手に文句言っても仕方ないわけで・・・。
落ち着け自分・・・と思いながらも、加速度的に機嫌が悪くなっていく自分をどうにも隠しきれないのでした・・・。

DSC08967a.jpg


DSC09019a.jpg



つづく・・・
  1. 2008/10/09(木) 00:52:39|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バウバウ研究所⑦

バウバウ研究所は、お留守番が苦手な保護犬ダックス『柿右衛門』のお留守番改善策を研究する、シーズー牧場の秘密機関なのであります∪・ω・∪

初めての方は、バウバウ研究所①     を読んでから、こちらの記事を読んで頂けると、お楽しみ頂けます<(_ _)>


それにしても、もう7話目なんですね。
いったいいつまで一つのネタで引っ張ってるんでしょうね!?

DSC08764a.jpg
誰も盗らんよ・・・(^_^;)


さて、そんな犬神さま(仮名)からのお声が聞こえたので、やってみることにしました。
私ね、どこまでできるか分からないけど、もう何でもやってみよう・・・って・・・そんな心境でした。
だって、自分では思いつかないような斬新なアイデア。
(あ、ブログに書いてるのはほんの一部分ですのよ・・・。)
なんか探究心かきたてられるじゃないですか(笑)


DSC08815a.jpg


留守番が開始することを気づかれないように、何気なく勝手口まで、靴を運んだり、バッグを運んだり、玄関の鍵をかけたり・・・。
あ、この動作、全部まとめて行うと、監視が厳しくなりますので、ひとつずつ丁寧に何食わぬ顔で(笑)

そして、柿右衛門が勝手口から見えないところで寝ている隙をねらって、勝手口から脱出!!!
ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/


出かけて数分が経過すると、私が出掛けたことに気がついて、私を探し徘徊するのです。

ドコ(T-T ))(( T-T)ドコ

(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

となるのです、ほとんど吠えたりはしません。
玄関をちょっとガリガリする程度でしょうか。
ちなみに玄関の材質が目立たないだけなのか、無傷です。


って、うれしげに語ってもどうせまたこれダメになるんでしょ!?


って思った?



思った??



思いましたよね???\(`o'") こら-っ





ふふん( ̄ー+ ̄)

実は、この方法、1か月経った今も有効なんです。

しかも、徘徊する時間は、この方法を導入したときよりも、短くなっているんです。
えぇ、私がいないことに気がついて、一通り確認したら、

DSC08902a.jpg
↑は、イメージ図です。


と、大人しく一ヶ所に留まっている時間も増えてきました。



日々の留守番レポートを犬神さま(仮名)にメールしておりました。
あ、そうそう、私、犬神さま(仮名)と一度もお会いしたことなんです。
えぇ、お会いしたことない方でも、ゲリラ的にメールする迷惑な女ですが、何か?


「しばらくこの方法で留守番に慣らしていくのです~」
と犬神さま(仮名)からお言葉が・・・。(シ_ _)シ  ハハァーー



つづく・・・
  1. 2008/10/08(水) 01:22:30|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バウバウ研究所⑥

バウバウ研究所は、お留守番が苦手な保護犬ダックス『柿右衛門』のお留守番改善策を研究する、シーズー牧場の秘密機関なのであります∪・ω・∪

初めての方は、バウバウ研究所①    を読んでから、こちらの記事を読んで頂けると、お楽しみ頂けます<(_ _)>



さぁ、犬神さま(仮名)の発案で、クレートから人間の姿が見えないようにして、いつのまにかコソッと出ていくようにしてから、吠えてもごく短時間だったりしていたんです。
もちろん、家の鍵をかける時や、車のリモコンロックなど、外出時の音に関しては、ちょっと気を使いましたねぇ・・・。

そして私は職業欄にクノイチ(-.-)ノ・・・・>>>ーー卍 シュッ卍 卍って書いてもよさそうなくらいの、風格になっていったのです。


あ・・・そうそう、途中こんなこともありましたね・・・。
クレートにかけておいたタオルケットが留守番中にクレートに引き込まれてて、ボロボロ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

DSC07971a.jpg


急いで柿ちゃんバラックを作り直しましたよ。
クレートの上にサークルの一面だけを置いて、ガムテープで固定。
その上からタオルケットをかければ、タオルケットは中に引き込まれないのです~。
DSC08012a.jpg


なんとな~くこれで、ちょっと落ち着くのかな・・・なんて思ってたんです。


・・・お察しの通り・・・そんな日は長くは続かないのでありました。
そう・・・クレートに入れると、だんだん落ち着くまでの時間が延びていったのです。
クレートでのヨダレも若干多め・・・。


でも、それとは逆に、夜間のクレートの就寝は完璧にできるようになっていったのです。

DSC08796a.jpg

もはや何がきっかけでどうなってるのか、さっぱり分かりません・・・。
夜、クレートで寝られることはとても良いことなので、とてもうれしかったですねぇ。

やっぱりできなかったことが、できるようになるのって、なんとも言えない喜びがあります°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


さて、だんだん留守番状況がしょっぱくなってきたころ、またまた犬神さま(仮名)のお言葉が・・・。
「勝手口からそ~っと出てみるのです~」


結果は如何に!?



つづく・・・
  1. 2008/10/07(火) 01:02:03|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バウバウ研究所⑤

足しげくバウバウ研究所に通って頂いている皆様、ありがとうございます♪
初めての方は、バウバウ研究所①   を読んでから、こちらの記事を読んで頂けると、お楽しみ頂けます<(_ _)>


さて、越後屋によって半ば強制的に降臨させられた気の毒な犬神さま(仮名)・・・。
犬神さま(仮名)とメールでやりとりをすること数回。
「天罰を下すのです~」と犬神さま(仮名)のお声が・・・。


その日の夜中に、天罰用のフックを天井に取り付け、翌日を待ちました。
コレで吠えるの止まるかな~なんだか楽しみ・・・な~んて、またまた妄想中(笑)。

翌朝、お代官にシーズー坊ちゃんを連れ出してもらって(たぶんカブは柿右衛門への天罰に耐えきれない・・・笑)、天罰大作戦の開始ですっ!!


ソファに柿右衛門を係留して、外から柿右衛門に天罰を下せるようにして、家を出る・・・。
しばらくすると、ワン・・・ワン・・・ワンワン・・・と吠え始めます。
そこですかさず天罰用の紐を引っ張る・・・。


DSC08939a.jpg


DSC08935a.jpg







ワン・・・ワン・・・ワンワンワンワン・・・・


アカン・・・(・_・)o尸~~マイリマシタ
こりゃ、いかんよ・・・。


犬神さま(仮名)、犬神さま(仮名)・・・ダメでした・・・敗戦です。モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ




すると・・・「クレートに入れて、布をかけて、そ~っと家を出てみるのです~」とまたまた犬神さま(仮名)のお声が・・・(シ_ _)シ  ハハァーー


クレートにせっせとタオルケットをかけ、柿右衛門をクレートにブチ込み、落ち着いたであろうところで、そーっとそーっと、家を出てみたのです。

DSC08831a.jpg


DSC07987a.jpg




・・・・・・・・・・・・。

吠えてな~い!!!
ウォーーーーーーーッ!!

ま、どうせ車で出かけたりしたら、吠えるんでしょ!?もう騙されないわρ(´ε`*)イジイジ
なんて思いながら、車に乗って、少しの間、徘徊。
帰って調べてみると・・・


吠えてな~い!!!
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

こ・・・これは大事件ですよ。
あれだけ吠えてた柿右衛門が、ワンとも言わず、留守番してるんですよ!?


早速、犬神さま(仮名)に報告。
しばらく、クレート包囲&こっそり脱出大作戦で様子をみることになったのでした。



これでバウバウ研究所はミッション終了!?
どうなの!?


つづく・・・
  1. 2008/10/06(月) 23:57:03|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バウバウ研究所④

初めての方は、この記事を読む前に、バウバウ研究所①  を読んでから、読んでくださいね~(^^♪


さぁ、いよいよ困ってきましたね。( ̄へ ̄|||) ウーム
若干、八方塞がり風味が漂ってるぢゃないですか・・・。


ならばフリーなら大丈夫なのでしょうか?
まぁ、それが良いのか悪いのかはこの際置いといて、フリーでの留守番ができるのかどうか確認しましょうよ。

で、家中フリーにすると危ないかもしれないので、リビングに放牧して、出かけてみました~!!



帰ったら、ドアに無数の傷が・・・。
DSC08925a.jpg

こりゃ、退去するときに、ホームセンターで道具を買ってきて、こっそり補修だわ・・・。


DSC08924a.jpg

まだ、何も聞いてませんが!?


要は、吠えないまでもピーピー鼻鳴きしたり、ドアをガリガリしたり、徘徊したりして過ごしていたようです。
しかし、写真でも確認いただけるように、ドアにはガラスがハマっているので、万が一破損ってことになったら、危険です・・・。

リビングから廊下にでるドアは二つあるのですが、私が出て行った方ではないドアは無傷なのです。
執着していたのは、私が出ていくときに使ったドアのみ。


じゃあ、家じゅうフリーは?とも思ったのですが、階段も軽々上がる、気がつけば出窓で尻尾振ってる・・・そんな方を家じゅうフリーにするのも、危ないかな・・・なんてぼんやり考える日々だったのです。

DSC08899a.jpg


もちろんデンタルコングにオヤツ詰めて、それをタオルで巻いて、楽しんでいる間に脱出・・・なんてことは、こんな事態になった時点で思いつくわけですが、それも効果ははっきりあるともないとも言えないような結果でした。


これはもしかして、分離不安ってやつなんでしょうかね・・・。
と思って、調べました。
・分離不安かどうかは、その辺の病院に連れて行っても問題行動に明るくない獣医さんにはわからない。
・我が家にきて1か月くらいで、そんなもんわかるわけなさそう・・・。
・勝手に分離不安かどうか、素人が決めこんでしまうのも良くない
(単に躾の問題の可能性もある)
・最近では、分離不安治療補助薬なるものも出て、行動療法と合わせて使えば、かなり有効。ただし飽くまで補助薬。

実際、分離不安を疑って、専門機関を受診する犬の何割かは白だそうです。
ふ~ん・・・ま、とりあえず、今は様子をみながら、留守番の環境を実験的に変えつつやってみるしかないのかねぇ。

ま、そうはいっても、私だって外出しますし、正直、外出することも億劫な気分になってきてしまっていたので、何か斬新なアイデアはないかと思って、とある方に泣きついたのです。
とりあえず、その道に明るそうな方に聞いてみるのもいいじゃないですか?

そして(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-犬神さま(仮名)降臨



つづく・・・
  1. 2008/10/06(月) 02:01:40|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バウバウ研究所③

はい、バウバウ研究所 研究員の越後屋です(*^_^*)

初めてお越しの方は、バウバウ研究所①及びをご覧になってから、こちらの記事を読んで頂けると、よりお楽しみいただけます。
ってなってると、かなりの確率で面倒なので他のブログに行ってしまうのは私だけでしょうか・・・(汗)


さて、前回、『クレートに入れて留守番に慣れさせよう大作戦』に見事、撃沈したことが確認できていますね。
なので、クレートが苦手なのか留守番が苦手なのか?を確認するべく、
まずは『ソファに係留大作戦』で実験をしてみました。

結果、オーッ!!!吠えてない!!!
吠えてもごく短時間だったり、全く吠えてない日もありましたね。
これはイケるんじゃないか・・・。
まぁ、クレートではないところで留守番させるのは、我が家では好ましくない状況ですが、まずは吠える・吠えないの境界線を探ることが先決だと思ったのです。

↓お気に入りの一枚(*^_^*)
DSC08835a.jpg


こうして吠えてないことに浮かれながら、3~4日過ごしたのです。
まぁ、吠えても数分だったりしていた日もあるので、こうしてシーズー牧場は平和になっていくんだわ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥなんて呑気なことを妄想していたのです。


バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!
勝った!!勝ったで~!!
なんて一人で勝った気に勝手になってたんです。


今、思えば・・・おめでたいアホな私・・・(´Д`) =3 ハゥー
DSC08731a.jpg



えぇ、お察しの通り、ソファに係留大作戦も危うくなってきてしまったのです >┼○ バタッ

係留していても、ウン時間吠えたりするようになってしまったのです~。
オマケに、リードをかみちぎってしまうことまでできるようになってしまいますた・・・(Tへヽ)(/へT) シクシク..

DSC07928a.jpg


リード噛み噛みする→リードが切れる→柿ちゃん自由ですから~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

なんて、世にも恐ろしい図式が今まさにできようとしているのです・・・。
マズイじゃないですか(汗)
とりあえずデニム製のリードに付け替えたんですけど、それも次の留守番中には瀕死になってましたから・・・。


さて・・・いよいよ困った研究員 越後屋・・・。
どうする!?越後屋!?
どうなる!?柿右衛門!?



つづく・・・
  1. 2008/10/05(日) 02:28:11|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バウバウ研究所②

初めてお越しの方・・・まずはコチラを読んでいただけると、より深くお楽しみいただけます<(_ _)>


さて、そんなこんなで、留守番中の盗聴確認作業が始まった我が家・・・。


初めはクレートにブチ込んで(笑)、一生吠えてるがいいですよ<(`^´)>
な~んて思ってたわけです。
ってか、今でもたぶん他の預かりっコが来たら、まずそうするでしょうね。


果たして、
①吠えているようにみせかけて、ホントはそんなに吠えてないのか
②吠えてるようにみせかけて、やはり吠えているのか
③吠えてないようにみせかけて、ホントは吠えているのか
④吠えてないようにみせかけて、ホントに吠えてないのか


ごく自然にクレートに入れて、出かけると、やはり吠えてるんですね。
結局のところ、初めの数分は我慢できるんですけど、だんだん堪え切れなくなって、ワンワン始まるのです。
一度スイッチが入ってしまったら、あとは帰宅するまで吠えてたりもしてました。
家を出てから、ウン時間吠えっぱなし((+_+))

それでも、続けると慣れるかもしれないので、しばらくは続けたんですよ。
1日や2日で止めるわけにも、いかないんでね(^_-)-☆
諦めるでしょ?って思ってたんです。


ところが・・・il||li _| ̄|○ il||li


ナイス ガッツ!!柿右衛門!!!
そのど根性物語、別のところに活用なさると、瞬く間にスーパードッグですよ。
ホントにil||li _| ̄|○ il||li


家を出て、5分や10分吠えてなかったからと言って、「吠えてないね~」なんて安心するなかれ(笑)
そう、まさにぬかよろこびってやつです。
DSC08847a.jpg


しかも帰ってきた時、「あら、吠えてないじゃない!?」って思ってルンルンで、ICレコーダー確認すると、たまたま吠えと吠えの合間の数分休みだったなんてことはザラです。

DSC08790a.jpg


だから、冷静にデータと向き合って、次の一手を考えることが必要だったんですね。


そもそも吠えるのが何でダメって・・・近所迷惑でしょ?
どこから見ても住宅街な我が家で・・・。
えぇ、それだけです。
まぁ吠えてる方も大変でしょうけどねぇ。


ここで、研究員 越後屋は小さな予防線をはっておきました。
超セコい予防線ですけど、心理学的には確実です(*^_^*)

そう、お隣さんに回覧板ついでに先に謝っておくのです。
もちろんお隣だって外犬飼って吠えてたり、ピアノ引いてたりで無音ではないんですけどね。
それでも、こういうトラブルって、例えばそんなに吠えてなくても、ちょっとしたコミュニケーション不足で、迷惑被ってる方の怒りはとたんにアップします。
逆に、結構吠えて迷惑かけていると思われる状況でも、挨拶しコミュニケーションを多少とっておけば、よほどでないと苦情をねじ込んで来られることはそうそうないかと思われます。
謝りにいったら、「そんなこと気にしてたの?」って笑われましたが・・・。
でも、こうしておくと、確実に自分の気持ちも軽くなります。

とにかく先に謝っておけ
覚えておくがいいですよ(`∇´ )


だからって、吠えたい放題吠えさせるわけにはいきません(汗)。
ま、吠えたくて吠えてるんじゃないと思いますよ。
この状況って・・・。


そんなこんなで、普通にクレートに入れると、しつこく吠えることがしっかりと認識されました。

じゃあ、クレートじゃなけりゃ、留守番できるんでしょうか???
ってな疑問がでてきますよね。

ね???



つづく・・・
  1. 2008/10/02(木) 23:58:40|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バウバウ研究所①

バウバウ研究所とは・・・なんで吠えるのかな~((+_+))を研究するシーズー牧場の秘密組織であります。

これから何回かに分けて、バウバウ研究所 ヒラ研究員の越後屋が、柿右衛門、何吠えてるんじゃーっ!!柿ちゃんどうして吠えちゃったの?について研究した結果をお届けしたいと思います。


このことに関しては、何度か、下書きで書いては消し、消しては書いてしたのですが、出来栄えがいま一つだったので、そのままボツ記事になってしまっていたのです。



実は、柿右衛門はとっても寂しん坊なんです。
ちょっと強面のこの顔で、寂しん坊・・・6歳のオッサンなのに寂しん坊・・・
なんかの間違いじゃなかろうか・・・と思いたかった2か月前(笑)。

家に人がいなくなった時はもちろん、2階で洗濯干してても、他の部屋の掃除してても、ピーピー鼻笛・・・次第に「戻ってこ~い」と吠え始めるわけです。

2週間くらい、散歩を多めにして様子みてました。
そんなに吠える元気あるんなら、歩いて痩せながら体力消耗するがいいですよ・・・って思いながら、走ったり、歩いたり、オモチャで遊んだりしてました。

ところが、それはそれ。これはこれ。と割り切るタイプのようで、留守中は相変わらず全力投球です((+_+))
見上げた根性です。


2週間経過したころに、コレを買いました。
DSC08727a.jpg
ICレコーダーです。
どんな状況で吠えているのか、どのくらい吠えているのか・・・。
キッチリデータ収集して、そこからどう出るか考えようと・・・。

私ね、ズボラですけど、こういうの気になるんです。
出かけるとき・帰宅したときだけの様子だけでは、データに反映させられませんがな・・・。
たぶん吠えてるとかたぶん吠えてないとかは、データ的に死んでます。
はい、妙なところ理系です(^_^;)
結果はエクセルに入力・・・。

犬相手に何やってるんでしょうねぇ(T_T)


こうして出かけるときには、ICレコーダーを仕掛けて出かけるという研究の日々が始まったのでした・・・。

DSC08628a.jpg


と・・・盗聴!?
失敬な(-_-;)
レコーディングですよ、レコーディング。



つづく・・・
  1. 2008/10/01(水) 22:51:10|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

祝☆トライアル

我が家に来て早2か月ちょっと・・・。

柿右衛門・・・なんとトライアルにいくことになりました~っ!!


DSC08659a.jpg

えぇ、ホントですとも(^_^)v


あぁ、ダメだ・・・何かいいこと書きたいけど、嬉しすぎて書けないわ・・・。



DSC08670a.jpg


こんなとき、気の利いた一言でも書ければ良いのですけどね・・・。


DSC08675a.jpg

柿右衛門もうれしいと思ってるんです。間違いなく。
「たくさん甘えていいよ」って言ってくれるパパとママ、優しくそっとご挨拶してくれる先住ダックスくん、空から見守ってくれている先代ダックスくんができるんですからねぇ。

伏魔殿のようなシーズー牧場から脱出できるしね・・・。


無事にトライアルが終了して、柿右衛門の周りにはたくさんの笑顔がありますように・・・☆

トライアル日程調整中です。
  1. 2008/10/01(水) 02:40:29|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー

