それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解体新書①

葵さん、1月末から、ACE阻害薬を内服開始しました。


DSC00817a.jpg
あ・・・葵さん、今から珍しく真面目なお話をしようと思ってるんだけど!?
しかも、それ、オモチャじゃなくて、ゴミ箱だから・・・壊さないでね(>_<)


話を戻して・・・、ACE阻害薬・・・。超簡単に申し上げると、心臓の薬です。
え!?簡単過ぎ?
ACE阻害薬について、端から端まで語ってもいいんですけど、迷惑ですよね!?

DSC00756a.jpg



葵さんには、フィラリアが原因であろう心雑音があります。
Levine分類ってご存知でしょうか?
心雑音を6段階で評価する指標です。

Ⅰ度:注意深く聞くことによって始めて聴取できる。
Ⅱ度:格別な注意なしに、訓練された耳ならば聞き取りうる。
Ⅲ度:容易に聴取できる。
Ⅳ度:かなり大きく聞こえる。(触知しうる。)
Ⅴ度:著しく大きいが、聴診器を胸壁から離すと聞かれなくなる。
Ⅵ度:聴診器を胸壁から離しても聞きうる。


葵さんは、どの段階かというと、まだまだほんのⅠ度です。


IMG_1949a.jpg


ACE阻害薬を開始したなんて、大変なんじゃないか?という感じでしょうかね?
実際、投薬開始したのは、まだ若い葵が、今、投薬を開始しておけば、何年か先の予後が、今、投薬を開始しないことに比べて、ずっと良い状態でいられることが望めるからです。
できるだけ現状維持が長い期間できるように・・・そのための投薬です。
何年も先、葵がおばあちゃんになっても、どこかのお家でニコニコ笑っているための投薬です。

ACE阻害薬に関しては、これからずっと投薬が必要になってきますので、そんなに薬価が高いお薬ではないですが、医療費といくつかの生活上の注意点を考慮に入れて頂ければと思います。

IMG_1966a.jpg

先日、お代官の鼻毛切りばさみで、カブの顔をカットしました。
あの小さいハサミ一本でどうにかしようと思ってる私・・・(笑)


カブも申しておりますように、不明点はコメントでもおこたえできます♪


そして、葵さんの解体新書は続く・・・。
  1. 2009/02/13(金) 00:18:35|
  2. 預かりっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<解体新書② | ホーム | オヤツ・・・なのか・・・?>>

コメント

横顔

葵さんの横顔大好きです!鼻の位置が様子おかしいですよね(笑)。狆って不思議なお顔でステキです。
前回のオヤツのブログにコメントしたのは私です!何故か名前が消えてました(^-^;)すみません。

経済的になんとかなれば葵さんを我が家に!!と考えてましたが、今の投薬を中断するはよくないですよね?

我が家のシーズーも6段階の1です!正式な病名忘れちゃいましたが血流が逆流してるらしいです。延命や投薬するのが主義でなく、自然の流れに任せるつもりです。

葵さんの健康を思うと、きちんと健康管理、維持をしてくださるご家庭がいいようですね。
  1. 2009/02/13(金) 03:43:47 |
  2. URL |
  3. ナカネ #TJTRyDT2
  4. [ 編集]

葵ちゃん、今日も可愛い笑顔ですね♪
フセしている横顔もステキですe-461
我が家のKaiくんもフィラリアで、やはり心臓のお薬を毎日飲んでいます。
Kaiの場合は心肥大だそうです。
一時は薬が体に負担になるのでは??と思いお医者さんに
薬をやめやれるならやめたいと相談しましたが
薬を飲まないと逆に心臓に負担がかかり続けると言われ
薬を続けることにしました。
体の小さいワンコですから、なるべくお薬は控えたいですよね。

葵ちゃんの里親に、、とお考えの方がいらっしゃったら
投薬!大変そうだな。。。と思わずにいてほしいな~と思います
うちのKai君の場合ですが
投薬を始めてからも普段と変わりなく元気ですし
普通の暮らしをしております
いっぱい走ったりする事は控えなければいけませんが
日常生活はなんら問題ないですよe-276

お互い、一日も早くフィラリアが治るとよいですね♪
  1. 2009/02/13(金) 10:48:19 |
  2. URL |
  3. Kai #-
  4. [ 編集]

Re: ナカネさん

> 鼻の位置が様子おかしいですよね(笑)。

↑爆笑。
分かります分かります。めり込んでるんですよね^m^

> 前回のオヤツのブログにコメントしたのは私です!何故か名前が消えてました(^-^;)すみません。

そうでしたか・・・たぶん初めての方ではなさそう・・・と思ってましたよ♪


投薬は、もう中止することはできないんです。
私は、特に投薬することに対して、抵抗とかないんです。
良い状態でいられるなら、使ってもいいかな~って思ってます♪
サプリてんこもり飲ませるとかは、御免ですけどねぇ(笑)
  1. 2009/02/14(土) 00:25:57 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

Re: Kaiさん

> 一時は薬が体に負担になるのでは??と思いお医者さんに
> 薬をやめやれるならやめたいと相談しましたが
> 薬を飲まないと逆に心臓に負担がかかり続けると言われ
> 薬を続けることにしました。
> 体の小さいワンコですから、なるべくお薬は控えたいですよね。

以前は、程度の軽い状態なら、経過観察していたのですが、最近はごく初期から投薬してあげることによって、何年か先の状態が大きく違ってくることも分かってきているので、将来のあるKaiくんや葵には投薬がベストチョイスでしょうね(*^_^*)

> 葵ちゃんの里親に、、とお考えの方がいらっしゃったら
> 投薬!大変そうだな。。。と思わずにいてほしいな~と思います

いや、ホント。
投薬してるだけですから(笑)
大変なのは、身体管理の必要な犬よりも、カブみたいに若干扱いづらい犬の方がよほど大変ですから・・・(^_^;)
  1. 2009/02/14(土) 00:40:56 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benkeikabu.blog54.fc2.com/tb.php/567-9b2125dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー

