FC2ブログ

それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気をつけようっ

ダックスに多い病気と言えば、椎間板ヘルニアをまず思い浮かべますよね。
一応、シーズーメインの我が家でも、それくらいのことは気にして必要なところはできるだけ段差解消。
必要ないところは、立ち入り禁止的な対応を柿右衛門にはしております。

我が家はほんの一時的な預かりに過ぎませんが、大切な預かりっこが怪我や病気してしまうのは悲しいことです。
柿右衛門のオーナーになって下さる方には、できるだけ段差解消をお願いしたいです。

あ・・・私、里親さんにお願いすること結構少なめの預かりだと自覚してます。
が、生命の危機、怪我の危険性に関しては、よ~くお願いすることにしております。
どんな風に接して、どんな犬にしていきたいかは、オーナーさんの御自由だと思ってます。
あ、あまりに思い描く犬との生活と欲しいワンコのタイプが違ってれば、引きとめますよ(笑)。
でも、ちょっとした不注意だったり、ちょっとした大丈夫だろう・・・で、犬が病気になったり、亡くなったりしてしまうのは、オーナーさんもきっと悲しいと思うので、そこのとこだけよ~くお願いしますね(*^_^*)


DSC07834a.jpg


で、ダックスの病気といえばもうひとつ・・・。

胃捻転って胸の深い大型犬に多い病気ですが、実はダックスも気をつけた方が良い犬種です。

なので、食後すぐに散歩に連れて行ったり、散歩でなくても興奮してはしゃぐのを放置していたりすると、結構危険かもしれませんね。
一刻を争う病気だし、助かっても犬の体にも負担がかかります。お金もね(汗)。

ちょっと生活の順番を変えるだけで、防げることもありますものね。
だって胃捻転になったら思うでしょ?
「やべ~・・・食後に散歩連れて行ったからかなぁ・・・」って。
気をつけてたけど、なっちまったら、心配すること・看病することに集中できるでしょ?

柿右衛門も散歩の後に食事です。
ほら・・・私も夕食にお酒を飲むから、胃捻転とかなってもマイカーで連れて行ってあげられないでしょ?すごい急ぐのにタクシー呼ぶのたまらないでしょ?
困るやん。お酒飲むときは気抜きたいやん。
結局ソレかい・・・私・・・。



里親さん、大募集です!!
応募はコチラから、お願いいたします。
また、CATNAPでは、柿右衛門と同様、里親さんを募集しているコがたくさんおります。
詳細はコチラ!!
よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/08(金) 00:49:42|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<火垂るの墓? | ホーム | 朝方・夜中を制圧!!>>

コメント

おひさです~

ダックスのヘルニアは怖いですよね。
それこそ飼い主の不注意が原因なのに、
車いす生活を強いられたりおしりのお世話が大変になったり。
結果こんなはずじゃなかったなんて言われたらたまらない!
それでなくても人気犬種はムリなブリーディングで
遺伝子に問題を抱えている子ばかりだし・・・・

シャロンも脊椎が数カ所つぶれているそうなので最初からソファー禁止。
最初こそ登りたがったけれど今は諦めて床生活を満喫しています。
気の弱い利休の唯一シャロン攻撃から逃れる場所もソファー。
なのに先日のすごい雷に驚いたとき、
シャロンは恐怖からソファーに飛び乗ってきた!
利休にとっては雷以上に恐怖の瞬間だったかも?
  1. 2008/08/10(日) 00:07:26 |
  2. URL |
  3. のり巻サザエ #0dzcNfbw
  4. [ 編集]

>のり巻サザエさん

ホントはフローリングもNGなんでしょうけど、そこだけはちょっと対策できない感じなんです。
ほら、カブのシモが微妙にゆるくて・・・汗。
もともと椎間板ヘルニアになり易い状態のコも多いのでしょうね。
防げるところはしっかり予防したいものです。
治療より予防の方が圧倒的にコストも抑えられますからねぇ。結局お金か?

ソファが利休さんの避難場所なんですね(^^♪
でも、そこは安全な場所っていうところ、ひとつ作っといてあげると、利休さんの気持ちも落ち着きますよね♪
ちなみに我が家は、近づくとブチ切れるので、預かりっこの皆さんがなんとなく気を使って暮らしております。
  1. 2008/08/10(日) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benkeikabu.blog54.fc2.com/tb.php/412-7209b492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。