それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

ヒト用?イヌ用?

最近、犬のオヤツでもパッケージだけ見ると、人間が食べるようなパッケージで売られてること多いですよね。
テーブルの上に置いておいたりすると、結構な割合で「ねぇねぇ、これってイヌ用?ヒト用?」とお代官に確認されたりします。
確認したうえで、美味しそうなら一口つまんだりするあたり…人としてのプライドもあるのかないのか…。


先日、両親が来て、母がお風呂に入った時に…
「なんかここのシャンプーあんまりいい匂いじゃないね。」

ん~そうかねぇ。
結構いい匂いだと思うんだけど、年とるとは香りの好みもズレてくるのかねぇ。
なんて思ってたんですよ。

翌日、なんかの拍子に、犬のシャンプー(我が家はティーツリーシャンプー)使ったことが判明。

DSC00207c.jpg
思春期の女子みたいな発言しなさんな。

風呂場に犬用のシャンプーも置いてるんですけど、手の届きにくいところにおいてたの。
届きやすいところに人間用のシャンプー置いてたのに、わざわざ犬用のシャンプー使ってしまうあたりが、まことに残念。

「えっ!?あれ犬用のシャンプーだったん?…ま…いっか…犬用でもキレイになるわよね。

…さすがです…。
  1. 2013/01/30(水) 21:11:50|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新生児訪問

今日は市から新生児訪問が来ました。
やんわりと来なくていいよみたいなオーラを出してたんですけど、一人目は必須みたいなので、ムダね抵抗はやめました…。
職業上やりづらいだろうに申し訳ない…(汗)

助産師「お母さん、体調大丈夫ですか?お家もとってもきれいにしていらっしゃるし、家事もおひとりでやってるんでしょう?」

越後屋「えぇ…まぁ…」

DSC00205c.jpg
う…だってゴミ袋が転がってるのも…ねぇ…^^;


DSC00204c.jpg
さすがに布団は見えないところにやらなきゃ生活感出過ぎでしょ…。
足の踏み場がないし^^;



DSC00197c.jpg
いいぢゃん(>_<)
オトナなんだから自分で用意してそれぞれがんばるんだっ!!


でも、病院も市からの訪問もみんな口を揃えて、ムリしちゃいけないよ。
面倒なことはスルーして、手を抜いて、使えるものは使って、がんばらないように…とおっさってくれるので…


んじゃ、遠慮なく(^^)v



  1. 2013/01/29(火) 22:45:23|
  2. 息子よ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1ヶ月健診

若君と私の1ヶ月健診に行ってきました。
お代官が車乗って行ったので、タクってやりました。

若君…相当デカくなってるみたいで(汗)
小児科では「大きいね。ダイジョブだね。」って。。。
たぶん太り過ぎって言わないんだね。
必要以上に気にする親とかが多いから…と勝手に推察。
そしてどう考えても太り過ぎ(笑)
顔がたこ焼きみたいだもん。
…ま、いっか^^;

産科では「ダイジョブ。もう何やってもいいからね~。」とドクターに言われ…
あの~…なんかやっちゃいけないことあったんですか?」ってとっても突っ込みたかったけど、オトナなので我慢しました^^;
「これやっちゃダメ」とか今まで1回も言わなかったぢゃん?
まぁ私も飲んでいいかしか確認しなかったけど…。
…ま、いっか^m^


そして…健診から帰ったら…
届いたっ!!!命の水(笑)

DSC00188c.jpg

円安になってきたから、価格に影響する前に当座の分買っておこうと思いまして(^^)


  1. 2013/01/25(金) 22:45:33|
  2. 息子よ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宮参り

若干フライング気味だけど、私の両親も来ていることですし、近所の神社にお宮参りしてきました。
たぶんお宮参りして、写真撮って、食事して…ではとっても疲れちゃうし(いや…若君だけぢゃなく私も…)3時間おきにミルク欲しがるので、想像するに結構過酷…。
お宮参りはみんなでワラワラ行って、食事はお店にオーダーしておいたものを家で食べ、写真は後日3人でゆっくり撮ることにしました(^^♪

何もジジババまでそんな写真に写らなくていいわよ。
そんな写真撮るんなら若君の写真を多く撮りなさい。

って奇跡的にごもっともな発言 by越後屋母


家に帰って、シーズー坊ちゃんたちも入れてワラワラ写真撮ってみましたよ~。
トリミングも行っといて良かったね~(^^)v

DSC00166c.jpg

写真屋さん…「ワンちゃんたちも一緒にどうぞ」って言ってくれたんだ。
でも、フラッシュが苦手な弁慶と最近ちょっとてんかんの様子が怪しいカブ…ムリさせるつもりはないけど、がんばって一緒に写れたらいいな。。。なんて思うんだよね^^;
  1. 2013/01/20(日) 17:11:53|
  2. 息子よ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここは私の場所

シングルの布団の上に、私・若君・弁慶・カブ。

DSC00171c.jpg
若君は私が布団から出るときにどかされてので、変な方向向いてる…

狭いわっ!!


でも、それぞれ距離保ってるの。
弁慶とカブは一切絡む気がないし、シーズー坊ちゃんたちは若君には絶対近づきません。
襲うとか揉めるとかしないだけマシか(笑)
  1. 2013/01/19(土) 01:10:00|
  2. 越後屋日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰も寝てはならぬ

只今、深夜でございます。。。

頭の中ではプッチーニのオペラ「トゥーランドット」~誰も寝てはならぬ~がエンドレスで流れております。。。
(冬季オリンピックで荒川静香さんのフリーで使ったアレね)

若君がね、夕方から全然寝ないの(-.-)
そして御乱心…ご要望が激しすぎる(半笑)

DSC00186c.jpg

別にいいもんね。そんなことぢゃ困らないもんね。(負けず嫌い…笑)

お代官は当直で不在ですので、私は抱っこひもでお茶を濁しつつ、一杯やることに決め込みました(^^)v
おつまみは切れてるカマンベールチーズ(これなら若君をユラユラしながらもつまめるしね)と白和え(一応、やきそば以外も作れるの…笑)

お酒?退院するときに確認したら、「べろべろにならなきゃいいよ~」ってドクターがおっさるので、年末から気分よくシャンパンあけましたよ。
妊娠中も「べろべろにならなきゃいいよ~」って言ってくれたので、美味しい食べ物があるときには、ほどほどに飲んでました(^^♪

ご要望を激しく連発する若君をみながら…オトナになったら一緒に飲みに行こうねぇ…と声をかけつつ、下戸ぢゃありませんようにと念じるワタクシ。

まぁずっと寝ないなんてことはありえないし、抱っこできる時間なんて一生のうちの相当短い期間でしょうから、ままよと思いぼんやり過ごしてます。

  1. 2013/01/18(金) 00:50:58|
  2. 息子よ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何してるのっ(>_<)

私の両親が来ました。
(これを書いている現在、帰っております。)
もちろん目的は、若君を見ることです。

DSC00148c.jpg

ごはんのたびにじぃじ・ばぁばに群がるのはやめましょう…。
毎食盛り上がり過ぎです。

…で、「この家には食べるものがない」(by 母)らしいので、二人で車でスーパーに出かけたんですよ。
若君は父に「みといてちょ」ってお願いして。

スーパーで買い物を初めて1分。
母のケータイが鳴りました。
えぇ…父からです(-.-)

「若君、泣いとる」

あぁ…ぼちぼちミルクのお時間なので、ミルクをあげてくださいな。

「ミルク?どうやって用意するん?」

作り方やら温度やらを説明する。
抱っこしてあげてくださいね…とお願いすると…

「そんなんしたことない。抱っこするの怖い(>_<)」

マジで。まぢで?本気でーーーーーーッ!!
んじゃ、私は幼少期どうされていたのかというと…母は里帰り出産して、数か月実家に居ついていたので、首の座ってない私を触ったことがないんだそうな…。

父にオリエンテーションなしで触らせるのを母がエラい心配して、スーパーから私一人帰りましたよ。
家帰ったら、ギャン泣きの若君を横に、ミルクの温度みながら右往左往してました(爆)

つっこまずにはいられない。
「お父さん、何してんのっ(>_<)」


出かける前に「みといてちょ」って言ったぢゃん。
「みといて」
漢字に変換すると「看る」なワケだったんですけど、父は「見る」なワケで。
泣いてることを知らせるくたびれた警報機程度の性能ですわ^^;

そうか…抱っこしてミルクあげるくらいオリエンテーションなしで誰でもできると思ってたけど、そうぢゃないのね^^;


DSC00158c.jpg
はい…スミマセン。。。
  1. 2013/01/16(水) 23:54:46|
  2. 息子よ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の翌日は…

レモン味風味のかき氷を作りました。

レシピは…シェフに聞いてくださいな^^;


DSC00152c.jpg

…ん…遠慮しとく…(-.-)


カブの写真?
カブは雪にも近寄るのはイヤみたいで、きっちりよけて歩いてました。
カブらしいっちゃカブらしいわ。
  1. 2013/01/16(水) 22:50:14|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪だるま

こんな時間にこんばんは…。
あと少しで授乳タイムなので、その間にパンを焼きつつ、ブログの更新です。
うわ~こんな書き方したらデキる人っぽい(笑)

…が、昔から夜はいくらでも起きていられるけど、朝起きるのが死ぬほど辛いので、こうして夜そこそこ活動して、朝はゆっくり寝させてもらってます(^^)v
育児を理由に朝起きなくてもいいでしょ?な雰囲気を醸し出して寝ていられるのは結構ラッキーです。
邪ま?
違うの。夜勤向きと言って。

一日雪でしたね~。
比較的温暖な地域で生まれ育ったので、やっぱり雪が降るとアレやりたくなりますよね。


DSC00140c.jpg

一瞬でカブが食いついてました。
あ…でも本体は食べるものではないと知っていた模様。
きっちりオヤツ部分だけ召し上がってました。



…で、外で一人で何やってるんだ?と思えば…

DSC00141c.jpg

そう…たぶん我が家に若君がいることたぶん誰も気が付いてないだろうからねぇ。
犬がいるのも、先日お隣さんに初めて知られたくらいだから。
家にいると全然聞こえないんだって。
確かに、お隣のチワワさんの声も全然聞こえないわ。
まぁ…家族が増えましたってか、今後うるさかったら我が家です…スミマセン…ってとこでしょうかね^^;
作るんならもうちょっときれいに作りなさいよ。
  1. 2013/01/15(火) 01:34:29|
  2. 越後屋日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬飼いの常識…世間の非常識?

寒いですねぇ。
こんな寒い季節に産休なんて、ダメ人間の私にはホントに好都合です(^^♪
あぁ…年賀状放置したままですね^^;
もう少ししたら、寒中見舞いとして出しましょうかねぇ。


先日、弁慶とカブを連れて散歩してたら、ふと思い出したんですけど…
まさに硬膜外麻酔が効かなくて、痛い痛い…と悶えていた時、お代官が一旦自宅に帰ったんですよ。
何でか?
弁慶とカブの散歩をするためです。

お代官が帰った後、助産師さんたちにめっちゃ確認されました(笑)
「ねぇねぇ…ホントにご主人、犬の散歩しに帰ったの??」
あぁ…そうですよね。
飼ってない方が見たら、「何やってるんだ?このアホなダンナは…。まさかのこのタイミングで散歩て…」ってなりますよね。

どんだけデカい犬飼ってるかと気になりますよね?
それが室内トイレ完璧のシーズー2頭(笑)

DSC00101c.jpg

でもいいんです。
どうせ散歩済ませて戻ってきても、きっと生まれてはないでしょうし、そもそも私がお代官に要求するのは、私が不在でも弁慶とカブがつつがなく暮らせるようにお世話してもらうことなので…。

痛みに悶えながら、たぶん私たちの優先順位ズレてるんだろうな~なんてしみじみ思ったのであります。
  1. 2013/01/11(金) 16:34:04|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安くなっちゃった

もうさぁ…産休で休んでるんだから、市役所でしかできない用事とか、郵便局でしかできない用事とか勘弁してくださいよ。
自力で行くには、若君連れて行くしかないぢゃん。
お代官が休みの日は、役所も休みなんだよっ!!
アホな会社…(-.-)
仕方ないので、抱っこひもして、ダサい抱っこコート着て行ってきましたよ。。。
そいうえば、出産費用も直接払いにしなかったので、さっさと請求して返してもらわないとね~。
大金だからさ^^;

出産費用といえば…
退院の前日には、硬膜外麻酔が今一つ効かなかったことを、エライ謝られ…
「次は任せといてっ!!ダイジョブだから♪」とあるんだかないんだかわからない次回への抱負を頂き…
無痛分娩に関しての加算料金もほとんど要らないと言われました^^;
あれは納得できる仕事じゃなかったんで…っていいこと言うねぇ。プロだねぇ。

DSC00118c.jpg

…とかは言ってません。。。

医療が100%じゃないのなんて当たり前。
年間3件くらいはこんなことがあるみたいで、まぁ相変わらず引きがムダに強かったってことで(笑)

どんまい。ドクター。
無事終わったので効かなくても、単なるブログネタです(笑)


さてと…早急に返金するように会社に言わないと。。。


  1. 2013/01/10(木) 16:26:03|
  2. 息子よ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャーベットを求めて

私、本来はそんなに甘いものに耐性がないんです。
若君が腹の中にいた時には、ものすごい勢いでお菓子を消費し、しかもマイブームが次々と変更になっていくのを繰り返してました。
職場に着くなり、お菓子の袋抱えて食べてたりしたの(+_+)
最終的には、大福2個とパフェとか平気で食べてました…。
好き放題食べてるのに、なぜか体重が減っていくというミラクルボディに進化する始末。
(ついに本格的な糖尿病にでもなったかと一瞬思いました^^;)

そんな中、私の中でシャーベットブーム到来。
でも冬にシャーベットなんてそこらへんでそんなに売ってないんですよ。
一万歩譲ってガリガリ君。

食べることが楽しみなのにガリガリ君ぢゃ用事が足りないんですよ。
本気で探しました…楽天を。
…で見つかりました!!

程よい甘さと苦さと果汁感。

DSC04603c.jpg

高知アイスさんのシャーベット。
冷凍庫からなくならないように常に補充(笑)

もう脳内が通常運転に戻った模様で、そんなにスイーツ食べようとは思わないんですけどね。
今でもこれだけはなくならないように常に補充しております。
  1. 2013/01/09(水) 23:27:50|
  2. 越後屋日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へその緒を回収せよ!!

みんなが「大変だよ…」というほどはまだ大変な状態に至ってない感じです(たぶん…)。

いや~今はホントに便利ですよ。
食洗機にぶっこんでれば、食器は洗って乾燥までやってくれるし、洗濯機にぶっこめば乾燥までやってくれるし…。
たたんでくれると尚一層助かります…(*^_^*)
そんな洗濯機が早くできますように…☆
買い物は24時間のスーパーもネットスーパーもありますし。
若干の不便な部分はいろいろありますけど、本当に素晴らしいですね。


あ…今日のテーマはへその緒ですね。
あれは退院して数日…という頃だったでしょうか…。
部屋の中に何やら茶色いかけらが…。

!!!
こんなところにカリカリ一粒ウ●コがっ!!
弁慶の?カブの??




えぇ…忌々しき事態です。
即刻回収しなければ…!!

ティッシュを持って恐る恐る近づくと…

ん?貝ひも??

どうやらカリカリ一粒ウ●コではない模様。

DSC00078c.jpg

DSC00080c.jpg
…で弁慶はなぜそんなてっぺんで寝てるの?
まぁ、なんでこんなところに布団が…?って話もありますが…。


話を戻して…
でも、貝ひもなんて食べた記憶もない…。

なんや?これは一体何??

しばし考え、一つだけ該当しそうなものに思い当り、若君のボディチェックをしました。
そう…それはまぎれもなくへその緒。
オムツ替えるときに、とんでいったのね。

私より先に弁慶が見つけてたら、絶対食べてたと思います…^^;
無事回収成功(笑)
危うくシーズー坊ちゃんのウ●コと間違え始末するところだったわ~あぶねぇ…(+_+)
  1. 2013/01/08(火) 23:44:40|
  2. 息子よ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

って…だいぶ出遅れましたね。
いろんなことがだいぶめんどくさいですけど、

ギリギリの最低限だけ体裁を整えて、あとは全力でスルーする

ことを目標に今年もやり過ごしていこうと思います。

DSC00053c.jpg

そうかもね~。
でも、去年よりパワーアップするで。

生後2週間の若君がおりますので、弁慶やカブには若干手薄になっちゃって申し訳ない感じですけど、若君が寝てる間に一緒にぐうたらしたり、美味しいものを食べたりしながら、なんとなくユルくやってます(^^)v

そんなわけで、2013年はダメなオトナ2人、珍獣2頭かわいいシーズー2頭、そしてこれからどんどん成長してく怪獣若君でシーズー牧場を運営していきます。
あんなことやこんなことをいろいろやらかすハズですので、是非笑ってやってください。
  1. 2013/01/06(日) 01:05:23|
  2. 越後屋日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー