それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

保育園戦国時代

なんとなく仕事に戻ってもう2ヶ月になります。
こんなポンコツが社会生活をフツーにできてるのも、まぁ保育園あってのものですね。
職場で御一緒するオバチャンにお孫ちゃんが生まれたので、保育園事情をよく聴取されます。

せっかくなので、今日は越後屋地方の保育園ネタでも(^^)

実は若君が生まれる前から、保育園を探してました。
市役所行ったり、認可外の保育園を見学に行ったり…。
社会の様子を鑑みるに、たぶんボケボケしてたら手遅れになってしまうことは、考えなくてもわかることですわな。

認可をあてにして、入れなかったからって、「保育園を増やせーっ!!」って声あげても、すぐにどうにかなるわけないじゃん。
世直ししてる場合じゃないから。

産休入ってすぐに、市役所行って、「4月からの預け先探してる」って言ったら、案の定厳しそうな感じ。
我が家の家族構成や働いてる時間を考えれば、大丈夫だったかもしれませんが、4月から確実に復帰となると、どこかで確実に受け入れてもらう約束が必要ですよね。

4月が一番入りやすい…ってか4月以外はホントに厳しい…ので、そこであぶれたら大変。

…で、見学に行った認可外保育園…。
かなり心配なところアリ…ここならたぶんダイジョブなところあり…。
いろいろ様子が違っておもしろいですね。
いやいや、感心してる場合じゃない(´д`|||)

見学した中に、けっこういいなと思えて、「ウチに100%入るなら、予約という形で承けますよ」って言ってくれた認可外があったので、そこに決定したわけです。
認可もあるけど、敢えてここに預けたいって言う方も結構いるんですって。
なるほど~むこうもお商売ですからね。
うまいことやるな~なんて思ったわけです。
今じゃ待機が出てるそうで…。

入れるかどうかわからないものに期待して、ダメだったときには手遅れです。
別に0歳のコが生活するのに、広い運動場は要らないですし、質だけみれば認可外でも全然イケてると思うんです。
認可外といっても、都内でいうところの認証基準ですし。

ってなワケで、若君、生まれる前から保育園決定(笑)

会社の入ってるビルの保育室に…とも思ったんですけど、通勤電車に乗せるのも迷惑ですし、若君も不快でしょうし、何より私が病気とかして一人で家で寝てたい時でも会社近くまで連れて行くのはムリですからね~。
家から近いところじゃないとしんどいですよね。

こんな話を、その職場のオバチャンにしてあげたら、見た目によらずしっかりものね…と誉められてるんだかけなされてるんだか…とにかく手際の良さに驚かれました( ̄∇ ̄*)ゞ



なにはともあれ、こうして毎日それなりにやっているのは、保育園のおかげですよ。

例えば、今、認可行けるってなるとどうするか?
いや、短く見積もっても2歳くらいまでは、今のところ、ここを変えたくないですね。
  1. 2013/05/31(金) 15:35:01|
  2. 息子よ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出頭要請(汗)

若君5か月になりました。

DSC00761c.jpg

…で、先日、近所の4ヵ月のお子様と親が集って、保健師に計測してもらったり、何しか相談してもらったりするのがあったんですけどね…。
仕事で行かなかったんですよ。
ってか、その前の週に予防接種で休んでたからね~。

まぁだいたいね、近所の同じ年頃のお子様がいる母ちゃん同士仲よくしましょうみたいな企画…どうかしら…。
そういうムリヤリな感じの苦手なのですよ…(>_<)
仕事行くから、そういうのあんまり必要性ないし。

一応ね、「ムリ」って連絡入れといたのよ。
じゃないと、虐待とか心配されて、余計ややこしいからね^^;

しかしながら…やっぱり電話かかってくるわけですよ。
いつなら大丈夫?空いてる日ある?って…。
まぁそうか…。
こうしてダイジョブと思わせつつの虐待かもしらんからね。

しゃーない。
今日は予防接種のために有給とってたので、ついでに計測だけ…と思い行ってきましたよ。
暑くて途中で行き倒れるかと思いましたよ(-_-;)

IMG_7125c.jpg

そうね~弁慶も暑いよね~。
留守中は窓開けられないから、エアコンが稼働(+_+)
夏が近づいてきてるねぇ。
  1. 2013/05/24(金) 22:41:11|
  2. 息子よ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そういえば…母の日

昨日あたりから絶好調で寝返りしている若君…

DSC00707c.jpg

寝返った後…そのまま寝る(汗)
かなり急に寝る^^;


そして…結構どこでも寝る…。

DSC00694c.jpg


そんな若君が、母の日に作ってくれたカーネーション(^^♪

DSC00696c.jpg

ブロマイド付きでした(笑)
そうか…今年からはもらえる側なのね。
  1. 2013/05/16(木) 22:52:38|
  2. 息子よ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑くなってきた…

人前で話をしなきゃいけない仕事を受けてしまった私…。
事前に原稿っぽいのを用意して…とかしてたのに、結果…開始5分でその原稿を放り出し、テキトーにトークを始める…。

DSC00635c.jpg

そうなのよ…そうなのよ…。
時間もったいなかったねぇ。
ま…無事終わったからいいか(^^)v


最近暑くなってきましたね~。
家に帰ると、弁慶がハアハアしてることが多くて、そろそろエアコンを稼働させる季節が近づいてる予感です。
シーズーのハアハアした顔って、特に暑苦しそうですよね^^;

DSC00668c.jpg

お散歩の時間帯も考えないとね~。
シニアなのでそんなにたくさんは歩かないから、気持ち良い時間帯に行きたいものですな。
  1. 2013/05/15(水) 22:52:30|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けんちんうどん

「越後屋さん、例の資料、明日までにお願いします」
と言われ…23時現在…まだできてない。
たぶんこのまま明日がやってきて、午前中に半べそかきながら完成する予定。
何歳が来ても、ギリギリになるまでやらないのは…不治の病だから(笑)

…で本題ですが…
今日、帰宅したら、家電の留守ランプがピカピカしてました。
家電にかけてくるなんて…セールスに違いないです。

とりあえずポチッと…

「あ~もしもし?○○のイノウエですけど、けんちんうどん2つお願いします。」
とオバチャンの声。
いくら私がうどん王国香川出身だからといっても、出前はしてない。
しかも『けんちんうどん』
うどんメニューの中でも、決して花形ではない『けんちんうどん』

DSC00663c.jpg

ってか、留守電に臆せず注文するイノウエさん、スゴ過ぎ。
届くはずもないけんちんうどん…待ってたんだろうな~。
  1. 2013/05/07(火) 23:16:02|
  2. 越後屋日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

若君のデビュー作?

ゴールデンウィークですね。
若君やシーズー坊ちゃんたちががいるので、遠出はしません。
ゆっくりしようと思います。

さて、明日は端午の節句ですよ。
えぇ、若君初節句。
ってことで、若君も保育園でこいのぼりを作ってきました(笑)

DSC00629c.jpg

ってか、若君と先生の共同制作ですね♪
若君の保育園デビュー作です。

1ヶ月預けてだけでも、やっぱり風邪は2回ほどひいちゃいましたが、フツーに登園できる程度でしたし、こうして免疫がちょっとずつついて、丈夫になっていくんでしょうねぇ。

DSC00618c.jpg
↑カブに興味が出てきた若君といけずなカブの図
  1. 2013/05/04(土) 12:20:06|
  2. 息子よ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー