それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリミングテーブル?

明日、里親会に参加するワンコ宅では、きっと今頃、預かりっ子をジャブジャブ洗っていることでしょう。

え?他所は用意周到にトリミング出してる?
うん。そうかもね(。-_-。)

…で、ワタクシもエジソンを自宅の風呂場で洗浄してみました。

大人しかったですよ。
小さい声で文句言ってましたけど、聞こえないフリして、サクサク洗浄です。

洗った後は、ドライヤーで乾かしますよ。

ジャーン‼︎



ココが、我が家のトリミングテーブルでございます。

まぁ、別名、洗濯機とも言うわね。

ドライもブラッシングも、小さい声で文句言ってましたが、完全にスルーして進めさせて頂きました。

自宅シャンプーの難易度は、初級レベルです( ̄+ー ̄)

それでは、明日の里親会で、お待ちしております(^-^)/


ARChでは、エジソンの他にも、新しい家族を待っているコたちがたくさんいます。
よろしければ、コチラをのぞいてみてくださいね♪
  1. 2015/02/27(金) 22:13:33|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表?裏?

ある時は…



また、ある時は…



とにかく、だらしない(。-_-。)

でも、コレ、彼らなりに放熱中なの。
床暖房でちょっと温度が上がってくると、冷たい床に移動して、表なり裏なり冷やして、器用に放熱しているのです( ̄+ー ̄)



ARChでは、エジソンの他にも、新しい家族を待っているコたちがたくさんいます。
よろしければ、コチラをのぞいてみてくださいね♪
  1. 2015/02/24(火) 22:13:34|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

留守番中も就寝中も

DSC01766d.jpg

プロフィール、ちゃんと見てくれたかな?
今日は、夜寝る時やお留守番の話をするよ。

ボクは、おかみさんが小銭を稼ぎに行くときと、夜寝るときは、ココに入れられてるよ。



ココの家の、ニュートンは留守番中、放牧だし、夜は一緒に寝てるよ。
いいな。ちょっと羨ましいな。

おかみさんが、「事故がないように預かるのが最優先だから、エジソンはクレートね。」って。

ボクは、クレートでもお利口に過ごせるよ。
もちろん放牧でも、お利口に過ごせるけどね。
ニュートンのやつが時々襲ってくるから、クレートの方が安全だよ。
気が向いたら、自分で入ってまったりしてることもあるよ。
自分の部屋があるって、結構いいもんだね。

ちなみに、車の移動で使うクレートは、カラダがピッタリ入るサイズなんだけど、家の中で使うクレートは、ちょっと大きめだよ。



ARChでは、エジソンの他にも、新しい家族を待っているコたちがたくさんいます。
よろしければ、コチラをのぞいてみてくださいね♪

  1. 2015/02/23(月) 22:34:19|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里親会に行くよ

今週末はARCh里親会です。

ARCh-satooyakai-19-1.jpg
↑クリックで大きくなります。

ARCh-satooyakai-19-2.jpg
↑クリックで大きくなります

エジソンも参加しますよ~!!

DSC01758d.jpg

う…おかみさんも心配^^;
とりあえず、ワタクシのポンコツ具合はスルーしていただいて、エジソンと対話していただければと思います!!
  1. 2015/02/23(月) 22:27:10|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカにご用心

エジソンはおもちゃ遊びをします。
犬用のぬいぐるみやボールなんかわ咥えて時によく盛り上がっています。

でも、犬って、これが犬用なのかヒト用なのかわかるワケないですよね~。
さらに、我が家には、おもちゃをハデにぶちまけて遊ぶ2歳児もいます。

なんかガチャガチャ音がするな~なんて、エジソンの方を見ると、

DSC01749djpg.jpg

あ!!!!!

DSC01751d.jpg

それ!!若君のアスタコ!!!
あ・・・アスタコとは、日立建機の双腕作業機でございます。
若君ははたらく車好き。


DSC01755d.jpg

アスタコ救出!!!

エジソンの良いところの一つとして、一生懸命遊んでいるものを取り上げられても、怒ったりしません。


しかしながら、子供のおもちゃ、小さいパーツも結構ありますので、トミカだけじゃなくて、プラレールの木とかレゴとか積木とか、誤飲事故のないように注意が必要です。
飲み込んじゃってからではかわいそうですし、人間もヒジョーに気をもみます。
預かり中、気を付けていこうと思う次第です。

DSC01757d.jpg

あ…アスタコ取り上げたから、なんか物申したい感じ?
お手入れのときも、そうやって黙ってるともっとかわいいと思うよ^m^


ARChでは、エジソンの他にも、新しい家族を待っているコたちがたくさんいます。
よろしければ、コチラをのぞいてみてくださいね♪


  1. 2015/02/18(水) 23:06:36|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷蔵庫を死守せよ

さてさて、今日はトイレの話でも…。

プロフィールのトイレの項目を、ちょいと眺めてみてください。

いいですか?
「トイレは決まったところでしています。」

そうです。
エジソンが勝手に決めたトイレポイントで、放出してるだけです(。-_-。)

それはどこか?
ズバリ、冷蔵庫です( ̄▽ ̄)

ちょ…冷蔵庫の下とか、掃除が大変。
拭き残しはもっと大変。
冷蔵庫を動かすこと数回。(←お代官が…)

とにかく我が家ではまだまだ新しめの家電な冷蔵庫。
コイツをエジソンのシッコから死守せねばなりません。

…で、こうなった次第です。



一般的に「トイレができる」って表現するには盛りすぎですが、まぁ一箇所でしてくれるので、そこまでの不都合もないかな…という感じです。

来た当初は、チョコチョコいろんなところに足あげてましたが、次第に場所と回数が落ち着いてきました。

散歩以外のオシッコタイムは、朝起きてすぐか朝食後に1回、私が仕事から帰宅したときに1回、夜クレートに入る前に1回のだいたい3回です。

…と、ここまで下書きで書いていたのですが、実は今は勝手口前にトイレポイントがシフトしております。
なので、勝手口前の床にペロッと一枚トイレシートを置いてるだけです。
勝手口前でする時は、足あげスタイルではなく、腰を落としてチッコします(*^_^*)

散歩でも排泄できますが、家の中でするのがイヤという感じではなさそうです。
ただ、キッチンの方でできれば人に見られず排尿したいのかな、見られてると失敗する気がします^^;
見てて褒めてあげようと思ってるのに、こっそりしたいのかな…。


ARChでは、エジソンの他にも、新しい家族を待っているコたちがたくさんいます。
よろしければ、コチラをのぞいてみてくださいね♪


IMG_7950d.jpg
  1. 2015/02/16(月) 22:35:00|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トリミング



トリミングに行ってきたよ。
どう?
かわいくなった?

おかみさんは、「すっごく手入れしやすい長さでいいわかわいくなった」って言ってるよ。

まだちょっと痩せてるから、細長く見えるって。

トリミング中?
お…おりこうに で…できた…よ…(滝汗)
ねぇ、カコさん
「足バリはイヤ」って言っただけだよね?ね??

僕の毛は、シーズーの中でも、絡みやすくて埃が付きやすいみたい。
だから、お手入れにはちょっと気を使ってほしいな☆


ARChでは、エジソンの他にも、新しい家族を待っているコたちがたくさんいます。
よろしければ、コチラをのぞいてみてくださいね♪


  1. 2015/02/16(月) 21:41:34|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧場研修

祝日でしたね~。

せっかくのお休みでしたので、シーズー牧場御一行で牧場に遊び研修にいってきました。
昨年末には、マザー牧場でしたので、今回は成田ゆめ牧場です。

DSC01652d.jpg

エジソンは、さっぱりしつけが入っていませんが、すれ違う人にも犬にもフレンドリーですね。
ただ、誰にでも足をかけて構ってもらおうとするのはやめた方が良い・・・と思います。
要指導ポイントです。
自分からいったクセに触られると「うぅ」と一言言わずにはいられないのも要指導ポイントです。

ちなみにこちらの牧場は、ドッグランもありますが、我が家はこういった類のお出かけポイントに行っても、ドッグランはほぼ利用しません。

それは…ご先祖様の名残でございます。

IMG_5904d.jpg

あかんあかんあかんあかん
あの世でもそんなコトやってないだろうねぇ??
母ちゃん、心配…。

牧場の中をてくてく歩いて散歩して…

DSC01607d.jpg


ニュートンは恒例の泥浴びをして…カコさん、待っててね。ウフ♥

DSC01573d.jpg


シーズー牧場の後継者になるべく研修に励む若君

DSC01579d.jpg


…と、煩悩満載で柵の外からその様子を観察するエジソンとニュートン。

DSC01588d.jpg


こういうところだと、犬も子供も一緒に出掛けられるのでいいですねぇ。
エジソンは車の移動も、酔うこともなく過ごせます。
まだいろんなマナーを知らないので、じっくり教えてあげてくださいね。(←里親さん任せで…笑)


ARChでは、エジソンの他にも、新しい家族を待っているコたちがたくさんいます。
よろしければ、コチラをのぞいてみてくださいね♪

  1. 2015/02/11(水) 23:39:01|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

性格は

さてさて、プロフィールも用意できたことですし、ここでプロフィールの解説なんかも入れていきましょうかねぇ。

はい、まず「性格」のところに注目。
一言で申し上げるならおっとりです。
ヒトには親和的で、帰宅した時の歓迎も嬉しいものです。

しかしながら、彼にも触ってほしくないタイミングなんかがあるみたいで、触ると小さく唸ることもあります。
えぇ…小さく唸る…それだけです。
しつこくしなければ、そこで終了です。

我が家は、ニュートンがすっかり親分と化してるので、本来ならエジソンは犬にも親和的かと思われるのですが、ニュートンには近づかなくなりました^^;

吠える声は聞いたことないですね。
他の犬につられて吠えることも今のところありません。

性格はざっとこんなところでしょうか。

写真はカンケーないけどお散歩中のもの。
カメラ苦手かなぁ。なかなか目線もらえないんだよね。

DSC01546d.jpg



ARChでは、エジソンの他にも、新しい家族を待っているコたちがたくさんいます。
よろしければ、コチラをのぞいてみてくださいね♪
  1. 2015/02/10(火) 09:31:44|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボール返してよ‼︎

エジソンはおもちゃで割と遊びます。
昨日は雨だったから、お家の中で軽くボール遊びです。

奥さん、骨や関節があまり頑丈じゃなさそうなので、お家はカーペット敷いてあげた方が良さそうよ。
やっちゃってからじゃ遅いから。
(我が家は犬用フローリングで一応滑りにくくなってますが、それでもちょっと怪しいかな…)

ボールを投げると追いかけて、咥えて私の近くまでもってきます。
最後の「はい、どうぞ」ができないけど、取り上げても怒りません。

私とエジソンがボールで遊んでると、横からボールを奪われました。
奪ったままソファに逃走。









このあと、若君には何となくルールを教えたので、ボールを投げるとエジソンが持ってくるみたいな雰囲気はわかったかな(^_^;)

もう少しお兄ちゃんな年齢だと、仲良く遊べるかもしれませんよ。

エジソンが盛り上がってるので、ニュートンも何にもわからないクセに参加するのですが、ニュートンが先にボールに近づくと遠慮してもうそれ以上追いかけなくなるの。
控えめだねぇ(。-_-。)


ARChでは、エジソンの他にも、新しい家族を待っているコたちがたくさんいます。
よろしければ、コチラをのぞいてみてくださいね♪

  1. 2015/02/06(金) 22:20:04|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝は弱いの





ボクは朝早いのが苦手なんだ。
なのに、6時過ぎには、クレートを開けられて、ココの牧場のおじさんに、
「ごはんだよ」と声をかけられるよ。



起きてすぐごはんなんて食べたくないよ。
でも、コレを逃すと、もう夜までごはん食べられないらしいぢゃん。
だから、仕方なく起きて、仕方なく食べるよ。

でもさ、希望を言えばもっとゆっくり起きて、ちょっとしっかり目覚めたところで、優雅に朝食をとりたいね。

ココの牧場のおかみさんも、朝弱そうだよ。
ブサイク死にそうな顔して起きてきて、朝ごはん食べるより寝てたいわ~。って言ってるよ。
「同じだね。」ってボクが言ったら、
同じぢゃねーよ。
エジソンは今からたっぷり寝れるぢゃん。
私もクレートでいいから寝てたいわ

だってさ。
オトナとしてどうかね。


ARChでは、エジソンの他にも、新しい家族を待っているコたちがたくさんいます。
よろしければ、コチラをのぞいてみてくださいね♪


  1. 2015/02/04(水) 22:38:50|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズー牧場の節分

本日は節分ですね。
我が家も何となく豆をまいてみたり、恵方巻きを食したりすることによって、若君に季節行事を体験してもらおうという作戦です。

そんなわけで、本日のメインイベント!!
豆まきでございます~!!

とりあえず、お代官がお面をかぶり…

DSC01556d.jpg

若君の姿が写真に見当たらないのは、鬼のお面が怖くて私に隠れていたからです(苦笑)
しっかり豆まきなはれ。

そんな豆まきで、超盛り上がっていたのがコチラの方々。
DSC01551d.jpg

DSC01558d.jpg

DSC01559d.jpg

あ…あの…年の数食べるルールとかは…どこへ?
気が付けば、若君も枡に手突っ込んでボリボリ豆食べてるし…。

DSC01560d.jpg
うるさいよっ!!
ワタシだってほんの20粒くらいだわ。

※エジソンのプロフィール…週末くらいにできるといいなぁ。
ちょっと待っててね♪
エジソンについて質問とかあれば、コメント欄をご利用くださいね。

ARChでは、エジソンの他にも、新しい家族を待っているコたちがたくさんいます。
よろしければ、コチラをのぞいてみてくださいね♪
  1. 2015/02/03(火) 21:37:30|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

標語をつくってみた

エジソンをあんなさんが我が家に連れてきた日のこと。

さんざん構ってアピールするから、頭ヨシヨシしたら
「ううぅ」
え。
なんかコワイんですけど。
今、唸ったよ?

DSC01523d.jpg

あんな副団長「うぅって言うけど噛まないから~( ̄▽ ̄)」

あ…そう?
ホントに?

DSC01530d.jpg

え~・・・っと一つ預かり心得の標語いいですか?

「吠えない」
「噛まない」
信じない‼︎


え?歪んでる?
いやいや…用心深いんです(笑)

でも、今のところ、確かに唸りますが、攻撃はしてきませんね。
うん。イイコです(^^)v
とりあえず、何か一言、言ってやらないと気が済まないタイプということで納得。
  1. 2015/02/02(月) 21:37:29|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボクの名前は

僕の名前はエジソン。

ココの牧場の主が、できるだけたくさんの人が知ってる(できれば小学生でも知ってるくらいの)名前がいいっていうので、エジソンなんだって。

…で、エジソンって何?
おいしいの?
名前負けって何?

なんかよくわからないけど、ボクの名前はエジソンだよ。

DSC01512d.jpg

※まだまだ表情硬いなぁ…^^;
  1. 2015/02/01(日) 21:00:53|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー

