それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栄養問答

カブが病気になって、カブの意思で食べ物を口にしたのは、退院数日前まででした。
それ以降は、食べたい気持ちが感じられない…そんな2ヶ月でした。

「ムリに食べさせるのはやめてや。」って、カブの声は聞こえてたのに、そうできなかった。
何もせず、どんどん痩せていくカブを見守る強さがありませんでした。

低栄養は体力の低下を招きます。
無理矢理にでも食べさせないと、改善は見込まれません。

できるだけたんぱく質も摂らせたいとも思い、口をこじ開けて缶詰めフードをあげたりしてました。
毎食、口をこじ開けた結果、カブは口の中を自分の歯で傷つけ口内炎、私は指に歯が当たり出血。

カブの口内炎がかわいそうで、結局、それ以上続けられませんでした。

シリンジであげるものも、イヤイヤします。
毎回とっても時間がかかりました。

出勤前、帰宅してすぐ、寝る前の3回。
カブがイヤだと思うことをしなければならないこの時間が私にとっても、苦痛な時間でした。

病気になる前に好きだったものをいろいろ用意しては、撃沈。
できることといえば、カロリーの高いものを選んで、イヤな時間が少しでも早く終わるようにしてあげることくらい…。

食べたいコには、どんなに時間をかけても、どんな食べ物でも食べさせてあげたい。
でも、食べたくないと思っているコに、どうしてあげるのが良いのか…。

あの朝、もうダメかも?と感じてたのに、無理矢理、栄養を摂らせたこと、激しく後悔してます…。

ゴメンね、カブ。


『食べられなくなったらお迎え』
ずっとそう思っていました。
でも、食べられなくなってからも、毎日シリンジで強制的に栄養を摂らせてしまった矛盾。

結局、自分が当事者になってみると、それまで思ってたり考えたりしてたことなんて簡単に覆るワケです。

こりゃ…『バレるようなヅラなら、いっそハゲてるままの方がマシ』とかも、いざハゲてしまうと、必死にヅラかぶったりしてるかもしれませんね´д` ;


こちらはフサフサの毛で海の男を満喫するカブ。
海、楽しかったねぇ♪(´ε` )
  1. 2014/09/19(金) 00:16:07|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<感謝☆ | ホーム | レンタルスーツ『なりきりシーズー』>>

コメント

思うことは同じですよね。
薬のこともあるからどうしても無理に食べさせてしまう。
後悔もしたけれど食べたくないからと好きなようにさせていても
きっと悔やむと思います。
何をしても結局は別の方法を模索して悔いるのです。

最愛の子が逝って7か月。
未だに考えさせることばかり。
いったいどうしたらいいんでしょうね。

ずらもそうですよね。
申し訳程度の髪を撫でつけてる人を刈ってしまった方がいいんじゃないの?
なんて思っていたけど、いざとなると撫でつける気がしてきてます。
  1. 2014/09/19(金) 12:09:02 |
  2. URL |
  3. りーまま #-
  4. [ 編集]

どっちの選択をしてもやはり後悔するのだと思います。
その時、その瞬間でできる最大限の事がやはりベストなのだと思います。
だから自分を責めないで。
カブやんはちゃんと分かってくれてるはず。
  1. 2014/09/21(日) 00:40:49 |
  2. URL |
  3. プニプニ #d58XZKa6
  4. [ 編集]

シリンジの高カロリー液はいかにもおいしそうじゃなかったです。
「食べようか~」と言いながらかわいそうで、心がゆれました。
カブちゃんが最後に自分から食べたのは何でしたか?マイロは梨でした。
だからこの季節は辛いな~泣きながら梨をたべるおばちゃんです。
ごはんが食べられない=薬も飲めないでした。
心臓のお薬だから飲まないと弱っていくのがわかっていたから
尿毒症でゲロゲロなマイロに固形物を飲ませるのがかわいそうで。
最後は「もういいね。充分頑張ったね」って薬をやめました。
それでよかったのかどうか。今でも後悔です。
越後屋さんの気持ち、すごくよくわかります。
  1. 2014/09/21(日) 00:48:56 |
  2. URL |
  3. マイロのママ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

葛藤はあれど

ドMのうにままです
越後屋さんお元気ですか
天使になったあとしばらく経ってからがグッときますよね
お体大切に…

どれだけ葛藤があれど、なるべく長く一緒にいたいという想いはカブやんも飼い主さんも一緒だとおもいます
だから自分を責めないでくださいね
カブやんも「粘ってくれてありがとな~食べるのは苦手やったけど、気持ち嬉しかったで!」
ってきっと虹の橋の向こうで言ってますよ
  1. 2014/09/25(木) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. うにまま #-
  4. [ 編集]

越後屋さん、こんばんは。

その後、ブラジル←→日本 何往復されましたか?

私は最近、たまたま、人間の終末期の栄養摂取方についての本を読みまして、"人でさえ、終末期の栄養摂取のあり方が確立されておらず、家族は悩むのだから、わんこの終末期に飼い主が悩むのは当然だなぁ"と感じた次第です。
我が家は最近、どうやら終末期に入ったわんこの死ぬ死ぬ詐欺に頻繁に騙されて振り回されています。
先日実家に帰省中、水以外口にしなくなり"自宅に戻らず、あの世に直行か?"と思いましたが、なんとか帰宅すると、その後は食欲の秋大爆発しています。"お腹壊してまた体重減るのでは?"と、ちょっとビクビクです。
私もこれから、うちの子のお気に召さないこともやるだろうと思うのですが、多分諦めて、許してくれるだろうと思います。だって、絶対に正しい答えが無いのに、私が完璧な対応できるわけがない。
終わってからブラジル←→日本を気のすむまで往復しようと思ってます。

あー、旅費を貯めとかないと。(笑)






  1. 2014/09/26(金) 01:34:06 |
  2. URL |
  3. おーたろ #bvhcHK0.
  4. [ 編集]

カブちゃん、弁慶ちゃん。あの時は一緒に遊んでくれてありがとう。

僕達はみんなと一緒にいた日を忘れていないよ。

痛いことも辛いことも沢山あったと思うけど、越後屋さんの「うちの子」、幸せだったね。

またいつか一緒に、元気に遊ぼう!

越後屋さんを、見守ってあげてね。


  1. 2014/09/27(土) 10:16:42 |
  2. URL |
  3. 右京・左京 #-
  4. [ 編集]

Re: りーままさん

そうですね〜。
これで十分なんてこともないでしょうし、なんかもっと良い方法があるんでないか?と常に考えてましたね。
振り返ってみると、いつもカブのごはんのことを考える日々でした^^;
  1. 2014/09/28(日) 12:15:19 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

Re: プニプニさん

自分がやってあげられることなんてホントに少なくて、それすらもカブにとってはありがた迷惑っていうね…。
美味しいものをたくさん食べさせてあげたかったな〜U^ェ^U
  1. 2014/09/28(日) 12:27:57 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

Re: マイロのママさん

カブは入院中に差し入れたカステラが最後でした。
だからカステラ見ると切なくなるんですけど、お供えとしておいてあります。
あっちの世界でお友達にわけてあげなきゃいけませんからね^ ^
マイロくんもきっとあっちの世界で梨のシーズンを楽しんでますね♪(´ε` )
  1. 2014/09/28(日) 12:35:38 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

Re: うにままさん

普段は比較的平気なんですけど、変なスイッチが入るとまだダメですね〜。
急にいなくなると私が立ち直れないと思ったから、カブは気を利かせて2ヶ月ちょっとの猶予をくれたのかな〜とも思います。
死ぬ前に「カブやんのグルメ漫遊記」な感じで美味しいものジャンジャンあげたかったけど、そううまくはいかないものですよね^^;
  1. 2014/09/28(日) 12:47:29 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

Re: おーたろさん

ブラジル…いや箱根旅行から帰ってきました♪(´ε` )
気持ちはブラジルまで行ってたんですけど、金銭と時間は箱根が限界でした^^;
食欲の秋大爆発‼︎素晴らしいことです。
その反動は心配かもしれませんが、その時その時で美味しいもの食べられるといいですね。
完璧も正解もないかもしれませんが、そんな中でもヒトもイヌも良い時間をたくさん過ごせますように☆
  1. 2014/09/28(日) 12:56:46 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

Re: 右京くん左京くん

おおきに。
右京も左京も、カブやんと弁ちゃんの教えを守って、ママさんとパパさんと楽しく暮らすんやで。
美味しいものもいっぱい食べや。
死にかけになったら、美味しいものもいろいろ出てくるけど、思ったより食べられへんからな^^;
  1. 2014/09/28(日) 13:08:15 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

初めまして

私も9月に愛犬シーズーを亡くし
今も撫でたい話したいと時折思っております。

亡くしてから2ヶ月ちょっとですが、最後の方のご飯のこと私も今でも心にひっかかってたのですが、こちらの記事とみなさんのコメントを拝見して、私だけではないんだと少し心が救われました。
  1. 2014/12/02(火) 23:37:48 |
  2. URL |
  3. youmama #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: youmamaさん

はじめまして〜。
コメントありがとうございます(*^^*)
カブと同じくらいの時期に旅立ったんですね。
食事の与え方、難しいですよね。
食べられなくなると、きっとみんな同じもころで悩むんでしょうね。
正解はないかもだけど、大事な存在だからこそ、より良い方法をと悩むんですよね。
  1. 2014/12/05(金) 09:43:20 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benkeikabu.blog54.fc2.com/tb.php/1326-2d0fd119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー

