FC2ブログ

それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

コラッ!!やめんかいっ!!

越後屋のお仕事は、人のお宅を訪問して、介護保険のケアプランなんかを考えるお仕事です・・・。

今日、行ったお宅。
中型犬がおりました。
大型犬並みの中型犬。
そう、エラい太ってるわけです(汗)。

もうね、話してる間中、隙をみては私にマウンティング攻撃。
初めは、無視して、話を続けていたのですが、マウンティングしてると、「ほら~、ダメよ。やめなさい。」ってもちろんやめさせる気はない感じで、いちいち話を中断されるので・・・。

自分の身体から、ワンコを引き剥がして、座らせましたよ(汗)。
重かった(汗)。

DSC05112a.jpg


DSC05120a.jpg



よそのお宅のワンコだからとやかく言えませんが、身体が不自由になってきた独居高齢者とまだまだ若い中型犬。
散歩ができない分の愛情を食事の量で・・・みたいな(汗)。

もう80歳近いのに飼う前に、考えなかったのかしら・・・。
今、子犬から飼うと、将来どうなるか・・・。
今、飼ってそのコを幸せにしてあげられるだけの世話ができるのか・・・。

どうかあのワンコが、命をまっとうするまで、幸せに暮らせますように・・・。

  1. 2007/06/21(木) 22:11:34|
  2. 越後屋のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スッキリ♪ | ホーム | ブチッ!!>>

コメント

先日、地元のローカル番組で、同じ話題を扱っていました。「独居高齢者と犬」。すごく考えさせられました。
やはり、犬の世話ができなくなって、処分に持ち込まれる犬が多いそうで・・。
静岡には、そのような高齢者から犬を引き取って面倒をみているご夫婦がいて、取材をしていました。
そのご夫婦は自分達の財産を切り崩しながら犬の世話をしているとか。
なかなかできることじゃないなぁ、と思いつつも、そのワンコ達が暮らしている場所をみて、ウーン・・。
犬の頭数が多いため、収容所のような柵の中なのです。もちろんしっかりお世話はされていましたが。
あと、そのシステムにも疑問を持ちました。高齢者が、その犬を里子に出すのか、所有権(?)を持ったままその施設で飼育してもらうのか、を選択できるのです。
そして、「所有権をもったまま」を選択する高齢者が多数です。
しかし高齢者は、飼育にかかる費用は払いません。
一時的に、病気で世話ができないならまだしも、高齢で世話ができないなら、里子に出す選択をした方が、犬にとってはよいのでは?と感じました。
寒々しい柵の中より、人と暮らす家の中のほうが、幸せ
なのでは・・?
などなど、いろんな視点からいろんな疑問がわきました。

崖っぷち犬として話題になったあのワンコ、若そうでしたが、里親になった方は孫がいるおばあちゃんでした。
おばあちゃん以外の家族は犬がくることにとまどってる様子でしたが、その後だいじょうぶかな・・。
とおせっかいな心配をしているちょび母でしたー。
コメント長っ!ごめんなさい!

  1. 2007/06/22(金) 10:23:55 |
  2. URL |
  3. ちょび母 #-
  4. [ 編集]

ちょび母さん

高齢になって、犬を飼ってる方、ホント多いですよね。
飼うなってワケじゃないんです。
でも、最後まで自分でお世話できない可能性が高い場合、その後のこときちんと考えてあげないと、センターに連れて行かれて処分されてしまうことだってあるわけなんですよね。
最後まで、お世話できない可能性があるなら、次にお世話できる人をきちんと見つけて、日ごろから慣らしておくなどしてあげるべきですよね。
犬には、高齢でも、その人しかいないのですから・・。

ただ寂しいからって飼うと、ホント心配ですよね・・・。
  1. 2007/06/22(金) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benkeikabu.blog54.fc2.com/tb.php/203-e328a2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー