それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

一茶のトイレ事情

ぼんやり仕事をしながら(いかんいかん・・・)ムクはあっちの世界に着いたかしら・・・迷子になってないかと思ふ越後屋です。
たぶん彼はちゃっかりしてるので、道中誰かに抱っこしてもらって、とっくに着いてると思うのですがね(笑)。


で、途中になっていた一茶のお話です。
なんでどケチの越後屋が、預かり犬のためだけにクレートを購入したかというと・・・。


今までの預かりっこは、夜間・留守番中はサークルにいてもらっていたのですが、一茶は我が家に来たとき、トイレがさっぱりできませんでした。
他にも、トレイがさっぱりできないコはいたし、そんなにビックリする話でもないです。
生活背景が全く不明な保護犬たちにはよくあることです。

かといって、この一茶は、外で用を足すこともほとんどありません。
たまにウンPしますが・・・。

外ではしない、家ではさっぱりできない・・・。
おまけに、留守中にトイレシートで遊んだり、サークルがそこそこ広いので、ウンPを踏んでしまっていたり・・・。
ま、こんなこともさほど珍しくないことです。

で、基本中の基本に返ったわけです。
留守番・睡眠はクレートで。
クレートで排泄するコはあまりいないと思うので、これでダメならまた何か方法があるわ・・・くらいで、とりあえずやってみることにしました。

あとは、一緒に遊んでいても、だいたい3~4時間くらいでトイレ誘導。
トイレができれば、誉めてサークルトイレから出す。
私が仕事で留守の間や夜間の睡眠中はクレートで過ごしますが、排泄することはありません。
クレートから出ると、すぐトイレに連れて行きますけどね。

しばらく続ければ、覚えると思いますが、今は誘導して、『たくさん成功させて褒められる喜びを知ってもらおう計画』(ながっ!!)を実行中です。
家の中で排泄することにあまりためらいのないコなので、ちゃんとできるようになると思います。
あ、なので、家の中で排泄させることに抵抗を感じる方は、ちょっと難しいかな・・・。


外に出て、臭いかぎとマーキングに勤しむコではないところが、とっても歩きやすくて私は好きです。



DSC06634a.jpg


トイレがさっぱりできなかったお話をしたので、イケメン写真で名誉挽回!!になってるかしら・・・。



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/01/07(月) 21:58:37|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<職業病!? | ホーム | 眠れそうにもないので・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benkeikabu.blog54.fc2.com/tb.php/317-87a51f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー