それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

カブのこと・・・いろいろ・・・

今日は、我が家のカブのお話でも・・・。

ほら、一応、シーズー牧場ですからねぇ。
最近じゃ、柿右衛門中心になってますが・・・
ま、CATNAPはマルチブリードのレスキューなので、いろんなコがきます。
いろいろ見て、接さないとわからないこともありますからねぇ。

この1か月ちょっと、歩けなくなったり、おなかを壊したり治ったり(何気に今もビミョー(^_^;))・・・。
昨日の夜からは、目の調子がいま一つ。

目に関しては、もうさほど驚かなくなってますが、たとえ見えなくてもできるだけきれいな瞳のままで(これは人間側の自己満足)、できるだけ痛みや不安がないように生活してもらいたいと思ったりもします。

ちょっと見た目の色も左右違うのですが、眼圧も左だけ高そう・・・。

あ、ご自分の犬の上瞼の左右を触ってみてください。
たとえば右手の人差し指で左目を触ったら、右目も右手の人差し指で触る。
こうやって、時々触って、普段からどのくらいの硬さか、左右差はないか、確認すると、
病院に行ったときに、いつぐらいから不調で・・・というお話ができます。
家でできる簡単なチェック方法です(*^_^*)

ちなみに、眼圧が下がると、触った感じがフニャフニャ、眼圧が高いと硬いです。

是非お試しあれっ!!


で、まさに左目だけ高そうな眼圧・・・。
いや、右目はレーザー照射してるので、たぶん上がらないはずだから、当然といえば当然なのですがねぇ。


左目が網膜剥離になったとき、右目だけはと思ってレーザー受けたわけですが・・・。
そうはいっても、もしかしたら、右目もそのうち見えなくなるかも・・・って言われたわけで
・・・。
でも、あの時から、もう3年くらい経ってるんですよね。
なんか勝手に大丈夫だろうと思ってるんですけどね。

左目は、見えないので、カブが痛くなければそこまで贅沢言いませんが、右は見えなくなると、ビビりで威張り屋のカブには大変だろうなぁと(汗)。

そして、そのビビり威張り屋のカブをハンドリングする私も(汗)。
日常生活は、見えなくなってもそんなに困らないかもしれないけど、知らない人に触られるのを極端に嫌うのでねぇ。


DSC08132a.jpg

先のこと心配してもしょーがないので、一緒に楽しく遊ぼうねぇ(^^♪
それにしても、カブのいろんな反応・・・シーズーじゃないよね。
こんな機敏なシーズーはどうなんだろう(^_^;)
  1. 2008/09/08(月) 23:33:35|
  2. 御犬様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<すべり台 | ホーム | クレートで寝ますからっ!!>>

コメント

カブやん、機敏なシーズーですか、きっと前世はシェパードとかドーベルマンでしょうか。
ちょびの前世は多分、ナマケモノです。あんまり動かないし・・(汗
散歩でも歩かないし、私との綱引き状態です。
ちょび家では、散歩は重労働です。私、右手だけ筋肉つきました。(爆
カブやんの機敏さを、ちょびっと分けてください。
  1. 2008/09/09(火) 09:36:48 |
  2. URL |
  3. ちょび母 #-
  4. [ 編集]

うちのお嬢の前世は、あざらし です(笑) 前世というより現世もですが・・・
←飼い主、お前もな・・・


私事ですが、このたび一時預かり開始の運びとなりました。うちもプチシーズー牧場です♪(っても2頭) 同じシーズーでも個性が生きていて、見ているととっても面白いですね。

今後ともよろしくお願いいたします~♪m(__)m
  1. 2008/09/09(火) 17:28:15 |
  2. URL |
  3. りりお #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
私の中のシーズのイメージが越後屋さんのブログを見て、かわってきましたv-410
犬種の特徴もあるかもしれませんが、かぶ君の個性ですよね。


ワンコはしゃべれませんので、そのぶん気を使ってあげなくちゃですよね。

目が気になりますが、かぶくんファイトv-354
  1. 2008/09/09(火) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. ダックス #-
  4. [ 編集]

年とともに

眼圧のプチチェック方法、ありがとうございます。
実は7月の中旬にノーマンの左目に酷い傷を発見。
(たぶん見えにくくなってるところ、カユミで
どっかにこすりつけた時に傷を作ってしまった?)
いろいろと薬など試したんですが、ステロイドを飲んでる
こともあり、全く傷がよくならず...。
15歳半と言う年齢もあり、麻酔しての手術は無理と
判断され、最後の手段でノーマンの血液から血清を作り、
点眼開始。2本目ですが進展がなく凹んでおります。
かぶくん、Normanも一緒にファイトだ☆



  1. 2008/09/09(火) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. Norman Mama #tHX44QXM
  4. [ 編集]

>ちょび母さん

ちょびくん歩きませんか・・・(笑)。
我が家は弁慶が、途中からドナドナし始めます。
帰りたいと言われても、もっと付き合えと、気にせず歩いてしまいます。
仕方なくトボトボついてきます(爆)
カブは、何時間でも歩くんですけどねぇ(^_^;)
ちょびくん、運動会では、是非綱引きに参加するがいいですよ~っ!!
  1. 2008/09/09(火) 22:12:53 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

>りりおさん

我が家も、ホントはまったり系なんですけど、カブが一人でペースを乱しております。
いっつもシャッキーン!!です。
エネルギーの使い方完璧に間違ってしまったシーズーです。

ぷちシーズー牧場ですか^m^
ご協力ありがとうございますっ!!
  1. 2008/09/09(火) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

>ダックスさん

どの犬種が来ても、いろいろ新発見があって面白いのですが、
たぶん、我が家のライフスタイルには、ちょっとぼんやりどんくさいシーズーが割とあってるように思います。
でも、たまにやってくる預かりっこではバリバリの運動系のコとかも、かなり興味深いです。
カブも今日、病院に行ってきましたよ~♪
  1. 2008/09/09(火) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

>Norman Mamaさん

まぁ。こんなプチチェックも、病院で定期的に測れるコには、さほど必要ないかもですがねぇ・・・。
ほら、カブは病院で、営業妨害するから(^_^;)
Normanくん、早く良くなるといいですね。
目はショボショボすると、なんかとっても痛そうで、早くなんとかしてやらないと・・・と気ばかり焦ります。
おしっ!!Normanくんと一緒に治療に励むぞ!!
  1. 2008/09/09(火) 22:25:42 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benkeikabu.blog54.fc2.com/tb.php/439-d67a0362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー