それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

保育園戦国時代

なんとなく仕事に戻ってもう2ヶ月になります。
こんなポンコツが社会生活をフツーにできてるのも、まぁ保育園あってのものですね。
職場で御一緒するオバチャンにお孫ちゃんが生まれたので、保育園事情をよく聴取されます。

せっかくなので、今日は越後屋地方の保育園ネタでも(^^)

実は若君が生まれる前から、保育園を探してました。
市役所行ったり、認可外の保育園を見学に行ったり…。
社会の様子を鑑みるに、たぶんボケボケしてたら手遅れになってしまうことは、考えなくてもわかることですわな。

認可をあてにして、入れなかったからって、「保育園を増やせーっ!!」って声あげても、すぐにどうにかなるわけないじゃん。
世直ししてる場合じゃないから。

産休入ってすぐに、市役所行って、「4月からの預け先探してる」って言ったら、案の定厳しそうな感じ。
我が家の家族構成や働いてる時間を考えれば、大丈夫だったかもしれませんが、4月から確実に復帰となると、どこかで確実に受け入れてもらう約束が必要ですよね。

4月が一番入りやすい…ってか4月以外はホントに厳しい…ので、そこであぶれたら大変。

…で、見学に行った認可外保育園…。
かなり心配なところアリ…ここならたぶんダイジョブなところあり…。
いろいろ様子が違っておもしろいですね。
いやいや、感心してる場合じゃない(´д`|||)

見学した中に、けっこういいなと思えて、「ウチに100%入るなら、予約という形で承けますよ」って言ってくれた認可外があったので、そこに決定したわけです。
認可もあるけど、敢えてここに預けたいって言う方も結構いるんですって。
なるほど~むこうもお商売ですからね。
うまいことやるな~なんて思ったわけです。
今じゃ待機が出てるそうで…。

入れるかどうかわからないものに期待して、ダメだったときには手遅れです。
別に0歳のコが生活するのに、広い運動場は要らないですし、質だけみれば認可外でも全然イケてると思うんです。
認可外といっても、都内でいうところの認証基準ですし。

ってなワケで、若君、生まれる前から保育園決定(笑)

会社の入ってるビルの保育室に…とも思ったんですけど、通勤電車に乗せるのも迷惑ですし、若君も不快でしょうし、何より私が病気とかして一人で家で寝てたい時でも会社近くまで連れて行くのはムリですからね~。
家から近いところじゃないとしんどいですよね。

こんな話を、その職場のオバチャンにしてあげたら、見た目によらずしっかりものね…と誉められてるんだかけなされてるんだか…とにかく手際の良さに驚かれました( ̄∇ ̄*)ゞ



なにはともあれ、こうして毎日それなりにやっているのは、保育園のおかげですよ。

例えば、今、認可行けるってなるとどうするか?
いや、短く見積もっても2歳くらいまでは、今のところ、ここを変えたくないですね。
  1. 2013/05/31(金) 15:35:01|
  2. 息子よ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<離乳食をよこせ!! | ホーム | 出頭要請(汗)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benkeikabu.blog54.fc2.com/tb.php/1204-1bb3a6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー