それ行け シーズー牧場!!

弁慶とカブ…2頭のシーズーを見送り、いろいろ妄想してみたけれどやっぱりシーズーが好き。
ARChから迎えたシーズー♂ニュートンとの生活を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間取りを考える

さて、久しぶりに家ネタです。
土地を本気で探し始めてから約1ヶ月で、「ここにする」と決めたわけです。

建築条件付売り地なもんですから、既に上モノは誰が設計してどこが施工するってのが決まっております。
で、設計士さんと間取りの打ち合わせ。

設計士さんが私たちの話を聞いて、設計して、またお話して、修正して…を繰り返します。
でもまぁ、間取りなんてもんは、そんなに奇抜なのをお願いしない限りすぐ決まる気がします。

私のお願いは…
昼でも電気つけなきゃいけないようなリビングは絶対NG
なんかね、私、暗い部屋でいられないんです。
気分が滅入るんです

犬と快適に広々リビング
建売の物件の間取り図見ても、必ずついてるのが、リビング横の4畳半~6畳の和室。
これ、要らない。
何やっても、意見がほぼ一緒になることなんてない私とお代官の初の満場一致
和室つけるくらいなら、リビングを拡張したいと…。


で…対策は
吹き抜けに天窓をつける
ガッツリ2つつけてもらいます

もちろん和室はナシです。
1階はリビングとキッチン、収納、水まわりのみ。
あ…あと玄関収納を充実させた感じです。
灯油缶とか隠したいし、犬道具なんかもちょっと置いておけると便利かなと。



2階はそんなに要望もなかったんで、ホントにすぐ決まりましたね。


私ね、気づいたんですけど…
小さく区切られたり、壁で遮蔽されたりしている場所にすごく抵抗があるんです
なのでホントは2階も大きな寝室だけでいいんじゃないか?なんてちょっと思ったりもしたり…。

まぁ遮蔽物の少ないリビングで犬とダラダラできればそれでいいってことです
ついでに言うなら、今流行のかわいい螺旋階段をつけたかったんですけど、お代官の反対と予算の都合であえなく撃沈…。


…とざっくり間取りが決まったところで、今度はメーカーをまわって風呂とかキッチンとかトイレとかをどれにするか決める作業です
  1. 2011/06/27(月) 11:24:54|
  2. 家を建てようっ!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<茂吉くん通信 | ホーム | 福助くん通信④…そしてこれから…>>

コメント

天窓,熱いっす.
是非換気扇をしっかりつけてくださいまし.ソーラーのがいいやね.
本日2階は32度,天窓のある3階は37度でした.その中で食べた昼食は大量の汗を絞り出してくれましたよ.
あ,でも吹き抜けだから,高さがあるのかな?そうならそんなに熱さが降りてこないかな?
いずれにしても弁ちゃん,カブやんがゆったり出来る良いお家が出来ると良いですね~.
  1. 2011/06/29(水) 21:04:28 |
  2. URL |
  3. pooti(もりた改め) #-
  4. [ 編集]

Re: pootiさん

> 天窓,熱いっす.
> 是非換気扇をしっかりつけてくださいまし.ソーラーのがいいやね.

そう…たぶん暑いんだろうな~とは思ったんですけど、暗い部屋が耐えられないんです。
暗い所にいると、気分の下がり具合がハンパないんです(-_-)
シーリングファンは欲しいなと思ってるんですけどねぇ。

> 本日2階は32度,天窓のある3階は37度でした.その中で食べた昼食は大量の汗を絞り出してくれましたよ.

2階は暑いですよね…。
しかし、暗さに比べれば、暑さなんて…。
と、冬にこんな相談してたので、つい…(^_^;)

> あ,でも吹き抜けだから,高さがあるのかな?そうならそんなに熱さが降りてこないかな?
> いずれにしても弁ちゃん,カブやんがゆったり出来る良いお家が出来ると良いですね~.

そう、結局、犬と快適に暮らせれば万事OKですからね(*^^)v
  1. 2011/06/29(水) 23:57:55 |
  2. URL |
  3. 越後屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benkeikabu.blog54.fc2.com/tb.php/953-e8a3e79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:越後屋

越後屋

Author:越後屋 越後屋
シーズー牧場の主です。
ゆるい生活をこよなく愛し、
犬道楽にせっせと励んでおります。


1号:弁慶
弁慶
2004年7月3日にCATNAP(現ALMA)を経て家族になりました。
愛称:弁ちゃん
2013年10月15日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


2号:カブ
カブ
2005年5月22日に我が家で一時預かり開始。 2006年8月4日、正式に家族になりました。
愛称:カブやん
2014年9月6日にあっちの世界の住民票を手に入れました。


3号:ニュートン
ニュートン
2014年10月24日千葉県動物愛護センター出所。
ARChを経て、2014年11月11日に家族になりました。
マイブームは若君との戦いごっこ。


若君
若君
2012年12月23日生まれ。
兄上のシッポにジェラシー。
ボクちゃんにもイケてるシッポがはえますように☆


姫君
姫君
2015年9月13日生まれ。
生まれながらの女王様気質
アタチが泣けばみんなタジタジ。


お代官
お代官
赤字を垂れ流すシーズー牧場を救済すべく、今日も仕事へいざ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

里親さん募集!!

ARChバナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。