それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒアレインを熱く語る

カブの目ですが、年末に眼科受診してから…
今のところ安定しております。

しかしながら…
ヒアレインミニからフツーのヒアレインにかえると、調子が悪くなるので、ヒアレインミニをジャンジャン投下(笑)。

おかげでしばらく受診せず、楽しく暮らしてます(≧∇≦)

せっかくなので、ここでヒアレインを熱く語ってみます。

①まず、フツーのヒアレイン。
正式名称は、ヒアレイン点眼液0.1%




②これがヒアレイン点眼液0.3%




①と②の違いは、名前からわかるように、ヒアルロン酸の濃度の違いです。

点眼した瞬間、薬が広がる様子で、0.3%はなんだか濃いな~と実感します。

③そしてこれがヒアレインミニ0.3%




②と③の違いは、②には防腐剤が入っていますが、③には入っていません。
※①は防腐剤入り

防腐剤が入っていないこともあって、開封後長持ちしません。
っていうか、使い捨てにするという体裁で、一本当たりの量も極わずかです。
防腐剤入ってないので、人間の皆さんはコンタクトレンズしたまま点眼できます。
防腐剤とコンタクトレンズの関係については、ググるとどこかに書いてるのではないでしょうか。(他力本願)

でもさぁ、この点眼薬、使い捨てにするにはもったいないですよ。
まだ使えるし(笑)
人間界では使い捨てと指示されますが、動物病院では「開封後24時間くらいいけるから、サランラップで入口を保護して冷所保存」と指示されました。

そうよね…一回の点眼で破棄してたら、家計直撃ですよ。
動物病院で1本60円だか70円だかそれくらいでした。

…で話を戻しまして…
①と③を使ってみて違いは歴然。
では、カブの調子が良いのは、ヒアルロン酸の濃度のおかげか?
はたまた防腐剤の入ってない点眼だからなのか?
フツーなら、濃度の問題かとも思うんですけど、元々ダメージ大だった角膜に頻回点眼すると、やはり多少防腐剤の影響も否定できないのか?と。

②と③で使い比べれば、わかりそうなものですが、カブが調子崩すのが恐ろしくて、実験できないでいるの…。

ヒアレインを熱く語るつもりが、カブのケアに関してヒジョーにチキンだということが結論なのね(。-_-。)

だって、お互いしんどいから、できるだけ病院のお世話になりたくないの>_<




  1. 2014/03/11(火) 16:38:46|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<誰か~!! | ホーム | 将来の夢は…>>

コメント

こんにちは^ ^
おくちゃん預かりのまどんかです。
いつも若君とカブやんのボケツッコミコントを楽しく拝見していますv-411

おくちゃんの場合、①はあまり効果が感じられず、0.3%は効果はあるけど防腐剤入りの方は何だか目やにが増えちゃう気がしているんです。

高価なお薬なので、おくちゃんの抵抗が激しく(私が下手くそなのか)お目目には入らなかったりすると、落胆しちゃいます~(笑)
  1. 2014/03/12(水) 17:06:53 |
  2. URL |
  3. #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re: まどんかさん

こんにちは〜。

果たしておくちゃんの目やにと因果関係は如何に!?ですな。
我が家のカブで追加検証してみたいけど…やめておきます(汗)
彼の調子が崩れると、被害甚大なので(ーー;)

ヒアレインミニでも、目が片方しかないので、結構な回数使えるんですよね(苦笑)
  1. 2014/03/24(月) 16:50:11 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benkeikabu.blog54.fc2.com/tb.php/1277-24a3b4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー

