それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

カラスウリ

散歩のコースはできるだけ毎回変えるようにしてます。
田舎なので、ほとんど車の通らない道なんかもあるんですけど、時々は交通量の多い道も歩かせます。

で、ずっと気になっていた近所の森。

DSC09509a.jpg


植樹した感じが丸わかりですが・・・。


この森の向こうは、ほとんど車の来ない場所でしかも、舗装されててとても歩きやすいので、割とお気に入りです。
空港関連施設がいくつかあるのです。
でも、その周囲は畑と山。


今日は散歩中にこんなの見つけました。

DSC09555a.jpg

カラスウリらしいです。


前に通った時に、気になていたのですが、1人と2頭だったので、気に向かってジャンプするのも怪しいかと思って、我慢してました。
今日はお代官を茂みに連れて行き、収穫?しました。


DSC09556a.jpg


そう、こんなの見つけたら、中はどうなってるのかますます気になるってもんです。
なので、お代官に割らせました。

DSC09557a.jpg

↑のようにお代官が発言するのですが、どう見ても、汚らしい(笑)


去り際も、すごくおいしかったらどうしよう・・・と意味不明な発言。
大丈夫か、お代官・・・。
  1. 2008/11/30(日) 23:04:01|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高齢者と犬

越後屋実家には、95歳になる母方祖母が滞在中です。
滞在中ってか、たぶんお迎えまで・・・。

認知力は95歳年相応ってとこでしょうか。
手元がかなりおぼつかなくなっているので、お菓子なんかが時々こぼれてます・・・汗


カブがこぼれたお菓子なんかを目ざとく見つけるのです。
こんなところで、拾い食いするんじゃないっヾ(。`Д´。)ノ彡


お菓子なんかは、万が一、口に入れても、概ね大丈夫なものも多いですが、これが薬だったりするとホント大変!!
薬は、袋から出して、母が飲ませてるので、こぼれおちることはなさそうでしたが・・・。

シーズーくらいの体重の犬が、人間と同じ量の薬を誤飲してしまうなんて、あってはならないことです。
ホントに、命に関わるものもありますからねぇ。

高齢者あるいは乳幼児と犬が一緒にいるご家庭は、安全第一で・・・。
犬には「止まれ」と「出せ」を教えておくのが無難でしょうかね。


DSC09524a.jpg


余談ですが、越後屋祖母・・・
「うわ~、初めて見たけど、きれいな犬やなぁ」とおっさります。
犬たちとは、もう何度か会っているのですが・・・。
会話がいい感じにチグハグで、突っ込みどころ満載でした。
あ、突っ込んではないですよ(苦笑)
認知症というよりも、ホントに年相応の混沌とした感じです。

もう死ぬもう死ぬと言いながら、早20年。
やるなぁ、ばあちゃん・・・。


次回の記事からは、シーズー牧場の通常営業に戻りますよ~♪
  1. 2008/11/30(日) 03:02:51|
  2. 越後屋の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん画像大放出

香川といえば・・・うどんしかないので・・・。



※注  ここからはひたすらうどんの画像です。



DSC09516a.jpg




DSC09517a.jpg




DSC09518a.jpg




DSC09550a.jpg

ん?大根おろし乗ってないって?



DSC09549a.jpg

こうやって、自分で大根おろすんです。
そして、大根を必死こいておろしているのは越後屋父。
大根おろしができるまで、おでん(うどん屋にはおでんがだいたいおいてあります)を食べる越後屋母と越後屋。


DSC09551a.jpg

出汁ではなく、生醤油をかけて食べるんです。




DSC09552a.jpg




DSC09553a.jpg



うどん万歳っ!!
  1. 2008/11/28(金) 03:22:10|
  2. 越後屋の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんで一緒なのか・・・?

そもそも、なんでわざわざ飛行機に乗せてまで犬を一緒に帰省させるのか・・・。


ひとつは、お代官が時々、朝、出勤したら翌日の夜まで帰らない日があるから。
あ、これは仕事でね。
ホントに仕事かって?お金のつじつまが合ってるから、たぶん仕事(笑)

もうひとつは、今年の初めに、我が実家はマルチーズを老衰で亡くしてまして、両親も犬に触りたいかと思いまして・・・。

あと一つ、最大の目的があるのです。
それは、我が家で夫婦二人で平和に暮らしてる犬たちですが、他の人間にあまり触れてもらえる機会が少ないんです。
カブがよその人に噛みついたら大変なので、基本、人さまには触らせてません。
練習にならないのは承知ですが、咬傷事故は何が何でも防がないとねぇ。
ところが、実家の方々なら、流血しようが、歯型がつこうが、まぁ大丈夫。

そんなこんなで連れて行ったのですよ。


越後屋母は、こうしてカブと一緒に、うたた寝・・・。
(越後屋母・・・家事の合間にちょこちょこ寝ます・・・汗)

DSC09541a.jpg


DSC09545a.jpg


いつもと違う場所でいつもと違う人に関わってもらう・・・

でも、なぜかいつもと同じように寝る犬たち・・・。

たぶん私がいつもと同じようにユルユルしてるせいもあるのよね・・・。
  1. 2008/11/27(木) 23:09:28|
  2. 越後屋の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま~♪

ただいま帰りましたっ!!


犬たちと一緒に、元気に帰ってきました。
飛行機代、1頭あたり4000円なので、2頭往復で16000円かかりました。
私は格安航空券を買っていたので、往復で24000円。

こうやってみると、犬の輸送費、ちと高いです。
JALはスタンプカードがあって、いくつか貯まると、1回分の輸送費が無料になるんです。

DSC09554a.jpg


ただし、一度に2頭預けても、スタンプは1個しか押してくれないので、なかなかシブチンです(笑)。


って、帰ってくるなり、ゼニカネの話してしまいました・・・。


飛行機で犬を連れて帰省するのに不安がないわけではないんです。
なので、気温が心配な時期には絶対、連れて行きません。

ただ、吠えたり騒いだり、ガチャガチャしたりするのに、新幹線に長い時間乗せるのも迷惑な話ですし・・・。
あ、我が家の場合、弁慶が電車はOKでも新幹線のトンネルが怖いみたいで、異様に落ち着きがなくなるんです。
なので、神戸過ぎたあたりから岡山までは、最悪です・・・。
そもそも人に迷惑かけてまで、公共の乗物にペットを乗せちゃイカンですよ。
ホントに嫌いな人もいますから。


結局、車が一番、良いのかもしれませんが、10時間運転しっぱなしは、どうなのかと・・・。



やっぱ飛行機だな。
ただね、ホントに季節や気温、時間帯は考えて、連れて行った方がよろしいかと・・・。
羽田みたいに大きな空港だと、貨物積んだり下ろしたりの時間だけでも、季節によっては大変なことになります。
ペットは優先的に配慮してもらえることになってるようですが、弁慶とカブを受け取ると同時に、他の貨物もコンベアで流れ始めたので、そこまで優先的かどうかといわれると、甚だ怪しいもんです・・・。


犬と一緒に移動するとき、その時々で一番良い方法を選んで、気をつけたいものですね。
  1. 2008/11/27(木) 22:32:58|
  2. 越後屋の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと一息・・・。

実は今、うどんの国に来ています~。


半年ほど帰省してなかったので、香川に帰っております。
弁慶とカブも飛行機に乗って、ついてきました。

また、帰ってきたら、アップしますね~。
って、どうせ地味な実家なので、どんなに珍しいことなんか起きないと思いますけどね・・・。

そろそろうどんの写真もネタ切れですしねぇ(笑)
  1. 2008/11/16(日) 21:55:33|
  2. 越後屋の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

里親会のお知らせ

里親会終了までトップ掲載です。
通常の記事はこの下の記事にあります!!


第15回里親会の参加犬が決定しました!!


1225973611.jpg

クリックで大きくなります。

※当日までにトライアルが決まった場合や体調次第で欠席になる可能性もあります。
その場合はこちらにお知らせ致します。

■日にち:11月15日(土) 
*完全入れ替え2部制・雨天開催
■時間 : 1部       11:30~13:00
      2部        14:30~16:00
    
■場所 :エリール 3階セミナールーム
    東京都台東区浅草4-5-3
    http://www.erile.co.jp/

■地図  http://www.erile.co.jp/map.htm

*各路線「浅草駅」より徒歩約10分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
*事故防止の為、わんちゃんの会場への入場はお断りします。
※エリールさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
  1. 2008/11/15(土) 22:56:54|
  2. ALMA(旧CATNAP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身なりを整える

今日はカブの足裏カットをしました。
モサモサのびて、気になること数日・・・。

カラーを装着して、サクサク切ってやりました
前足は、カラーなしで大丈夫なので、数日前にやってたんですけどね、後足はちと抵抗が過ぎるので・・・。

あ、前足もカットしてる間は、顔がムキーッ(#`皿´)/ ってなってるし、口元プルプルなので、寸止めです(笑)。
鼻を自分でペロペロして、めっちゃ分かりやすいカーミングシグナルです( ´,_ゝ`)プッ
葛藤中なのが、よ~くわかるので、それはそれで面白いです。
葛藤と我慢は大変認められるのですが、ちょっとでも、うぅぅぅぅっって言うと、越後屋の雷警報が・・・。
いや、警報っていうか、むしろ落雷(爆)。
そこで我慢できて、落ち着けば、めっちゃ誉めます。

今日は後足、もっと抵抗するかと思えば、カットしてる間、かなり大人しかったので、ちょっと拍子抜けです。

いくらカブは嫌がっても、足裏カットはどうしてもやらなきゃいけないことなわけです。
嫌がることはしませんって開き直って、トリマーさんに預けるよりも、嫌がるけど飼い主だけには何とかさせる・・・そんな犬にしたいと思う次第です。

だって暴れる上に、ご高齢になっちゃったら、トリミング受けてもらえないところとかあるでしょ?
せめて爪切りと足裏カット、顔周りが家でできれば、パッと見、そんなミゼラブルな風貌にはならないかなと(笑)

最期の時が、トリミングで暴れ散らかして、心臓発作じゃ、悲しすぎるでしょ・・・(´_`。)


DSC09514a.jpg
  1. 2008/11/14(金) 23:47:34|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

箱があったら入りたい

DSC09502a.jpg

↑良さげな箱があったので、入れてみました。


拾う?
とりあえず拾っとく?



DSC09503a.jpg


↑次は、カブやんを入れろと順番待ちです。


カブは、箱を横に倒して、「ハウス」っていうと、自分で入ります(^_^;)
まさに段ボールハウス・・・。
  1. 2008/11/11(火) 23:17:32|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

脱・裸族への道?

今日は、某ホームセンターでコレを買ってきました。
DSC09496a.jpg

犬服用ハンガーです。
今まで、数少ない犬服は引出にしまわれていたのですが、犬用品の増加により移動を余儀なくされそうなんです・・・。

以前に、ホームセンターを徘徊していた時に、木製ハンガー1コ100円ってポップがついてたのを見たような気がして、まだあるかしらん・・・と思いつつ出かけてみました。

このハンガーの価格が安いのかどうなのかは分かりませんが、なんとなく安そうな気がしたので、いくつかご購入。



で、せっかく来たので、ホームセンターのペット館をぐるりと回遊すると・・・。



たぶん昨年もの?と思うような、冬用の犬服が1000円・800円均一やってました。
いつもなら、軽くスルーなのですが、最近カブがエラい寒そうにしてるんですよね・・・。
なんかちょっと薄毛っぽいし(毛質のせいか?)こういう性格の犬って代謝悪そうですよね・・・。

均一商品の中にはあたたかそうなダウン風味(中身はダウンぢゃない・・・笑)とかも売ってたので、ちょっと試しに買ってみることに・・・。

寒い日の散歩にでも使えればいいわ・・・ぐらいで。


DSC09494a.jpg


そう、普段、犬の洋服なんて買ったことがないので、飼い主は自分の犬のサイズが全く分からない・・・。


だからこんなことになる・・・。


DSC09495a.jpg


いやいや・・・まいったね┐(´-`)┌


コチラの方にも800円でこれを買ってきました。
DSC09499a.jpg


どう、大丈夫そう?






DSC09497a.jpg

ありゃ~((+_+))
なんと・・・。



DSC09498a.jpg

フンッってやったら、服破れそう?
北斗の拳みたいぢゃん(笑)



でもやっぱ基本は裸族かな・・・?
服の下の毛が絡まりそうな気がする・・・。

何より、カブがおいそれと服を着られるようなキャラではない・・・
今でも、ちょっと袖がしっかりついている服に関しては、難しいと思ってます。
まぁ、結局、私が着せれば着られるんでしょうけど、そこまでしなくても・・・ねぇ┐(´-`)┌
  1. 2008/11/10(月) 23:21:38|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海浜公園

今日は、午後からいい感じに晴れてきたので、車で海まで行ってきました。

DSC09457a.jpg


午前中、雨だったので、午後行っても砂は湿ってて、足はとられないかと思いまして・・・。

今年の4月から6月まで、ちょろっと住んでたマンションとは同じ海岸線ですが、我が家から一番近いと思われる海水浴場(たぶん)です。
1時間くらいかかると思ってたら、30分で着きました。
このくらいなら、また遊びに来られます。


ここは、かなり大きな公園なんかもついてて、しかも人が少ないです。
土日はもっと人がいるのかしらん・・・。
それとも夏だけ人がいるんかしらん・・・。


夏は、犬連れて海なんて、ほぼ虐待なのでムリです。
私も暑いの苦手ですし・・・。



弁慶さん・・・その顔は・・・

DSC09423a.jpg


カブも波打ち際で撮影。

DSC09402a.jpg

写真撮ってたら、カブの足、波で水に浸かってました・・・il||li _| ̄|○ il||li
カブ、逃げようよ・・・。


海でも歩いたり走ったりして、たくさん遊んで、公園へ・・・。



公園にはグランドゴルフ(っていうのかしら・・・)場もありました。
あ~たぶんこんなところは犬立ち入り禁止なんだろうな・・・なんて、避けて歩いてたら、看板に「犬の排泄の後始末できない方は通行をご遠慮ください」って書いてあったわ・・・。

なので、敢えて通行してみました。

DSC09468a.jpg

えぇ・・・排泄の始末はお付きのものがしますから・・・(*´∇`*)

グランドゴルフしてる人たくさんいたら、遠慮した方が良さそうですけど、誰もいない・・・(田舎にありがちだわ・・・)

DSC09465a.jpg




こんな山発見!!

DSC09471a.jpg

うわ~どうしよう・・・めっちゃ登りたい(笑)
でもいい大人が犬2頭と公園の小さな山登るのはどうかしら・・・。
いや、でも登りたい・・・。


で、周りをぐるりと確認・・・(「゚ー゚)
田舎なので、誰もいないわ。

もちろん、きゃっきゃ言いながら、坊っちゃんたちと登って、てっぺんでぼんやり・・・。
たぶん傍から見たら結構イタい・・・。
馬鹿と煙は高いところが好きですから・・・il||li _| ̄|○ il||li


DSC09479a.jpg

コンデジにしては、かなり頑張った(笑)
ただし、被写体は既に海の砂で流涙、車でお出かけで興奮気味ε=( ̄。 ̄;)フゥ


はぁ・・・満喫ヽ(=´▽`=)ノ
また来ること決定。
  1. 2008/11/07(金) 23:15:11|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

サンラメラ

ポッキーのCMに、妙にイラッとする越後屋です。
そういうCMないですか?
変なダンスとか子供の変な歌とかがついてるCMはすぐに域値を軽く超えてしまいますヾ(。`Д´。)ノ彡☆
ちなみにポッキーのCMは前者。

たまにね、あるんですよ。
子供が歌いながら変な踊りするCM。
前者と後者を兼ね備えた、許しがたきCM。
是非、やめていただきたい。
いや、もうホント・・・お願いだから・・・。人(´д`;)



で、話は本題へ・・・。

昨年の冬はマンション暮らしだったので、家の中で寒さはそこまで感じなかったんですけど、木造一戸建て築20年は、寒い(気がする・・・)。
で、今まで使っていた電気ヒーターは、全く暖かくならないので、そろそろ退職の予感。

コタツは健在ですけど、引っ越しでコタツ布団を捨ててしまったので、また買わないとねぇ。
まだ買ってないです・・・。
コタツ布団は安いのでいいんです。
どうせまた、カブがコタツ布団の端を噛み噛みして、破れてしまいますから・・・。
また引っ越す時に捨てますしねぇ。


今年は、新しい暖房器具を買いたいと思って、吟味すること数日。
ついに買いましたっ!!


サンラメラです。

DSC09374a.jpg


電気屋さんに行ったんですけど、この無駄に広いリビングをカバーできるのは、石油ファンヒーターくらいだと言われ・・・。
石油ファンヒーターは、灯油切れたら、入れなきゃいけないのがもう面倒・・・。


ネットで10万近くしたので、ゴネてゴネてゴネまくって、ご購入の方向に(笑)

DSC09346a.jpg


だって、キャッチコピーが「陽だまりの心地よさ」ですよ。
使ってみたいじゃないですか!?

DSC09334a.jpg


新しい家電大好きなんです。
電気屋さんですぐ欲しくなる迷惑な人です。

これ、本体に体が触れても、熱くないんですよ。
坊っちゃんたちが、うっかり近づいて焼肉みたいになったら困ってしまうのでねぇ・・・。

早速、陽だまりの前で転がるとついウトウト・・・。

で、こちらの方も、シーズー牧場の経営難を心配していたかと思えば・・・。


DSC09375a.jpg

犬としてどうなのか・・・。


でもやっぱりちょっと部屋の広さと暖められる範囲がついり合ってなさそうで、ビミョーに寒い・・・( ̄ω ̄;)
  1. 2008/11/05(水) 23:33:38|
  2. 使ってみよう!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭にて

最近、庭の草がボーボーなので(汗)、草むしりに夢中です・・・。
で、天気の良い日は、シーズー牧場の皆さんも一緒に日光浴です。


DSC09323a.jpg

カブ、油断ならないようなキャラなんですけど、外で寝始めたりします。


DSC09326a.jpg

外飼いのシーズー疑惑浮上ですね・・・。



DSC09319a.jpg

こちらの方には、門番をお願いしております。
ちなみに全く役に立ちません(笑)


時々、デジカメについてるマニュアルモードで写真撮ってます。
上の弁慶さんの写真も。
これでなんとなく理解して、デジイチを買いたい(それまでに飽きなければ・・・笑)。
で、つくづく・・・
写真は物理だと思う今日この頃・・・。


そして、草をむしりつつ、庭の石灯籠とジャングルみたいな庭木たちが、邪魔でならない・・・。

DSC09288a.jpg

これがなければ、もう少し、シーズー牧場の方々が、楽しめる範囲が広がるんですけどねぇ・・・。
ってか、石灯籠って・・・。
ちょっとハイセンス過ぎやしませんかねぇ・・・。



↓庭の推定ゼニゴケ。

DSC09297a.jpg

目指せ苔庭とか言って、ゼニゴケ大事にしてたら、どうやら、ゼニゴケはグロくて他の苔を駆逐するからと、駆除される部類の苔らしいぢゃないですか・・・。
いいもん。このままゼニゴケ育てるもん。
マイホームじゃないので、ゼニゴケの庭にします(笑)。
  1. 2008/11/03(月) 22:42:30|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドライブシートご購入

やっと買いました~((o(^-^)o))

DSC09302a.jpg


今までは、とりあえず助手席に乗せて、私の気合いのみで、車内で静かに大人しくさせていたのですが・・・。

やっぱり、運転の都合上、ブレーキ踏んで、シートの下に落ちるのもどうかと思うので・・・(汗)
買うことにしました。
もちろん騒いだり、ウロウロしたりは、こんなシートがあってもなくても、許されざる行為ですが、ほら、安全運転がモットーですからね!?


で、とりあえず、車も2台あるので、ドライブシートの出費も倍と・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

こんな感じで、とりあえず2号機に取り付けてみましたっ!!


DSC09308a.jpg

チャックを開けると、人間と一緒にシートに座れるので、お代官に運転させて、坊っちゃんたちと戯れることもできますね(= '艸')



早速、この方に試乗してもらいましょうっ!!

DSC09311a.jpg


あ、残念です。
今日は出発しないんですよ(;´▽`A``

DSC09333a.jpg



DSC09287a.jpg

そんなカブも何気に期待しているのね(* ̄m ̄)プッ


行かないってば・・・
  1. 2008/11/01(土) 22:48:59|
  2. 使ってみよう!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー