FC2ブログ

それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

カブ眼の定期健診

今日は、眼の定期健診の日でした。
前回、ハゲを診てもらった病院にいってきました。

あらかじめ、鎮静をかけることがわかっていたので、朝食抜きで。
今までの経過を伝えて、検査内容の説明を受け、カブを預けて、一度帰ることにしました。

その間に、お代官のホワイトデイの買い物(これって私の仕事なの?)と家の掃除、弁慶の散歩を済ませることに・・・。
「え~、ホワイトデイなんてしなくていいんじゃない?」とか言うので、社会のマナーから教える私・・・。
きっと昔からモテなかったのね、我がダンナ・・・。

そんなことはさておき、一人散歩でウキウキの弁慶さん。
DSC04329a.jpg

「エエ天気やな~♪」

DSC04330a.jpg

「そういえば、アイツ(カブ)どないしたん?家出か?」

DSC04341a.jpg

「弁ちゃんな、こういう記念撮影とかは断ってるんやけど・・・。」


と、まぁそうこうしてる間に、病院から検査終了の電話がきたので、お迎えに行きました。

眼圧は、13と14。今のところ問題なし。
右眼は、今のところ大丈夫だけど、将来的に網膜剥離になる可能性はあるので、定期的にチェック。
左眼は、網膜剥離を起こしていたところが、くっついている(っていっても、状況が良くなるわけじゃない。)
網膜変性症が起きているので、将来的には白内障が出やすいかも・・・。

って感じでした。右眼の不調に早く気づいてあげること、それとカブに無用な痛みが加わらないことを最優先に、楽しく過ごせれば良いかなぁ。

なんか、獣医に関しては、ドクターショッピングみたいになっていた我が家ですが、ここの病院で落ち着きそうです。
ワクチンやちょっとしたことは、近所の病院。
しっかりした検査を必要とするときは、今回の病院。
(料金がちょっと高めなのが痛いけど、インフォームドコンセントはスバラシイ!!)

スケーリングをした病院は、かなり好感がもてるのですが、遠すぎる・・・。年1回スケーリングをするときだけとか使いたい感じです。
12月に光凝固の治療をした病院は、腕は確かだけど、犬の扱いかたとか態度がNG。ここでしか治療ができないなら行くわ・・・。
たぶんね、大人しく治療させられる犬とかだったら、悪くないかもね。

ちなみに、今日は初めて会う獣医さんでしたが、普通に抱っこされてたカブ。
なんか、ちょっと触れただけでも、ぶち切れモードに入る人とかもいたりするんですよね・・・(汗)。
今回の診療も、「顔以外はだいたい大丈夫でした~♪」って言われたし・・・。
ハッキリしていることは、ビビリながら触る獣医さん
仲良くなろうと(勘違いして)無駄に身体を触る獣医さん
この2タイプは、今の段階では、カブの診療はできそうにもありません。

いや、わかってるのよ・・・そんな獣医さんにも、平和に診療させられるよう日々努力するのが私のつとめ・・・。
  1. 2007/03/12(月) 22:19:09|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の散歩は・・・ | ホーム | 祝★大河トライアル決定!!>>

コメント

記念写真はニッコリせな

イヤな時でも記念撮影のときにはニッコリせな、人気商売はできへんで。
弁ちゃん、笑ってナンボやで。
ウチの桜子は外面だけはメッチャええからウケはええけど、身内にはそっけないもんや。

カブやん、大事にしてな。
弁ちゃんに天下取られるで。
かといってカブやんの天下でもあらへんなぁ。
元気が一番や!
  1. 2007/03/13(火) 18:54:59 |
  2. URL |
  3. 顕太郎 #w.1Kf75.
  4. [ 編集]

顕太郎さん

なんやなんや!!弁ちゃんはな、笑顔の安売りはせぇへんで。
そやな、笑顔の弁ちゃんとお写真撮るのは、1回5000円にしようかな~。
桜子ちゃんも、かなりの役者やな。

カブやんな、別に目の調子とか気にせんけど、「右眼が見えんようになったら、カブやんがどれだけ獰猛になるか、考えただけでおそろしいわ・・・」って言いながらマメに検診や。
結局、カブやんがこれ以上凶暴になることが心配なんやな・・・。冷たい女や。
  1. 2007/03/13(火) 22:40:21 |
  2. URL |
  3. 弁ちゃん&カブやん #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benkeikabu.blog54.fc2.com/tb.php/140-61941171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー