FC2ブログ

それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出す・・・。

今日は雨でしたねぇ。
朝、起きた時は降ってなかったので、まず朝一に散歩に出かけましたよ。

っていっても、湿度が高くて、犬たちも若干辛そうです。
なんだかんだ言いながら結局1時間は歩いてましたけどね。
ほら、夕方には雷鳴るとか言ってたので、できるだけ体力を消耗させておく算段です。
あ、結局雷なんて鳴らなかったんですけどね。

散歩から帰ってきて、すぐに雨が降り始めました。

夕方には、雷雨との予報をみて、思い出すのはあの日・・・。
弁慶さんが2年前になった熱中症のこと・・・。

あの日は、すごい雷雨でした。
雷がどうにも怖くて、家の中を逃げ続ける弁慶。
こういうときって、犬は家の中で何かが起きてるって判断するらしいです。
だから、アッチコッチ逃げようとするわけらしい。
家の中っていっても、できるだけ高い所を目指しますから、かなり危険なわけです。

で、寝室でソフトキャリーに入っていただいて、上から掛物かけてたわけです。
これで光も遮断できますしね。
しばらく吠えてたのですが、おとなしくなりましたよ。
ようやく落ち着いたのだと、中も確認せず2時間ほど、そのままにしておきました。
ええ、放置といわれても仕方ないです。

テレビなんかを見ながら、まったりしてたわけです。
なんだか寝室から「グェーグェー」と聞いたことない声が聞こえてきます。

そこで私が見たものは、涎で全身がビショビショ、舌は紫かつ完全に弛緩、異常に体温の高い弁慶でした。

夜の10時くらいでしたが、幸い近所の病院に獣医さんがいたので、開けてもらって診てもらうことができました。
そうはいっても、既に死にかけ・・・。
息はしてるけど、ほぼ反応なし・・・。

ホントにもうダメだと思いました。
獣医さんの説明も、ちと厳しいかも・・・みたいな感じでしたので。
その後、DICを起こしたりして、いろいろ大変でしたが、4日ほどの入院で無事生還してきました。

雷雨のたびにあの日のことが思い出されます。
こうやって、弁慶が生きていてもあの日のことがかなり強烈に思い出されるのです。
死んでいたら、雷雨のたびにどれだけのことを思い出すのでしょうね・・・。

これは5月の下旬の話です。
家にいるから・・・室内の気温は高くないから・・・
でも、熱中症になるんです。
気をつけたいですね。

たぶんこの時期になると、毎年思い出したように記事にするんだろうな・・・。
どこかの誰かが読んでくれて、犬の熱中症のこと、気をつけてもらえればうれしいです。
ま、家にいて、こんな大失態するのは、私くらいでしょうが・・・。

そして、弁慶が今日も元気なことに感謝です。

↓今日は、ちょんまげが伸びてきて邪魔そうだったので、お団子にして、犬用のパッチンどめで留めてみました。
DSC07345a.jpg

  1. 2008/06/09(月) 22:58:36|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンディお届け同行 | ホーム | 久し振りに海へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benkeikabu.blog54.fc2.com/tb.php/378-3f6d8b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。