それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

カブやん眼の病院へ

朝、起きるとカブがまた身体を丸めて震えています(´д`|||)
もう母ちゃんは騙されません。
寒いんじゃないのよね。
具合が悪いのよね。

…で、具合が悪いのは「眼」だよね。
若君、本日お誕生日だけど、先にカブの眼をどうにかしてあげないと、明日からは仕事…そして、年末年始で動物病院も順次休みに入っていくワケで…。
日中にお祝いしようと思ってたけど、日中にする必要もないので、若君のお祝いは夜にするってことで、とりあえず眼をちゃんと診られる病院に電話して当日診てもらえるように手はずを整え、病院に行ってきました。
カブが痛いって言ってるのに、ケーキ食べてもおいしくないぢゃん。

数年前に行ったときよりも待合室が拡張されてて、それだけここの病院に需要があるってことなのね~なんてしみじみ思いました。
しかしながら…待ち時間の長いこと…ε=( ̄。 ̄ )
かなり待つとは言われてたけど、永久に帰れないんぢゃないかと錯覚しますね(苦笑)
でも電話してその日に診てもらえるだけでもありがたいってもんですよ。

結局、一昨日いつもの病院で診てもらったときには、傷はないっていわれたけど、傷はついてて、感染起こしてという結論です。
緑内障や網膜剥離ではどうやらなさそうと。
んで、感染起こしてるのに、ステロイド点眼はアカンってことで、いつもの病院で出されたオルガドロンはすぐ中止。
菌の培養に出すけど、今回の原因は球菌だから、いつもの病院で出されたゲンタロールもおそらく効かないので、違う抗生剤点眼を出す。
ってことで、処方ががらりと変わり、それに加えて注射で抗生剤一本。
あとはヒアレインミニ。

こうして感染を繰り返し、痛みが出て、活動性が下がるなら、摘出することも検討に入るけど、今、光は感じていそうな反応がある。
いつどうするかの判断は、考え方や価値観でも変わるだろうから、難しくなってきたら考えてみては?という説明でした。
他にもかなり丁寧に説明していただいたので、今回の受診にはかなり満足。

とにかく見えてはないから、カブが痛くないようにコントロールできなくなったら、それがその時なのかな…と漠然と思ってます。
できるだけ守りたいけど、そうはいかなくなるときが来るかもしれませんね。


DSC00588d.jpg


実は見えてない上に、耳もダメになってるの。
聞こえないの。
何もそんなにいっぱいカブから取り上げなくてもいいぢゃん。
ひどいぢゃん。
って思うと泣けてきます。
それでも食事やおやつを楽しみにしている姿はとってもかわいく、なんとかカブの楽しみを増やしたい…そんな風に思います。
しかしながら、これ以上肥えるとデラックス感満載なので、ちょっと考えないとね(-_-;)

聞こえていなくても声をかけ、見えていなくても笑いかけ、ポンポンを体に触れて合図を送り、カブは残った嗅覚で状況を判断する…
ビミョーに通じてないようで、意外と通じていて、切ないけど、何だか嬉しくもあり、きっとヒトも犬もまだダイジョブと思う今日この頃です。
  1. 2013/12/23(月) 22:54:57|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<若君1歳になりました | ホーム | 免許の更新>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/26(木) 20:05:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

越後屋さん、
いつもブログ拝見しています。
通院お疲れ様でした。
カブくんのおめめがパチッとして一安心ですね。

2014年が良い年でありますように。




  1. 2013/12/27(金) 01:13:20 |
  2. URL |
  3. おーたろ #r3.vMB.s
  4. [ 編集]

目の状態って普通の動物病院じゃわかりにくいですよね。
マイロも目の一番上の膜がはがれて3か月も治らなくて・・結局目の専門の獣医さんを紹介してもらって2週間で治っちゃっいました。三郷のくみ動物病院というところです。
カブちゃん、痛いのかわいそう・・・ なんで罪のないワンコがこんなに苦しまなくちゃいけないのか、私も怒りましたよ。
でもきっと残された嗅覚で越後屋さん、若君、お代官・・おいしいパンの香りをたのしんでるのかな?カブちゃん頑張れ!
  1. 2013/12/28(土) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. マイロのママ #KEdE8Ko6
  4. [ 編集]

ヒトも犬もダイジョウブですよ。 ^^
カブやんのこのお顔、安心してキリリとしてます。
いつも自分の体調をみてくれていて、
具合が悪くなったら一生懸命対処してもらえる、
そんなシーズー牧場、カブやん幸せ者です。
お目目とお耳が弱くなっても、その安心できるお家で
カブやん不安がないと思います。
食べ物を楽しみにしてくれてると嬉しいですよね♪
お互い、老犬と楽しく暮らしましょうー。 ^^

  1. 2013/12/29(日) 09:08:15 |
  2. URL |
  3. ちょび母 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: 鍵コメさん

コメントありがとうございます♪
おかげさまで目薬でかなり落ち着きました!!

シーズーといえば目のトラブルってくらいの犬種です。
私もこれからの状態見ながら検討していくしかないのかな~と。
この目が残っていることでカブが辛い思いをすることが多くなってきたら、腹くくるしかないでしょうね~。

食べること以外の楽しみをもっと作らなきゃとも思うんですけど、つい食べ物に走ってしまいますね。
その分食事の量を少し減らしましたけどね、動きがかなり少ないので、やはりデラックスになってきてしまいます(汗)

こうなってから人を少し頼るようになってきたので、ハグハグしながら寝てみたり、ムダに触ってみたり、私は私で、今更、フツーの犬との生活を満喫していたりもします。
  1. 2013/12/30(月) 01:37:29 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

Re: おーたろさん

ありがとうございます♪
待合室で居眠りしてみたり、途中で散歩に出てみたり、いろいろ時間をつぶしてみましたが…12時過ぎに出て、夕食にギリギリ間に合うくらいの時間に帰宅でした。
でも、こうしてカブが痛そうなそぶりもなく生活している姿を見ると、とてもうれしいです(^^)v

来年が、おーたろさんにとっても良い年でありますように☆
  1. 2013/12/30(月) 01:42:25 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

Re: マイロのママさん

すぐにステロイドでどうにかしようと思ってしまったのが敗因でしょうかねぇ。
丸くなって痛みに震えてるの姿がなんとも気の毒でした。
一旦、落ち着いて良かったです(^^♪

そう、パンの匂いへの反応がスゴイの(笑)
パン買ってくると、笑っちゃうくらい見つけるの速いんですよ。
これもまた彼の楽しみなのかと思うと、デブ街道から抜け出すことができません(汗)

  1. 2013/12/30(月) 01:54:22 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

Re: ちょび母さん

カブの具合が悪くなると右往左往です^^;
目も耳も弱い犬と頭の弱い人間がおぼつかない感じで暮らしております(爆)
私もこんなカブにかなり癒してもらってるので、ここはひとつしっかりしないと…ですね。
見えない聞こえない…でも暗闇にポツンと一人にしちゃいかんなと。
なんとなく人の気配を感じるような生活をしようと思います。
↑こんな口実でやたらに触れてウザがられております…。

ちょび母さんのおっさるとおり!!シニア犬との生活も楽しみたいですね(^^♪

> ヒトも犬もダイジョウブですよ。 ^^
> カブやんのこのお顔、安心してキリリとしてます。
> いつも自分の体調をみてくれていて、
> 具合が悪くなったら一生懸命対処してもらえる、
> そんなシーズー牧場、カブやん幸せ者です。
> お目目とお耳が弱くなっても、その安心できるお家で
> カブやん不安がないと思います。
> 食べ物を楽しみにしてくれてると嬉しいですよね♪
> お互い、老犬と楽しく暮らしましょうー。 ^^
  1. 2013/12/30(月) 02:08:24 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

穏やかに…♪

今年も後24時間…忘れた振りをしていたけれど、今からジャック・バウアー並みに頑張って、目に付くところだけ掃除しようかな…と思っているマジロンです。

12月はトリミングも稼ぎ時…はじめましてのハイパーなジャック・ラッセル・テリア君をトリミングしたり…手も腰も限界ギリギリになりました。
でもわんことイチャイチャできて、寂しさを忘れることもできました。

カブちゃん、病院大変でしたね。

人間も犬も猫も…平等に老いはやってきますね。
我が家のシーズーの目や耳が弱ってきた時、寂しさもありましたが、大嫌いな雷や花火の音を聞かずにゆっくり眠れるし、何かを見てビックリしたりすることもなくて、穏やかに過ごせることは良いことだと思いました。

カブちゃんも穏やかに過ごせますように…横浜の片隅で応援してます。
  1. 2013/12/31(火) 00:22:01 |
  2. URL |
  3. マジロン #-
  4. [ 編集]

Re: マジロンさん

結局、年末の大掃除も間に合わず、年が明けてもボチボチいろんなところを片づける羽目になりました(号泣)

12月は繁忙期でしたね。
1月にゆっくりできるといいですね~。

そうですね。
たしかに急に大きな音がしても、驚くことはありませんし、彼が穏やかに暮らせる要素を手に入れたとも考えられますね♪
お散歩はおっかなびっくりですが、あまり刺激がないのもどうかと思い、足腰まで弱りますから、短い距離をちんたら歩きながら散歩しております。

今は大きな変化がないような現状維持が目標でしょうかね。
ゆるく見守ることにします(^^♪
  1. 2014/01/01(水) 00:45:41 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benkeikabu.blog54.fc2.com/tb.php/1260-9f18e89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー